2018年06月05日(火) 更新

【SPIは足切りに使われている?】企業の判断基準と対策方法

SPIは標準偏差方式で点数が出される

SPIに、明確な点数はありません。50を平均とした標準偏差値により、得点が決定されます。これは、能力適性検査と性格適性検査が問題になるので、企業によって標準が異なるためです。◯点以上取らないと受からないという基準がないに等しいと言えます。

対策には問題集や模試を利用する

SPIの足切りに恐怖を抱かないためには、しっかりとした対策が必要です。就活の合間で、計画的にSPIの対策をしておきましょう。キャリアパーク監修の模試を無料で配布しています。問題集100題で、対策が可能です。これを解けば、苦手な分野が見えて来るでしょう。SPIの足切りを気にしている就活生は、ダウンロードしましょう。

SPIの通過率は企業によって異なる

SPIの点数が、企業によって異なるとお話しました。他にも、通過率も企業によって異なるのです。それは、受ける就活生のレベルによっても違ってきます。レベルの高い就活生が集まったり、予想以上に多くの就活生が集まったりすれば、自然と通過率は上がるでしょう。

足切り材料として使用するところも

面接前に、SPIを実施する企業もあれば、1次面接後に実施する企業もいます。どちらのパターンでも、SPIが足切り材料として使用されている可能性もあります。特に、エントリーと一緒に実施する企業は、審査材料としてSPIの結果を見ているでしょう。どの選考段階で、SPIがきても気を抜かずに挑んでください。

ハイレベルな就活生が揃うと良い結果でも落とされる

SPIでいくら良い点数を取れても、周囲の就活生がそれ以上の結果を出していれば意味がありません。受ける企業のレベルによっては、高い偏差値が取れていても落とされる場合があります。人気企業や、選考基準が高い企業を受ける際は、覚えておきましょう。

一部の企業はSPI試験に合格ラインを設けている

企業が、このSPI試験の点数について合格ライン・合格点を設定して、その点数によって足切りをしているのは事実です。ただし、全部の企業がそうかと言われるとそうではなく、あくまで一部の企業です。 このSPI試験を行う企業は、有名企業や大手企業が多いです。そういった企業は応募者が多いため、通常に面接を行っていては時間が足りません。SPI試験の点数で、その人材の基本的な脳能力や人間性を数値化して、ふるいにかけているのです。

偏差値を明示している企業はない

足切り材料としても使用されるSPIですが、企業で合格偏差値を明治しているところはありません。なぜなら、その選考毎に合格ラインが異なるためです。その年の合格ラインは、選考が終了しないとわかりません。予想を出しても、明確ではないため意味がありません。

SPIの結果だけで足切りする企業はない

エントリーシートや履歴書を加味して足切りにする

同じ学歴・能力の就活生がいたらSPIで判断することも

同じ学歴で、同じ能力を持つ就活生がいれば、SPIの得点を重視する事もあります。他で、甲乙がつけられないのであれば試験結果を見るしかありません。そうなる時もあるので、少しでも多くの点数を獲得しておけば良いでしょう。

SPIで良い結果を出すに越したことはない

SPIで、良い結果が出ればその企業との相性が良いことになります。対策しなくても受かるかもしれませんが、対策をした方がより良い得点を出せます。ギリギリの点数で良いと諦めずに、高得点を目指してください。

SPIで足切りされない対策とは?

SPIの形式に慣れておく

SPIは上記のように選考の足切り材料として使われることが多く、対策は必須です。キャリアパークでは、Amazonで人気のSPIパーフェクト対策模試&問題集を無料で提供しています。これを使って、SPI対策を万全にしておきましょう。

過去問を繰り返し解く

SPIの過去問を、繰り返し解きましょう。SPIは、やった分だけ結果が出ます。過去の問題集を1冊用意し、何度も解くと効果的です。毎回間違ってしまう箇所があれば、そこを重点的に克服してください。苦手分野専門の参考書を入手して、解説を読みながら解くのもおすすめです。

時間を意識して模試を利用する

SPIでは、時間が足りないと嘆く就活生が後をたちません。ですので、時間を意識しないと大変なことになるでしょう。模試を受けるのであれば、時間を意識して問題を解いてみてください。時間配分を考えながら解くことで、ある程度時間に余裕が持てるはずです。

SPIを使った足切りは企業によって基準が異なる!問題形式に慣れて対策しよう

採用市場でSPIテストや玉手箱を導入している会社は多く、その企業によって必要な合格点・通過率は大きく変わってきます。それに合わせた対策が重要なのです。
効率的な対策をするには、現在の実力を知る必要があります。下記のパーフェクト模試で自分の苦手分野を見つけてみましょう。

【得点率70%以下なら要注意!!】弱点克服で得点がどんどん上がるSPI問題集!

SPIがボロボロで次の選考に進めなかった・・・。

大手企業は得点率90%、一般企業でも70%がSPIの足切りラインだと言われています。
・非言語問題が苦手
・時間制限で全部答えられなかった
・もっと対策しておけばよかった・・・ という声を毎年聞きます。

こんな後悔はしたくないですよね?
そこで今回は、SPIの弱点の把握と克服がささっとできる、SPI対策問題集とパーフェクト模試を無料プレゼント。
実際にAmazonでも販売されている書籍を今なら無料で受け取れるチャンス!

SPI対策を始める

登録必須!おすすめ就活サイトランキング5選

F5c15e29e849105e

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

【厳選50社】キャリアパーク求人フェア
  • 2019年卒
  • 会社説明会

【厳選50社】キャリアパーク求人フェア

  • 開催場所: 東京都
  • 開催日時:  2018.06.01 12:00 ...

【厳選50社】キャリアパーク求人フェア

3018 view

宿泊型の3泊4⽇インターン。昨年5,500名が挑戦したプログラムで ⼈の⼼を動かす極意を学ぶ
  • 2020年卒
  • インターン説明会

宿泊型の3泊4⽇インターン。昨年5,500名が挑戦したプログラムで ⼈の⼼を動かす極意を学ぶ

  • 開催場所: 東京都, 大阪府
  • 開催日時:   ...

人の心を動かす極意を学び、就活を勝ち抜く。チームで高度な課題の解決に挑む、3泊4日の宿泊型インターン!

12831 view

日本最大級のサービスを提供する大手企業で『未経験から』事務職・WEB専門職の仕事へ<説明選考会>
  • 2019年卒
  • 会社説明会

日本最大級のサービスを提供する大手企業で『未経験から』事務職・WEB専門職の仕事へ<説明選考会>

  • 開催場所: 東京都
  • 開催日時:  2018.06.25 21:00 ...

日本最大級のサービスを提供する大手企業『ディップ株式会社』で事務職・WEB専門職の仕事に就く募集です。

23 view

もっと見る

おすすめの就活イベント