2019年11月08日(金) 更新

生命保険会社の営業トップセールスマンの特徴4つ|仕事内容・やりがいもご紹介します

就活生が持つ生命保険会社のトップセールスのイメージ

就活生の回答

キャリアパーク会員の就活生を対象に「生命保険会社のトップセールスってどんなイメージですか?」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。


  • 営業がしんどそう

  • 口がうまい

  • 厳しい

  • しつこい

  • 高学歴

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月7日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「生命保険会社のトップセールスってどんなイメージですか?」

キャリアパークのアンケート調査で、就活生が持つ生命保険会社のトップセールスのイメージが、あまりポジティブなものではないとわかりました。「営業がしんどそう」「厳しい」といった回答もありました。ここでは、生命保険会社の営業の仕事内容、やりがい、トップセールスマンの特徴をご紹介します。どのような特徴があるのか、自分の持つイメージと比べてみましょう。

生命保険会社の営業の仕事内容

保険商品の提案や販売

生命保険会社の営業は、主に個人・法人に対して保険商品の提案や販売といった仕事をおこなっています。保険商品にも、医療保険や終身保険、学資保険など種類は多くあるため、お客様の話や要望を聞いて、その人のニーズに合ったものを提案、販売します。販売するためには、商品の知識を得るために勉強することも必要です。

既契約者のアフターフォロー

既契約者のアフターフォローも営業の大切な仕事です。アフターフォローでは、お客様からの相談を受けたり、他のプランの案内などをおこなったりしています。たとえば、明治安田生命では、「MY安心ファミリー登録制度」や「MY長寿ご契約点検制度」のアフターフォローがあります。

生命保険会社の営業がやりがいを感じるとき

お客様と契約がとれたとき

生命保険会社の営業は、契約のノルマがあり、その目標の達成に向けてセールスをしなければなりません。お客様との契約は、簡単に取れるものではありません。契約を取るためには、お客様との交流を深め、信頼関係を構築する必要があります。そのなかで、契約を取ることができたときは達成感があり、やりがいに繋がるといえるでしょう。

お客様の人生に関わることができる

生命保険会社の営業では、多くのお客様と関わる機会があり、要望や思いを聞くことができます。そのうえで、お客様のニーズに合った最適な商品を勧められるのです。その人の将来設計に携われるということは、お客様の人生に関わることができるといえるでしょう。

生命保険会社に勤めるトップセールスマンの特徴4つ

特徴①:努力家

生命保険会社のトップセールスマンとして活躍されている方は、ほとんどの人がその能力や才能を持っているというわけではなく、努力を続けていることが挙げられます。多くのお客様に商品を販売するために、ノウハウや技術を常に研鑽しているのです。なかなか売りにくいと言われている保険をいかに販売していくかの試行錯誤が、彼らの技術となってくるでしょう。

特徴②:シミュレーションが上手

次に考えられる特徴としては、営業が成功したときと失敗したときのシミュレーションができるという点です。営業は、必ず成功するとは限らず、失敗するケースもあります。しかし、トップセールスマンは成功時と失敗時両方のシミュレーションができるため、次にどう動けばよいのかが分かっているのです。そうすると失敗したときの落ち込み具合もかなり軽減されますし、次の段階を見据えてすぐ行動できます。

特徴③:聞き上手

トップセールスマンの特徴として、聞き上手という点もあげられます。話し上手な方が重宝されそうですが、そうではないのです。トップセールスマンは、商品の説明をしつつ相手のニーズを聞き出す力に長けています。そのため、お客様から次から次へと要望を聞き出して、そのなかで最もニーズを満たせる商品を提示する、という方法で顧客を獲得している人が多い傾向にあるのです。商品の説明だけをしても、相手にどういった悩みがあるのかなどが聞き出せなければ、商品を気持ちよく買ってはくれないでしょう。

特徴④:説明が分かりやすい

生命保険会社の商品は、どうしても専門用語が多くなり、難しく感じられてしまいます。商品をお客様に分かりやすく説明できる点では、トップセールスマンの特徴といえるでしょう。トップセールスマンに手が届かない人は専門用語だらけの説明で、相手は理解に苦しんでしまうのです。信頼関係が構築できなければ、顧客獲得には繋がらないでしょう。

自分の就活力を知る

就職に成功するためには、まず自分の就活力を知っておく必要があります。就活力とは、就活で必要な準備や企業側が重視しているポイントに対して、どれだけ備えているかをはかる指標です。ぜひ、「就活力診断」で今の自分の就活力を診断してみましょう。無料でダウンロードできるので、今の実力を踏まえた上で必要な対策をしてみてはいかがでしょうか。

生命保険会社のトップセールスマンは「努力家」「聞き上手」などの特徴がある

いかがでしたか?生命保険会社の営業の仕事内容や、トップセールスマンの特徴をご紹介しました。営業は、保険商品の販売や、アフターフォローをおこなっています。トップセールスマンの特徴では、「努力家」「シミュレーションが上手」「聞き上手」などが挙げられました。営業というとどうしても大変そう、厳しそうというイメージを持ってしまいがちです。しかし、お客様の人生に関われて、やりがいのある仕事といえます。トップセールスマンの特徴を理解して、就活に臨みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント