2019年11月11日(月) 更新

【服装や髪型をチェック!!】合同説明会の身だしなみについての注意点

合同説明会の参加に最適な服装とは?

調査方法:メールを配信して学生にアンケート
調査実施日:2017/1/26~1/29
投票数:438

合同説明会は就活生になって最初のイベントだという方も多いと思います。そんななか、合同説明会に参加する際にどんな服装で行けばいいのか悩む人もいるのではないでしょうか。
就活生を対象に438名から集計したアンケートによると、「合同説明会に参加するときの身だしなみに悩んで焦ったことがありますか?」という質問に対して、50%の人がYes、50%の人がNoと答えました。(2017年1月時点、キャリアパーク調べ)ちょうど半々ですね。合同説明会で恥をかかないためにも、参加する際の身だしなみについておさえておきましょう。

合同説明会の身だしなみ①明るく清潔感のあるヘアスタイル

合同説明会で好印象を持たれる身だしなみとして、ヘアスタイルが大事な要素となってきます。企業側は求職者の顔を見て話すため、ヘアスタイルは一番目につきやすいところと言っていいでしょう。
ポイントとしては
・暗いイメージをもたれないこと
・清潔感があること
・派手なカラーを避けること
などがあります。
暗いイメージをもたれないためには、男女ともに前髪が目にかからないようにすることが大事です。前髪が目にかかるとどうしても暗いイメージに見られてしまい、相手に対して自分の明るさや活気を伝えることができません。できればおでこを出すような髪型であれば尚好印象です。女性はヘアピンで止めたり、男性であれば短髪や少量のワックスを付けるなどして明るさをアピールしましょう。耳を出すのもスッキリしてさわやかな印象になります。

清潔感に欠ける身だしなみはNG

また、フケがあったり油っぽい髪はもってのほか、清潔感がなく非常に悪印象となります。
髪の毛の色は当然のことながら黒い色が好ましく、明るく染めた髪や女性であればヘアゴムの色も黒っぽい物を使用するようにしましょう。スーツで参加する場合も、そうでない場合も注意が必要です。シワになっていたり、サイズが合っていなかったり、シャツに汗やシミの跡が残ってたり。そういった点には気をつけましょう。

合同説明会の身だしなみ②無難なスタイルでビシッとした服装

合同説明会での服装については、特に指定がない場合もあります。しかしいくら指定がないと言ってもラフな私服で参加することは控えるべきです。やはりビジネスにふさわしいスーツでの参加をおすすめします。

当然のことながらシワのついたものや汚れた服装はNGです。説明会に参加する前にクリーニングに出し、シワのないしっかりとしたスーツを着るようにしてください。できれば無地でストライプなどの模様がない、黒やグレーのスーツのほうが好印象となります。模様があったりとやはり目立ってしまい、特に年配の方には好まれない場合が多いようです。Yシャツについても白の無地とし、男性の場合はネクタイもシンプルな色と柄のものを選びましょう。女性は短すぎるスカートを履いたり過度に胸元を開けたりしないようにしてください。

服装で目立つ必要は一切なし

就活で目立ったりかっこつけても何一ついいことはありません。逆に変な人との悪印象を持たれるだけなので、とにかく無難でビシッとした身だしなみを心掛けましょう。もしも人事担当者に好印象を持ってもらいたいなら、服装や外見ではなく、会話や態度などでアピールをするべきでしょう。

合同説明会の身だしなみ③靴や鞄なども慣れたものを

合同説明会は広い会場で行われる事が多く、たくさんの企業のブースを回ることになるためかなり歩き回ることになります。身だしなみとして綺麗な靴を履くことは当然ですが、説明会のために新品を購入し当日に初めて履くと靴擦れをおこす場合があります。対策としてある程度は履き慣らしておき、当日靴擦れで集中できなかったということが無いように気を付けましょう。

男女共に模様が入った靴や派手な色の靴などは履かないようにしてください。せっかくスーツを綺麗に着こなしても足元だけ色違いや柄があると台無しになってしまいます。やはり黒系の色が好ましく、女性はヒールが高くなりすぎないように気を付けましょう。ヒールが高すぎて歩き方がぎこちないと、これもまた悪い意味で目立ってしまう原因となります。

動き回る為、機能性を重視したものを

カバンは高級ブランド品や派手な色を避け、A4サイズの書類くらいは入る程度の大きさのものを持って行きましょう。大きすぎても混雑した際に他の方の迷惑になりますので、通勤用ビジネスバッグのような適度なサイズとしてください。各企業から資料やパンフレットをもらいますので、それをしっかり持ち帰る事のできるような適切なものを使いましょう。普段からそういう鞄を準備しておくと良いでしょう。面接などでも必ず必要になってきます。

合同説明会に参加する場合のコツ

合同説明会に参加する場合は、効率的にブースを回って情報を収集することが大切です。効率的な回り方を知っておくことで、当日を無駄なく過ごすことができます。合同説明会を無駄なく過ごしたい就活生におすすめなのが「合説効率化マニュアル」です。無料でダウンロードできる上に、企業情報まとめシートや振り返りシートがついた【合説効率化シート】もプレゼントしています。ぜひ、合同説明会前に準備しておきましょう。

合同説明会の身だしなみは、清潔で好印象の服装や髪型で!

合同説明会の身だしなみに関してまとめてみましたが、参考になりましたでしょうか。変に目立とうとせず、ヘアスタイルはとにかく明るさを意識し、服装については地味目なカラーやスタイルのものを選びます。合同説明会は面接のつもりで臨み、自分のしっかりとした姿アピールして、この先もしかしたらお世話になるかもしれない企業の方々へ好印象を残せるように身だしなみを整えましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント