2020年06月29日(月) 更新

自己PRで困難な状況を乗り越えた経験をアピールする際のポイントと例文【就活生必見】

困難を乗り越えた経験を伝える理由

困難な状況を乗り越えた経験は、自己PRで使える題材だといえます。企業側は、困難にぶつかったときに批判や文句を言うのではなく、解決して乗り越えられる人材を求めています。面接の際に、【困難を乗り越えた経験】を面接官から聞かれることもあるため、しっかり伝えられるように準備しておきましょう。

困難を乗り越えた経験がない場合

困難を乗り越えた経験がないという人は、何か目標を立てて取り組むのも一つの手です。例として、資格の取得やアルバイト・サークルでの活動が挙げられます。簡単に達成できるものだと、困難とは言えず説得力に欠けるので注意しましょう。簡単すぎず、かつ自分に合う目標と立ててください。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

困難を乗り越えた経験を自己PRにするポイント

自分ならではの経験をアピールする

採用担当者は、今まで何人もの就活生を見ています。そのため、ありきたりな自己PRにしてしまうと、採用担当者に伝わりにくいです。他の就活生と同じ題材を使う場合は、自分の気持ちや結果など、「自分ならでは」の経験をアピールすると良いでしょう。

経験を詰めこみすぎない

困難な状況を乗り越えた経験を自己PRにするときのポイントとして、経験を詰めこみすぎないことが挙げられます。就活生のなかには、多くの経験を企業側にアピールしたい人もいるでしょう。しかし、全ての経験を詰め込むと、文章がごちゃごちゃしてエピソードが薄まってしまいます。経験が多い場合は、企業が求めている人材に合ったエピソードを選び、アピールすると良いでしょう。

論理的にわかりやすく伝えるのがポイント

困難な状況を乗り越えた経験を自己PRで述べる際は、論理的にわかりやすく伝えると良いでしょう。自己PRは、アピールしようとしすぎるあまり長くなりがちです。最初に結論を述べてから、どのように行動して解決したのかを具体的に話せると、企業側に伝わりやすい自己PRになります。

困難な状況を乗り越えた経験の例文

例文①

まず、アルバイトで困難な状況を乗り越えた例文をご紹介します。

例文①

私は学生時代、居酒屋でのアルバイトをしていました。アルバイトを始めた頃は、仕事を覚えるのが精一杯で周りが見えていないことがあり、先輩やお客様からご指導いただくことが多くありました。そこで、この状況を乗り越えるために、しっかりメモを取ったり、周りを見て自分から動いたりすることを意識しました。その結果、周りに気を配りながら仕事に取り組めるようになり、アルバイトのリーダーとなりました。この経験を通して、貴社でも周りを見渡しながら、自ら行動していきたいと思います。

例文②

つぎに、部活動で困難な状況を乗り越えた経験を紹介します。

例文②

私は高校時代、ソフトテニス部に所属していました。部活動中に、足を怪我し、「治るまでは練習を控えるように」と医師に言われました。3週間後に控えていた大会では2番手で出る予定でしたが、出場を断念せざるを得なかったため、ペアや部員に迷惑をかけました。そこで、足の怪我が治るまでの間は、筋トレで体力を維持したり、ボール上げをしたりなど、今の自分ができることに取り組みました。足の怪我が治った後は、筋トレで体力を維持していたので、練習へスムーズに参加することができました。その結果、4ヶ月後に開催された大会では、3番手として試合に出場することができました。今後も、困難な状況に陥ったときは、自分ができることは何かを考えて行動したいと思います。

自己PRで困難な状況を乗り越えた経験は論理的に分かりやすく伝えよう

本ページでは、自己PRで困難な状況をアピールする際のポイントや例文をご紹介しました。企業側は、困難な状況が起きたときに解決して乗り越えられる人材を求めています。困難な状況を乗り越えた経験が多い場合は、企業が求めている人材に合ったエピソードをアピールすると良いでしょう。経験を詰め込みすぎると、内容が薄くなることがあるため注意してください。自分ならではの経験をアピールして、就活内定に向けて取り組みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント