2019年10月23日(水) 更新

ネスレ日本を受ける就活生が知るべき社風・会社概要

ネスレ日本に対するイメージは「安定してそう」

キャリアパーク会員の就活生を対象に「ネスレに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「ネスレに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

就活生は、ネスレ日本に対して安定しているというイメージを持っているようです。世界的に有名な食品メーカーの子会社であることから、グローバル展開している大きな企業だといえるでしょう。そんな外資系企業であるネスレを志望する人は、会社の概要、社風について理解しておく必要があります。本記事でネスレの理念、社員の平均年齢、勤続年数などを見ていきましょう。

ネスレ日本の社風・会社概要①:「Good Food, Good Life」

ネスレ日本の企業理念についてご紹介致します。ネスレ日本は、「Good Food, Good Life」というスローガンを持って企業活動を行っています。お客様のクオリティ・オブ・ライフの向上の為、新たなビジョンを掲げて挑戦し続けています。そのような企業理念があるネスレ日本は、どのような社風を持つのでしょうか。

心と体が幸せになる状態を目指して社会貢献できる社風

ネスレ日本の社風は、とてもユニークで格調高いものとなっています。スイスで生まれたネスレは、世界的に事業展開する一大食品メーカーです。そんなネスレ日本では、心と体が幸せになる状態を目指して、社会貢献できる社風であることが特徴です。内定者にも充実したアソシエイト制度を敷設しているように、社会貢献の一環として人間育成を考えているのが、特徴的といえるでしょう。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

ネスレの社風・会社概要②:社員の平均年齢は39歳

このような社風があるネスレ日本ですが、実際にどのような人が働いているのでしょうか。ネスレ日本の平均年齢を見てみましょう。ネスレ日本は、社員の平均年齢の情報などを開示していませんが、大体39歳あたりといわれています。一般企業の社員の平均年齢は30代半ばとなっているので、やや高いといえるでしょう。この平均年齢が高いのは、社員が長く働いている場合に表れる傾向です。つまりネスレ日本は、長期に渡って働ける環境だと窺えます。

男女の比率のバランス向上に取り組んでいる

社員の平均年齢とともに気になるのが、男女比率です。ネスレ日本は、社員の男女比率のバランス向上に取り組んでいます。2014年時点で、女性の幹部割合は25%・管理職の割合は34%となっています。そんなネスレ日本では2020年までに、女性管理職と幹部の割合を20%までに引き上げる目標を掲げています。産休や育休制度の取得などもしやすく、女性が活躍できる職場がネスレ日本なのです。

ネスレの社風・会社概要③:平均勤続年数は12年程度

続いて、ネスレ日本はどのような職場環境なのでしょうか。平均勤続年数を見ていきます。
ネスレ日本の平均勤続年数の具体的な数字も明らかにされていませんが、約12年程度といわれています。一般的な勤続年数は10年弱なので、平均的といえるでしょう。

ネスレ日本の社風・会社概要④:本社は神戸

最後に、ネスレ日本に入社したらどのような場所で働くのか、勤務地について見ていきます。
ネスレ日本の本社は、神戸市中央区御幸通7‐1‐15ネスレハウスにあり、JR「三ノ宮駅」・阪急線「阪急三宮駅」・阪神線「神戸三ノ宮駅」より、各徒歩5分程度の場所に位置しています。

入社後は本社または各事業所・工場に勤務となる

ネスレ日本に入社した際の勤務地は職種によって異なりますが、この本社や全国各地にある事業所、兵庫県・静岡県・茨城県にある工場に勤務となります。地方勤務となる可能性もありますので、この点を踏まえた上で就職活動を行いましょう。

ネスレ日本は社会貢献できる社風で男女バランス向上に取り組んでいる

ネスレ日本を受ける就活生が知るべき社風・会社概要について紹介しました。ネスレ日本は、社会貢献できる社風となっています。社員の平均年齢はやや高く、勤続年数は平均的です。勤務地は職種によって異なりますが、本社や各事業所・工場へ勤務します。地方勤務となる場合もありますので、この点をしっかりと把握しておきましょう。就活の際は、この働きやすさの特徴や社風をとらえて、採用を目指してください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント