2019年09月17日(火) 更新

グランドスタッフと客室乗務員の違いとは|主な仕事内容・共通している項目・年収についてもご紹介

グランドスタッフと客室乗務員の違いを説明できる就活生は少ない

キャリアパーク会員の就活生を対象に「グランドスタッフと客室乗務員の違いは何だと思いますか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の回答

  • グランドスタッフは飛行機が時間通り出発できるようにお客様を誘導する。客室乗務員は出発地か到着するまで不安や心配をお客様にかけないようおもてなしをする。
  • 飛行機に乗るか乗らないか
  • 分かりません
  • グランドスタッフでは体力を必要とされること
  • 分かりません

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月6日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「グランドスタッフと客室乗務員の違いは何だと思いますか?」

グランドスタッフと客室乗務員の違いについて、就活生の多くは説明できないということがわかりました。なかにはグランドスタッフと客室乗務員の違いを明確に説明できる就活生もいますが、分からないという人も多くいます。航空業界で活躍するふたつの職種の違いについて、正確に把握しておきましょう。この記事では、グランドスタッフと客室乗務員の違いについて、仕事内容や年収についてあわせてご紹介していきます。

空港で接客業務をおこなうのがグランドスタッフ

空港での接客業務をおこなう仕事がグランドスタッフです。また、グランドスタッフは「グランドホステス」や「(空港の)地上職」と呼ばれることもあります。空港内での業務ということで、とても華やかな印象を持っていると思いますがそれだけではありません。華やかな面もありますが、実際には、次々と起こるトラブルに冷静に対処や対応する大変な仕事です。1日中立ちっぱなしだったり、走り回ったりと体力勝負の仕事になります。

グランドスタッフには身長制限がない

基本的に、客室乗務員(キャビンアテンダント)は身長制限がある場合が多いですが、グランドスタッフには制限がありません。客室乗務員(キャビンアテンダント)は、荷物を高い場所に収納するなどの業務を含みます。そのため、客室乗務員(キャビンアテンダント)には身長制限がありますが、グランドスタッフはそのような業務がないので必要がありません。

客室乗務員は旅客機内で業務をおこなう仕事

客室乗務員(キャビンアテンダント)とグランドスタッフとの違いは、旅客機に搭乗するかしないかが、決定的な違いになります。客室乗務員とは、旅客機内でさまざまな業務をおこなう仕事です。乗客の安全を配慮しながら、到着までの間サービスを施します。客室乗務員は、「機内サービス」と「保安管理」のふたつを主な業務としています。

機内のサービスをこなして緊急時の対応も任される

客室乗務員(キャビンアテンダント)は、機内のサービスをすべてこなさないといけません。乗客が快適な空の旅を楽しめるよう、食事やドリンクを1人ひとりに配慮しながら提供します。乗客の安全を守る役割があるキャビンアテンダントは、離着陸の注意事項や非常時の説明もおこないます。その他にも、新聞などの提供、免税品の販売なども業務内容に含まれます。さらに、お酒を提供する際にカクテルを作ったり、小さな子どもの相手をしたり、乗客からの要求に応じたりと、業務内容は搭乗するたびに異なります。客室乗務員(キャビンアテンダント)は、保安管理も担っています。緊急事態が起こった際は、冷静な対応や処置などをおこなう必要があるのです。一見華やかに見えますが、立ち仕事も多く大変な仕事だといえるでしょう。

客室乗務員とグランドスタッフは高い言語能力が必要

客室乗務員(キャビンアテンダント)もグランドスタッフも、語学能力が必要な大変な仕事です。特に国際線での業務になると、色々な国の人が空港にいます。その場合、英語やフランス語など、様々な言語で対応をしなければなりません。客室乗務員(キャビンアテンダント)もグランドスタッフも、高い水準での言語能力が求められる大変な仕事になります。

航空業界は就活生からの人気が高い

航空業界はどんな職種であれ、難関大学からの志望者も多く競争率が高いため、真剣に取り組まなければ内定を獲得するのは難しいでしょう。航空業界への就職を志望しているなら、業界研究・企業研究が欠かせません。そこでおすすめなのが、航空業界大研究Bookです。主要企業の特徴、ポイントを比較することができ、業績推移などもまとめて確認することが可能です。無料でダウンロードできるため、航空業界への就職を目指している人はぜひ参考にしてみてください。

客室乗務員とグランドスタッフは上空と地上で接客をする仕事で高い言語能力が求められる

ここでは、グランドスタッフと客室乗務員の違いに関して紹介しました。客室乗務員(キャビンアテンダント)とグランドスタッフの決定的な違いは、働く場所です。客室乗務員は上空での仕事ですが、グランドスタッフは地上での業務になります。給料面や、求められる仕事の能力には、もちろん違いがあります。しかし、客室乗務員(キャビンアテンダント)もグランドスタッフも、やりがいがある仕事であることは間違いありません。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント