2018年12月14日(金) 更新

セールスポイントを魅力的に伝える方法と例文

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この記事の監修者

キャリアアドバイザー

赤塩 勇太

大学を卒業後、新卒で採用コンサルティング会社に入社。キャリアアドバイザーとして、1,000名以上の就活生に対してキャリアセミナー、面談を実施。その後、採用コンサルタントとしてクライアントの採用課題の解決に従事。法人・求職者双方の目線から、適切なアドバイスを提供している。

セールスポイントとは?

「相手の売りとなり得る点」

まずは、言葉の意味から考えてみましょう。「セールスのポイント」=「商品を売り込む際の特長」と言えます。みなさんは、企業の人事採用担当者に自分を売り込みに行くわけです。自分を一つの商品だとした場合、自分を売り込んで自分自身を企業に買ってもらうわけです。さらに踏み込んで考えると、買う側にとって売りとなり得る点ということになりそうです。
例として、最新のパソコンには、いくつもの売りがあるわけです。処理能力の速さ、画像の解像度の高さ、スタイリッシュなデザインなど従来の商品よりも優れています。しかし、売り手のポイントがそこではなく、ソフトの充実だったとしたら、それが売り手にとってはセールスポイントなのです。色んなソフトが入っていて汎用性が高いからこそ、その買い手にとっては、セールスポイント、相手の売りとなり得たのです。

長所ではない

「セールスポイント」と似た点で、「長所」というものもあります。この違いもしっかり認識しておきましょう。「セールスポイントは相手の売りとなり得る点」でしたが、「長所」はどうでしょうか。「長所」=「優れている点」です。就職活動の場合は、自分が優れていると思っている点で、なおかつ根拠が必要になります。なぜ、それが「長所」と言えるのか?就職活動は何よりこの根拠、具体的なエピソードを交えた理由が必要です。さらに「長所」と「短所」は関連性もあります。「準備に余念はないけれど、行動に移すのが遅い」「猪突猛進、行動力には自信があるが、計画不足」など、表裏一体だったりします。「セールスポイント」と「長所」の違いをよく理解しておけば、本番でも慌てません。

セールスポイントの見つけ方

自己分析をする

自己分析は徹底的に行ないましょう。まずは、これまで生きてきた過程を振り返ってみてください。部活などはしていなかったでしょうか。人より努力をして結果を出したことはないでしょうか。人から褒められたことは誰でも一度や二度はあるはずです。
一つだけではなく、思いついたものなんでも良いので何個もノートに書き出しましょう。次は共通点を見つける番です。部活と勉強で頑張ったことに、共通点が見つかるはずです。
共通点が見つかったら、現在の日常生活を振り返りましょう。共通点が発揮された経験があるならセールスポイントの可能性は高いです。このようにセールスポイントが見つからない場合には、過去から振り返り、自己分析を深くおこないましょう。

36の質問に答えて自己分析をしよう

自己分析をいざ始めようと思っても、何を参考にすればいいのかや準備するものは何かなどが気になって、すぐに行動に移せないことが多いです。今すぐできたら、その時間が省けますよね。そこでおすすめなのが「自己分析マニュアル」です。このマニュアルを使えば、質問に答えるだけで自分のパーソナリティタイプが診断できます。

技術者タイプやクリエータータイプ、実務家タイプなどがありますが、あなたはどのタイプでしょうか?無料でダウンロードできるため、すでに自己分析が終わっているけどさらに深めたいという就活生にもおすすめです。

他己分析をする

セールスポイントを見つけられないなら、身近な人に聞くのも良いでしょう。客観的な評価をしてくれる人に聞くのは有効です。自分ではまったく考えていなかった言葉が、聞いた人の口から飛び出すことも多いです。他人は別人格を持った人間です。価値観や思考の方法も違うでしょう。経験も異なります。他人は自分と違う観点から見ているので、思ってもいなかったセールスポイントが見つかる可能性が高いです。
最初聞いた時は「そんなことないよ」と思うかもしれませんが、具体的にどのような点でそう感じたのかも聞いてみましょう。具体的な例を教えてもらった後は、改めて自分の行動や言動を振り返ってください。知らなかった自分自身に気づくきっかけにもなります。

志望する企業の中で自分に何ができるか考えてみる

セールスポイントを見つける目的は、企業が欲しいと思ってもらえる人材であることをアピールするためです。企業が求める人材とは、簡単に言うと利益をもたらしてくれそうな人材です。その点を考え、セールスポイントを深く考えましょう。
企業が「利益をもたらしてくれそう」と思える人材とは、事業や業務内容で役立つ能力があることです。例えば業務に必要な資格を持っていることは有利となります。しかし性格も重要視されることを忘れてはいけません。
志望企業が新しい技術を作り出そうとしているなら、好奇心や粘り強さや探究心や発想力を持った人材が求められるでしょう。志望する企業でどんなセールスポイントがあると役立てそうか探ってみてください。

セールスポイントをアピールする際のコツ

1つに絞る

就職活動では、基本的に短期間で採用を決定しなければなりません。人事採用担当者は、多くの学生の書類を読んだり、話を聞いたりしなければなりません。「セールスポイント」を伝える際、アピールポイントは1つに絞りたいところです。採用担当者は、効率的かつ精度の高い採用を追求します。そもそも、相手にとって売りになり得る「セールスポイント」がたくさんあるとも限りませんから、ポイントを絞った方が学生にとっても合理的です。1つに絞ったら、根拠や理由をエピソードから語れるように準備します。また、それを深堀されたときに、答えられるように考えておきましょう。
引き出しの多い学生もいますから、「セールスポイント」として、伝えられることが多数ある場合は、面接で話せるよう用意だけはしておいてください。引き出しが多いことに越したことはありません。ただし、1つの質問には1つに絞って話しましょう。

企業に合ったセールスポイントにする

企業の採用ホームページには十中八九、「求める人物像」が記載されています。どのような学生が欲しいか書かれているのです。抽象的な表現ばかりだったり、似たような言葉が並んでいますが、しっかりと見て他社と比べるなどすると、やはり企業の特色が見えてきます。他のページや説明会など、つぶさに観察するのもよいでしょう。企業はアルバイトを採用するわけではありません。慈善事業でもなく、利益を生み出さなければなりません。企業に合った「セールスポイント」があれば、使わない手はないでしょう。利益を生み出し、会社に利益をもたらす人材かどうかがポイントです。自己分析や他己分析から見えてきた、「セールスポイント」を上手に伝えましょう。

一言にまとめるとわかりやすい

「セールスポイント」は、一言にまとめて簡潔に答えましょう。
まず、結論を端的に伝えます。そうすることで、採用担当者の頭には、その言葉による抽象概念が思い浮かぶのです。こういう学生であると最初に提示すれば、採用担当者の興味を引くことができます。業界や企業にもよりますが、採用担当者は多くの文章をたくさん読み聞きするので、言葉選びも工夫したいところです。
『「言葉に出来る」は武器になる』という梅田悟司著のベストセラー本があります。その本では、シンプルな言葉を日々実践すれば変化が生まれることを語っています。
まずは、頭の中で整理したものを、アウトプットしてください。そのためには、普段からのインプットが欠かせません。次に、その「セールスポイント」を裏付ける根拠を提示してください。エピソードを交えながら、論理的に説得力のある文章を目指しましょう。

NGなセールスポイントとは?

自慢話になっている

「セールスポイント」が、ただの自慢話になっていないかも注意してください。自らを売り込むセールスポイントが企業にとって利益となり得るのかどうかがポイントとなりますが、つい売り込みが一方的になり、自慢話になっているケースもあります。普通の会話ならば、自慢話の1つもしたいところですが、選考だということを忘れないようにしなければなりません。
採用担当者は、何千、何百と学生を見てきます。多い人なら通算何万人という猛者もいます。20歳そこそこの学生から、自信満々かつ意気揚々と自慢話を聞かされてもあまり響きません。企業に貢献してくれそう、利益を生み出してくれそう、会社の風土に合いそうなど、一緒に働く仲間としてどうなのかを見ています。そういったフィルターを通して、書類を読み、面接で話を聞いているのです。

長所になっている

「長所」になっていないかも、注意してください。「セールスポイント」と「長所」は、混同しやすいものです。一方的に自分の良さだと認識し伝えているが、戦略感なく相手(企業)のことを踏まえたものになっていないと、就職活動の中では、「アピールポイント」とは言えません。「長所」を問われれば、それでも構いませんが、ここでは「セールスポイント」を問われているので、企業がどう思うのかという視点を必ず踏まえてください。もちろん、「長所」も問われるので、それはそれで準備しておきましょう。設問が「セールスポイント」であるならば、必然的に企業を意識した内容にならなければなりません。似て非なるものです。設問や問われている意味や意図を理解することが肝要です。

