2018年09月12日(水) 更新

【関学の履歴書の書き方】項目一覧や研究課題欄で上手にアピールするポイントと例文~理系・文系~

6a0ed8043a8a1688

この記事の監修者

キャリアアドバイザー

赤塩 勇太

大学を卒業後、新卒で採用コンサルティング会社に入社。キャリアアドバイザーとして、1,000名以上の就活生に対してキャリアセミナー、面談を実施。その後、採用コンサルタントとしてクライアントの採用課題の解決に従事。法人・求職者双方の目線から、適切なアドバイスを提供している。

関学の履歴書はキャリアセンターでダウンロードできる

関学の履歴書はキャリアセンターでダウンロードすることができますが、上手にアピールするためにはその書き方に注意が必要です。学校指定の履歴書は関学に限らずありますし、どれも新卒の就活がしやすいように項目が設定されています。そのため学校指定の履歴書を使用することにはさまざまなメリットがあります。

しかし、書き方を間違えてしまうとアピール力が低くなってしまいますので注意が必要です。履歴書は同じ内容を書いていたとしても、書き方次第で印象が大きく変わりますし、正しく書けていなければそもそも受け付けてもらえない可能性もあります。関学の履歴書の書き方にはさまざまなポイントがありますので、正しい書き方を理解して、上手にアピールを進めていきましょう。

履歴書を記入するすべての学生へ

就活生は研究課題や結果を履歴書に記入することがある

突然ですが、就活は順調ですか?キャリアパーク編集部では、就活生に現在志望している企業と、自分をアピールするために履歴書で記入している項目について聞きました。キャリアパーク編集部が独自にアンケートをおこない、学生たちの生の声を集め、代表的な声をまとめています。

質問:あなたは志望業界・職種をどのようにして決めましたか?また、それに決めた理由とあなたが選ぶ際に重視するポイントを教えてください。

就活生の回答

私は現在、自動車部品メーカーを志望しています。重視したポイントは「物作りに関われるのかどうか」と「好きな分野とリンクするか」の2つです。もともと機械工作が好きだったため、高校や大学も工業系の学校に進学して勉強していました。その中でも特に自動車は特に好きで、自作パーツを自家用車に搭載することもありました。こういった、ものづくりと車好きの両方の要素を満たすのは自動車会社か部品メーカーしかないと思い、企業研究と自己分析を進めた結果、部品メーカーの方の研究開発を決めました。履歴書にはこれまでの研究課題と成果を記入するようにしています。

※上記は就活生から取得したアンケート回答をもとに、編集部で表記や表現などを一部調整のうえ、記載しております。

履歴書完全マニュアルを無料プレゼント!

履歴書は、アピールする内容や書き方によって大きな差がでます。そのためにも、履歴書の作成の仕方はしっかりマスターすべきですが、「履歴書の書き方がわからない」と悩む就活生は少なくありません。そこで、キャリアパークは、履歴書完全マニュアルをご用意しました。この資料は、履歴書の各項目の書き方や履歴書内の言葉遣い、送付の際の体裁や手順などがくわしく掲載されています。「効率的に履歴書を作成したい」と考えているみなさんは、必見です。 ↓から無料で入手できるので、資料をフル活用してライバルに差をつけましょう!

関学の履歴書にある項目

履歴書の正しい書き方を知るためには、まずはどんな項目があるのかを知っておく必要があります。履歴書によってある程度記入する項目は決まっていますが、それでもすべてが同じわけではありませんし、履歴書の形式によって少しずつ内容は違っています。関学の履歴書も、市販されている履歴書とは記入する項目も違っているので、何を記入しなければならないのかを事前に知っておくことが大切です。どんな項目があるのかを知り、どのように書けばいいのかも知っておきましょう。

①研究課題について

関学の履歴書では研究課題についてを記入する項目があります。これは文字通り、大学での研究課題について書く項目であり、これまでどのような研究をしたのか、勉強をしたのかを記入していきます。理系であれば研究内容を記入しますし、文系の場合はゼミで学んだ内容を記入していけばいいでしょう。

どのような内容を学び、何を得たのか、どのような結果が得られたのかをアピールすることが大切ですので、研究内容だけではなく成果についても記載する必要があります。成果をアピールするためにも研究内容は簡単に説明する必要がありますが、専門的なワードは使わないようにすることがポイントです。専門的なワードばかりだと内容が理解できず、アピールになりませんので他分野の人でもわかりやすいように研究内容を伝えることが大切です。

