2019年11月05日(火) 更新

東京や大阪で就活する地方学生が費用を安くおさえる方法

東京や大阪で就活する際は割引サービスを使って費用を節約

就職活動をする学生の強い味方になってくれるのが、学生の特権学割サービスです。JRなら学割を使えば運賃が割り引かれますし、最近はビジネスホテルでも学割サービスを用意しているところが増えています。東京や大阪などの大都市なら学割サービスを使えるところが沢山ありますから、使える学割サービスをフル活用して費用節約に励みましょう。

学割以外にもいろいろな割引サービスがある

勿論、学割以外にもいろいろな割引サービスがあります。女性向けの割引サービスはレストランなどでサービスを提供しているところがあり、割引料金でお得に食事をとる事ができます。ホテルのレディスパックを利用すれば、女性向けに用意された部屋を安く利用する事もでき、費用を節約できます。
割引が使えるクーポン券をチェックしておく事も重要です。リクルートスーツを割引価格で購入できるクーポンは色々な紳士服チェーンで配布していますし、靴やカバンなどもクーポンが使えるショップが沢山あります。普段使う機会がない都会にしかない店のクーポンでも、上京した時に使えば就活に必要な品物を安く購入できます。

東京や大阪で就活する際は交通費を節約しよう

地方在住の学生にとって就職活動で最も負担が重くなるのが、東京や大阪に行くための交通費です。東京や大阪まで就活するのに1回の移動で数万円かかってしまう事もザラですから、就活期間の費用負担を合計すると数十万藻交通費がかかってしまう計算になります。負担の大きい交通費をうまく節約して、就活費用の負担を軽減しましょう。

交通費を安く済ませるならバスが一番オススメ

東京や大阪での就活の際に飛行機を使う距離に住んでいる場合であれば、頼りになるのがLCCです。いわゆる格安航空会社と呼ばれる航空会社の飛行機なら、大幅に安い値段でチケットを購入できます。基本的に早く予約すればするほど価格は安くなり、更に日付変更不可や他社便への変更制限など条件が付けられているチケットほど安くなります。トラブルが発生してしまうと損をする確率が高くなってしまいますが、とにかく安いチケットを買うなら上京予定日が決定したら即予約しましょう。
高速バスも交通費節約の強い味方です。東京や大阪行きのバスならたいていの地方都市には路線が用意されていますから、とにかく交通費を節約したいならバスが一番の選択肢になります。
深夜に出発して早朝に東京や大阪に到着するバスなら朝早い予定時間でも十分間に合いますが、狭い座席で慣れないうちは体が痛くなる可能性のデメリットもあります。

東京や大阪で就活するなら色々な金券を使って節約

世の中にはお得に使える金券やチケットが沢山あります。金券やチケットをうまく活用すれば、正規のサービスを割安料金で利用できて費用節約につながります。更には、土日限定や昼間限定などもある為、東京や大阪で就活する際には要チェックしておきましょう。

電車で行くなら回数券や優待券も活用しよう

東京や大阪まで電車で行くのなら、回数券を活用しましょう。10回分の料金で11枚購入できますから、一回分の料金がお得になります。土日限定や昼間限定などの回数券なら、さらにお得に利用でき、費用を節約できます。
株主優待券を使うと、鉄道や航空運賃を割引価格で利用できます。株を持っていない方は金券ショップやネットオークションを利用して優待券を手に入れましょう。ホテルやレストラン、紳士服店などで使える株主優待券もありますから、使えそうなものをチェックして有効活用しましょう。東京や大阪にはいろいろな店舗がありますから、詳しく探せば使えそうな優待券が必ず見つかります。

自分の就活力を知る

就職に成功するためには、まず自分の就活力を知っておく必要があります。就活力とは、就活で必要な準備や企業側が重視しているポイントに対して、どれだけ備えているかをはかる指標です。ぜひ、「就活力診断」で今の自分の就活力を診断してみましょう。無料でダウンロードできるので、今の実力を踏まえた上で必要な対策をしてみてはいかがでしょうか。

東京や大阪で就活するなら費用を節約してハンデをバネに!

地方学生の就職活動は、東京や大阪までの交通費や宿泊費などの費用の負担が大きい分だけハンデがあるのが現実です。
しかし、不利な現状に不満を漏らしていても仕方がありません。ハンデをバネに変えて就活に精を出せば、やる気をアピールして面接で好印象を与えられるかもしれません。
費用の節約も楽しみながら色々と工夫をしていけば、苦労を感じる事はありません。使えそうなサービスやお得なプランがあればどんどん活用し、就活費用の節約を目指してください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

23卒_日総工産株式会社_選考説明会

    10/13 (16:00~18:00) 【※オンライン開催※】

【WEB面談】大手グループ企業の求人 多数!就活コンサルタントが納得内定まで伴走します!@関東・関西

    「アデコ株式会社Spring就活エージェントの担当コンサルタント」よりお電話を差し上げます。 そちらにて面談日時の調整を行いますので、必ずご対応をお願いいたします。

新卒からキャリアアップ!裁量権のある上場企業の内定が狙える面談サービス

    エントリー後、主催のAcroforce株式会社よりお電話をいたします。