意気込みになっている

学生の書類を初見したときに、よく目にする文言があります。「一生懸命頑張ります」「精一杯、努力します」などです。考え方自体は、大いに結構なことですが、これは意気込みですね。「セールスポイント」を聞かれている項目において、意気込みのような、精神論を書いてしまうのは、もったいないと思います。精神論が悪いのではありませんが、就職活動の限られたスペースに書くのは不要かもしれません。その企業を受けている時点で、意気込みはあるはずです。くわえて、意気込みは内容に滲み出てきますので、敢えて直接的な言葉で書くのは避けましょう。それよりも、限られたスペースで「セールスポイント」をしっかり企業に沿ったかたちで書き上げることを目指してください。

セールスポイントの例文

「セールスポイント」をどう魅力的に伝えられるか例文をもとに考えていきましょう。今まで見てきたとおり、何点かポイントがありました。それらを踏まえて下記に、「努力」「協調性」「負けず嫌い」を「セールスポイント」にした場合の例文を記載していますので、参考にしてみてください。ただし、あくまでも例文なので、自分なりに考えることが一番大切です。近道は王道ではありません。すぐに役に立つものは、すぐに役に立たなくなるのが、物事の真理です。

「努力」をアピールする例文

私のセールスポイントは、どのような困難な状況に直面しても、愚直に努力できることです。大学では、ボランティアサークルに所属しています。活動内容は、学内の障害者のサポートや学外の障害者施設を訪れることです。サークルに入部したばかりの頃は、相手の真意が読み取れず苦労しました。学内の聴覚障害の学生のサポート業務では、ノートテイカーを担当しました。ボランティア経験が乏しかった私は社会福祉の授業を履修し、独学でも勉強をしました。すると、少しずつ状況が変化しました。表情から何を言いたいのかを読み取ることができるようになってきました。説明会で、貴社の一般職の業務は、銀行業務からの委託で事務作業を黙々とこなさなければならないとお伺いしました。地道に努力しながら、周囲のメンバーとも円滑なコミュニケーションを取っていきたいです。

「協調性」をアピールする例文

私のセールスポイントは、周囲と協調性を発揮して、目標を達成することです。大学では、管弦楽団サークルに所属してします。管弦楽団はオーケストラなので、100人以上のメンバーが在籍しています。100人の学生にはそれぞれ特徴があり、個性を持っています。私は3年生でパートリーダーを任されました。10人のメンバーを束ねて、最終的に100人とハーモニーを奏でなければなりません。そのためには、私のパートだけが足を引っ張らないようにプレッシャーを抱えていました。10人のメンバーの特徴を把握して、個々にあった対応をすることで、会話も増えて、メンバーの結束力が高まりました。貴社の仕事は、多くの社員の連携により、支えられています。入社後は、周囲との連携を意識して、コミュニケーションを取りながら、チームワークを発揮していきます。

「負けず嫌い」をアピールする例文

私のセールスポイントは、ズバリ負けず嫌いなことです。何に対しても、負けることが嫌いです。それは他人に負けることもそうですが、自分に対して本当に精一杯の努力をした結果なのかということにも関わってきます。私の所属するゼミは、厳しくて有名です。10人中5人が1年間で辞めていきました。課題の多さや先生の厳しさなど、辞めた理由は様々でしたが、私は自問自答したときに同じように辞めるべきか考えました。アルバイトやサークルとの兼ね合いもありましたが、学生の本分は学業であるという本質、そして何より辞めてしまうことは、自分自身に負けたことに他なりません。私は生活を見直して、計画性を持つことで、ゼミを継続することに成功しました。今は卒業論文に向けて、構想を練っています。貴社の営業職は、成果主義だとお伺いしています。負けず嫌いのこの性格を活かして、ナンバーワンの営業マンを目指したいです。

文章を書くのがとにかくニガテ!

セールスポイントをアピールするためのコツは分かったけど、とにかく文章を書くのがニガテ、短い文章でさえ書くのを敬遠してしまうという人もいるのではないでしょうか。この自己PR作成ジェネレータを使えば、論理的な自己PRが穴埋め形式で簡単に、誰にでも作成できます。

セールスポイントは例を参考に「相手の売りとなり得る点」を伝えよう

就活でセールスポイントを問われたときは、自分自身をPRできる絶好のチャンスです。採用担当者に、「この人は採用したい」「採用するメリットがある」と思ってもらえるように、しっかりと内容をまとめておきましょう。相手の売りとなり得る点をまとめておき、いつでも話せるよう対策しておくと良いです。

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キャリアアドバイザー|赤塩 勇太

採用するメリットを具体的に伝えるスキルは重要

相手が自分を採用するメリットについて、具体的に伝えられることは重要ですね。実際に営業職などでは、自社商品を相手に買ってもらうメリットを伝えられる必要がありますし、マーケティング職などでも、上司を説得する合理的な理由が必要です。

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