②大学生活において打ち込んできたこと

大学生活において打ち込んできたことは、一般の履歴書でいう『学生時代に力を入れたこと』にあたります。学生時代に何に力を入れたのかを記入する項目であり、題材については何でも構いません。勉強について書いてもいいですし、ボランティアなどの課外活動や部活、サークル、アルバイトなどもアピールすることができます。

研究課題の項目で勉強についてはアピールしていますので、その他の内容を記入するのがおすすめです。どの題材でアピールする場合でも、結果よりも、過程が重要ですので、過程を詳細まで記入することを意識しましょう。どのような結果が得られたのかよりも、どのような姿勢で取り組んだのかを重点的にアピールすることが大切です。

③趣味・特技資格欄

趣味・特技資格欄は一般の履歴書と同じように、自身の趣味や特技、資格などを記載します。どのような内容を記載しても構いませんが、趣味や特技については仕事に絡めやすいことについて書くことがポイントです。採用担当者は趣味や特技からその人の人柄について知りたいと考えていますが、それだけではなく、仕事で活躍できる人材かどうかも知りたいと考えています。

趣味や特技であっても、内容によっては仕事に活かせるものもありますし、志望する業界、企業に関係するものを選んでアピールすることが大切です。資格については正式名称で書くようにし、優先度の高い順番でアピールしましょう。資格欄はそれほど大きくはありませんので、複数持っている場合はアピールすべきものを絞り込んで記入する必要があります。

④自己の特徴について

自己の特徴については強みをアピールする部分であり、自己PRに該当します。どのような強みがあるのか、能力や人柄などをアピールしますが、単に能力などを提示するだけではなく、それをどう仕事に活かそうかと考えているかまで書けると良いでしょう。能力があってもそれが仕事で活かされなければ意味はありませんし、評価の対象にもなりません。

強みをアピールして高評価を獲得するためには、その能力を使って企業で活躍している、貢献できる人材であることを相手に強くイメージさせることが大切です。自分にはどのような能力があり、それが仕事でどのように活かすことができるのかを具体的に伝える必要があります。仕事によって必要な能力は違いますので、志望先に応じてアピールする内容を変えることも大切です。

多くの就活生は研究課題を履歴書でどのようにアピールすればいいのか把握できていない

就活生の回答

キャリアパーク会員の就活生を対象に「研究課題を履歴書でどのようにアピールしますか?(研究をした方のみ回答して下さい!)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。


  • 今研究した事を詳しく書いている

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月6日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「研究課題を履歴書でどのようにアピールしますか?(研究をした方のみ回答して下さい!)」

就活生の中には、研究課題に取り組んだ経験を履歴書でアピールしようと考えている方も多くいますが、回答の結果からその方法を把握できていない印象を受けます。「今研究した事を詳しく書いている」など、漠然とした手法で臨むのはあまり得策とは言えません。そんなアピール方法に悩む就活生に向けて、こちらの記事ではその書き方や例文を紹介していきます。現時点で頭を抱える就活生はぜひ、チェックしておきましょう!

研究課題と興味のある科目は重要!

履歴書には「研究課題または興味のある科目」を記入する欄があります。この記入枠は、企業に対してどんな事に興味を持っているのか、を知ってもらう欄です。ここでは、この「研究科目」と「興味のある科目」について見ていきます。在学時代のゼミや卒論、卒業研究などを活かして、履歴書の研究課題または興味ある項目を埋めてみましょう。

研究課題を通して自己アピールをするように意識する

研究課題を通して自己アピールをすることが大切です。研究課題をただ記入するのではなく、研究を通して学んだことや経験についてうまく説明することができれば、企業へ自分自身を強く印象付けることが可能になります。企業の事業内容と関係がなかったとしても、行動力やその経験をどう仕事で活かすのかをアピールすることが大切です。

関学の履歴書では「自己紹介書」の欄にある

研究課題についてアピールする項目は、関学の履歴書では「自己紹介書」の欄にあります。自己紹介書は言葉の通り、自分のことを知ってもらうための書類であり、項目でもありますので、研究課題を通して自分自身をアピールすることが大切です。どのような研究をしたのか、事実を述べることも大切ですが、それらに対してどのような姿勢で取り組んだのか、どのように感じたのかなど、個性を伝える必要があります。

研究した内容について書き連ねるだけではアピールにはなりませんし、高評価を獲得することもできません。研究課題は自己紹介書の欄にあることを意識しておき、自分の魅力や人柄などを伝えることを意識して、研究課題について述べるようにしましょう。

研究課題・興味のある科目の書き方

希望する職種と、研究課題・興味のある科目に関連がある場合は書きやすいかもしれませんが、あまりにもかけ離れている場合、何を研究課題と書けばいいか迷ってしまいます。履歴書の研究課題の欄には、卒論(卒業論文)やゼミ、卒業研究などの候補もありますが、実際にはどのようなことを研究テーマとして書けばいいのでしょうか。面接官の「興味を引くような」「自分の魅力が伝わるような」そんなアピールができる研究課題の書き方を考えていきましょう。

研究課題の書き方は「研究を始めた理由」から

履歴書の研究課題の書き方に困ったら、「なぜ研究をはじめたのか?」という当初の”スタート地点”を思い出してみましょう。そこから、「具体的にどんなことを研究したのか」という道を通り、研究課題の結果「何を学んだのか」をよく思い出してみてください。

履歴書には「成果・結果」まで一貫して書く

最終的に研究課題により得ることのできた「成果・結果」は何だったのか。この一本道をもう一度通ってみて、あなたが成長するために何を成したかを思い出し、履歴書に記載するようにしましょう。ここまで振り返ることができれば、履歴書の研究課題の欄に”何を書けばいいのか”なんておのずと出てくるのではないでしょうか。

履歴書への研究課題は結論から書く

次に、履歴書の研究課題の書き方のコツについて見ていきましょう。履歴書の研究課題を書くときは、要点を絞って、結論から分かりやすく書く事が何より大事です。研究内容となると、どうしても説明が長くなりがちですが、履歴書のスペースに合わせて適切な文量を心がけましょう。

履歴書の研究課題のテーマ一覧

履歴書に書き込む研究テーマとして、以下の参考例を意識して研究課題(研究内容)を組み立ててみましょう。履歴書を書き終えた段階で、改めて確認してみることも大切です。卒論(卒業論文)やゼミ、卒業研究も立派な研究課題にできる内容です。

研究テーマを書き出すポイント

  • どんな目的で何の研究に取り組んだか
  • どんなことを実現できる研究なのか
  • 研究で苦労したことや自身で工夫した点
  • 研究の結果や成果
  • 研究で学んだことや得たもの

悩んだら研究テーマを書き出してみよう

研究課題と聞くと、どうしても難しい内容を想定してしまいがちですが決して難しく考える必要はありません。自分がコレまでに学んできた科目、ゼミ、卒論(卒業研究)などを履歴書の研究課題に書き込めばいいのです。研究課題だからと動じずに、まずは研究テーマをいくつか書き出してみましょう。書き出した研究テーマの中から、今自分が志望している企業に対して強みになるだろう研究課題を履歴書に書けばいいのです。

研究テーマや研究内容から面接官は何を読み取る?

面接官が、あなたの履歴書の研究課題を通して知りたいのは、その研究を行った結果『何を学ぶことができたか』という要素です。つまり、事実である”結果”だけではなく、研究課題があなた自身に何をもたらしてくれたのかを求めているのです。

研究内容は「成果+自分の考え」がわかるように

研究分野の概要・結果を書き記したうえで、プラスαとしてあなた自身の考えを書き加えます。プラスαとは、その学業を通じて人間として何を学び、『どのような人生観・職業観を養ったのか』といったことです。このプラスαに重点をおいて記入していくようにしましょう。研究内容から、何が自分の成長につながってのかがわかるようにするのがベストです。

役立つ経験なんだとアピールしよう

理工系などの専門分野の研究をしてきた場合、履歴書の研究内容と志望先の職種が重なっているケースも多いです。そういった場合、学業の結果を「どのように仕事に役立てたいか」を書くことも念頭において記入していきましょう。面接官に「使える人材だ」と思ってもらえるような内容にもっていくのがコツです。

あなたの研究をもっと魅力的に

せっかく魅力的な経験をしても、文章の構成や書き方によってはそれは十分に伝わりません。面接官に響く自己PRにするにはテクニックが必要です。そこでこの穴埋めで作る自己PRジェネレータではあなたの自己PRを簡単にそして魅力的に作ることができます。ぜひ一度ご利用してみてください。

例文を参考に!履歴書に書く研究課題

では、実際に履歴書やエントリーシートに研究課題を書く時の例文を見ていきましょう。もちろん研究課題は人によって研究テーマが変わってくるので、自分の言葉に置き換えて例文を変更していってください。あくまでも例文は参考程度にとどめ、自分の言葉で経験を語る事が大事です。

自分の実体験を入れた研究課題の例文

  • 私は、大学で臨床心理学について勉強していました。受験生のときに失恋を経験して、何もできなくなってしまったことが、この分野に興味を持ったきっかけです。精神的な健康を保つのは、生活していく上で非常に大切なことだと感じています。近年、休日の過ごし方が心の健康に関係していると研究によって実証されています。私もこの分野で、「休日の過ごし方が精神に与える影響」について卒業論文を書く予定です。

詳細+シンプルな研究課題の例文

  • 得意科目:企業論 日本経営史 日本史
  • 卒業論文課題:「日本の製造業のアジア諸国への生産拠点移転に関する考察」
  • 指導教官:山本太郎教授
  • ゼミ研修としてのアジア現地の日本企業を訪問し、労働力研究を行ないました。

結果何が身についたかをアピールする研究課題の例文

  • 国際金融論、なかでもアジアの通貨危機に関心を持ち、研究を続けていました。その研究の中で、アジアに対し、自分がどれだけ知識をもっていなかったか知ることになりました。また、複雑な金融メカニズムと同時に、複眼思考の大切さを知ったことが研究をした最大の収穫でした。

研究課題の例文【文系の場合】

  • 力を注いできた研究は、途上国の貧困問題についてです。研究するにあたり、まずは現地の現状とおこなわれている支援を知る必要があると考え、国連やNGOが主催する国際協力関連のイベントに2年間ほぼ毎日参加して、情報収集に努めました。しかし、問題の根源を突き止めるには実際に現地に行く必要がある考え、ボランティアでベトナムの孤児院に1ヶ月滞在した経験があります。現地で貧しい家庭だった子供の親は、適切な教育を受けられていないという共通点を発見し、貧困の原因が教育にあるという自分なりの結論を導き出しました。

研究課題の例文【理系の場合】

  • 私は現在、日本の環境保全の目的で、木くずと木炭を融合させた商品のビジネスモデルの研究をしています。この研究は、資金もなく人材も集まらないという困難な状況で始まりました。この困難を乗り越えるためにおこなったことは「魅力を引き出す」ということです。産業廃棄物である木くずを再利用したり、協力してくれるようになった研究メンバーの能力を引き出したりすることで、研究を成功させることができました。目の前にある環境を最大限に利用し、徹底的に考え抜く経験は、絶対に妥協を許さない今の自分を作り上げる貴重な体験となりました。

研究課題が決まっていないときの書き方

テーマが未定で、研究課題を書けないという方もいるでしょう。卒業論文は先生と共にテーマを決定したり、許可をもらったりする必要があるので、場合によっては研究課題に記入できないことがあります。そういったときはどうすればいいのでしょうか。

未定だが取り組みたい課題があることをアピールする

その場合は、研究テーマが未定だという旨を記載するようにします。しかし、未定であるということを記入するだけでは、採用担当者に何の印象も与えることができないでしょう。そこで、研究課題がないという人は今後どういったテーマで研究をしてみたいのか、自分の興味があることについて書いてみましょう。そうすると、積極性や研究に対する意欲を表現することができます。

「決めていない」ではなく「決まっていない」ということが大事

また、テーマについては「決めていない」のではなく「決まっていない」という書き方をしたほうがいいでしょう。決めていないだと、まだ何も思いつかない、迷っているといった消極的なイメージになってしまいます。決まっていないと書いた方が良いでしょう。

履歴書に研究課題(研究内容)を書く上での注意点

履歴書のマナーとして、「下手な字でも丁寧に書く」、「間違えたら書き直す」などが一般的です。目上である相手の企業に見てもらうのですから、当然「綺麗に書く」ことが重要なのです。これは、研究課題の欄に書く上でも大切なことで、履歴書の読み手に「丁寧に」かつ「わかりやすく」伝わるように書かなくてはいけません。そのためには、「研究課題欄」の書き方にも注意が必要だと言えます。

『理解してもらうこと』が大前提!

研究の概要や成果を書き込もうと思ったら、どうしても専門用語が多くなってしまいがちです。その結果、読み手には難しく、何を伝えたいのかすらもちんぷんかんぷんになってしまいます。そうならないためにも、研究課題の欄は『素人目にもわかりやすく』書く必要があります。そもそも何を言っているのかがわからなくては、アピールにすらなりませんからね。

専門用語はなるべく使わない

研究課題について記載する場合は、専門用語をなるべく使わないようにしましょう。専門的な内容の場合は、できるだけ誰にでもわかるように、内容を簡単に言い換える必要があります。専門用語が多いと、何の研究に取り組んだのか伝わりづらくなり、評価ができなくなってしまうでしょう。簡潔な説明ができると、社会人として高評価です。

何を学んだのかが重要

研究課題について書く場合は、何を学べたのか、どういった経験をすることができたのか、しっかり記載する必要があります。研究内容よりも、研究を通して得た経験を社会でどう活かしていくかを採用担当者は知りたいのです。失敗や成長できたポイントについて、その経緯を詳しく説明するようにしましょう。

読み手が疲れない文字のサイズで記入する

また、課題研究を書く欄の大きさを考えて、相手が疲れない文字のサイズで記入するようにしましょう。文字を小さくし過ぎると、読んでいる方も疲れてしまいます。採用担当者にとって、読みやすいように工夫をすることも大切です。記入できるスペースは限られていますので、バランスを考えて適切なサイズの字で書くようにしましょう。

履歴書の研究課題・興味のある科目は例文やマニュアルを参考に!

本ページでは、履歴書の研究課題・興味のある科目欄についてご紹介しました。履歴書の研究課題(内容)欄には、担当者に興味をひき、自己アピールになるような研究テーマ、卒業研究内容を書きましょう。その際、一度自分の研究が「あなたに何をもたらしてくれたのか」を振り返るようにしましょう。研究による成果は、きっとあなたの成長にもつながっているはずです。

記事中でご紹介した、履歴書完全マニュアルも早いうちからフル活用して、履歴書作成を効率よく進めましょう!この資料は履歴書の記入方法や保管方法、封筒の書き方、入れ方、出し方などもくわしく掲載されています。「履歴書の書き方がわからない」「面接でライバルに差をつけたい」と考えるみなさんは入手すべき資料です。資料は、下記からも無料で入手できます!

6a0ed8043a8a1688

キャリアアドバイザー|赤塩 勇太

履歴書はミス0での提出を心がけよう

一般的に、履歴書は人事部がかなりの枚数をさばいて確認しているため、マイナスポイントがある場合は、通過しないという事態が起きやすいです。こちらにについても、基本的なミスをなくすことはまず最低限意識をしておきましょう。

登録必須!おすすめ就活サイトランキング5選

F3384b5bb98fe853

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

【効率的・実践的なスキルを磨きたい方へ】シェアNo.1&更に拡大を続ける急成長企業の『事業拡大』インターン
  • 2020年卒
  • インターン説明会

【効率的・実践的なスキルを磨きたい方へ】シェアNo.1&更に拡大を続ける急成長企業の『事業拡大』インターン

  • 開催場所: 東京都
  • 開催日時:  2018.08.29 12:00 ...

シェアNo.1&更に拡大を続ける急成長企業に教えてもらえる『事業拡大』インターンのご案内です。

558 view

【システムエンジニアを目指す方ONLY】IT業界30年の講師が登壇! 的確な指導が魅力、多数のSEを生み出したプレミアムセミナー!
  • 2020年卒
  • 就活セミナー

【システムエンジニアを目指す方ONLY】IT業界30年の講師が登壇! 的確な指導が魅力、多数のSEを生み出したプレミアムセミナー!

  • 開催場所: 東京都
  • 開催日時:  2018.10.10 12:00 ...

SE職を目指している学生にとって、とっておきのイベントをご紹介します。SE適性も、IT系技術職の面接選考準備もこれでばっちりです。

4842 view

【ツアー企画】メディアで話題沸騰の企業から学べる! 観光・旅行業界に必要な『企画力』を磨く1DAYインターン
  • 2020年卒
  • インターン説明会

【ツアー企画】メディアで話題沸騰の企業から学べる! 観光・旅行業界に必要な『企画力』を磨く1DAYインターン

  • 開催場所: 神奈川県, 東京都
  • 開催日時:  2018.07.20 12:00 ...

メディアで話題沸騰の企業から学べる、ツアー企画1DAYインターンのお知らせです。観光・旅行業界に必要な『企画力』を磨きませんか。

3720 view

もっと見る

おすすめの就活イベント