2019年11月05日(火) 更新

内定先への訪問で困った!私服は何を着ていくべき?

私服はビジネスカジュアルを基本に

内定先を訪問するにあたって、私服で行く場合はどのような服装が望ましいのでしょうか。

少し砕けたオフィスファッションとして、ビジネスカジュアルという考え方があります。ビジネスカジュアルをおさえておけば、私服での訪問も失礼に当たらないでしょう。もしくはオフィスカジュアルもよいかもしれませんね。

内定先の雰囲気にも合わせてみる

内定先の雰囲気に合わせた私服にするのも、1つの方法です。内定先の会社もそれぞれ雰囲気が異なり、私服の許容範囲が広いときもあります。場合によっては動きやすい私服を重視することもあるので、臨機応変に対応できるようにしておきましょう。また、どうしてもまよった時は、どのような私服がよいのか内定先の企業に尋ねてみるのもアリですよ。

内定先訪問の無難な服装とは

会社に問い合わせても「あなたらしい恰好で」と言われる場合もあるかもしれません。困ったら無難な私服をチョイスして乗り切りましょう。

男性
・ジャケット
・シャツ
・チノパン
・革靴(ローファーを除く)

女性
・シャツもしくはシンプルなカットソー
・カーディガンもしくはジャケット
・ひざ丈のスカート
・つま先の出ていないヒール

まとめ

いかがでしたか?内定先を訪問する際の私服は、ビジネスカジュアルかオフィスカジュアルが望ましいといえます。そうでなければ内定先の雰囲気に合わせてコーディネートするのがおすすめです。とはいえ、やはり内定先の人事などが見ていますから、私服でも清潔感を外さないようにして訪問したいですね。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。