2017年06月26日(月) 更新

【知っておくべき!!】合同説明会の立ち回りと態度のマナー

合同説明会での立ち回り方・中小企業も沢山見るようにする

合同説明会ではより多くの企業見る方がマナーが良いとされています。わざわざ説明会を開いているのにお目当てのところだけみて、後は態度悪くダラダラしているだけだったら明らかに印象は悪いですよね。逆にきびきび、中小企業も含めてたくさん見に行こうと心がけている人がいたとするなら、明らかにその人に対しての印象は良くなります。したがって、出来るかぎり、中小企業も含めてたくさんみるようにしておきましょう。

できるだけたくさんの情報を得よう!

中小企業もみておくと、そこでしか得られない情報もたくさんもらえます。こういうところで魅力を打ち出してこそいい人材に出会えるものです。、当然ながら企業側も合同説明会に対して真摯に取り組んでいます。しっかりそういうところも見ていくようにするのが、よい立ち回りの態度と言えるでしょう。

PR

【大学3年生向け】合格率を上げる15のノウハウがわかる!面接攻略シート

選考が始まると避けては通れないのが”面接”。しかし、どんな対策をしたらいいのか迷う就活生も少なくありません。そこで、年間1,000人以上を内定に導いた就活エージェントにインタビューし、面接攻略シートを作成しました。たしかな就活ノウハウを手に入れば、面接の合格率もグンと上がるでしょう。

就活マニュアルをもらう

合同説明会での立ち回り方・全く興味のない企業もみておく

また、せっかくたくさんの企業がいるのですから、普段自分では絶対調べないような、あまり今まで興味のなかった企業のブースもみておくようにするのも、効果的な立ち回り方と言えます。少ない時間の説明にも関わらず、自分で調べるのよりもはるかに効率よく会社のことや業界のことがわかるわけですから、こんなに効果的なことはありません。せっかく合同説明会にいくのですから、そうした効率的な使い方もしていきたいものです。

常に勉強しようという態度で合同説明会を回る

もちろんそうすることも態度が悪いとかマナーが悪いとか思われることはありません。知らないのに、興味がなかったのに来てくれたという、それだけで企業側はすごくうれしいものです。企業側としてはその為にやっているようなものなのですから。思わぬ情報が得られるかもしれませんので、学ぶつもりで色々な企業のブースを周りましょう。

合同説明会での立ち回り方・質問を多くするようにする

調査方法 :メールを配信して学生にアンケート
調査日時 :2017年1月26日(木)~1月29日(日
調査元: ポート株式会社
調査対象者:キャリアパーク会員の大学生・院生
有効回答数:438人
質問内容:「合同説明会に参加するときのマナーについて理解している」

就活生を対象に438名から集計したアンケートによると、「合同説明会に参加するときのマナーについて理解していますか?」という質問に対して、32.5%の人がYes、67.5%の人がNoと答えました。(2017年1月時点、キャリアパーク調べ) 合同説明会のはとにかく行動することが大切ですが、ただ行動すればいいというだけではマナーを示すことはできません。そこは、忙しい中せっかく説明をしにきてくれたんですから、意欲を見せることで、「説明したかいがあった」と思ってもらうことも大切です。

興味を持っていれば質問数が多くなる

質問しないからといって、マナーが悪いとか態度が悪いというわけではありませんが、質問をたくさんすることイコール興味を持っているということですから、何か気になることがあればどんなことでも積極的に質問することが、良い態度のマナーなのです。具体的な仕事のことでも、初歩的なことでも、悪びれずに聞いてしまっていいのです。むしろ聞いた方が喜ぶのです。

意欲を見せる事が企業側には良い態度に映る

「もし御社に入社したら、最初に取り組むのはどんな仕事ですか」
「御社で働くにあたって身につくスキルはどういったものですか」

こういった少し具体的な質問内容だと、なお態度のマナーが良い人だと思ってもらえます。人がたくさんいたりするとなかなか最初は恥ずかしいかもしれませんが、ただぶすっと座っているのもいまいち態度のマナーが悪いですから、積極的にいってみてください。せっかくの機会なので、疑問に思った事を何でも担当者にぶつけてみましょう。

合同説明会の立ち回りと態度のマナーは、積極性を見せればOK!

合同説明会では、興味があろうとなかろうと、できる限りたくさんのブースをみるようにして、そこでは思いつく限り質問するようにしておく。そうすることが正しく効率的な立ち回り方で、態度のマナーが良いとされます。是非そう心掛けて、臨んでください。

【あなたの強み・適職は?】すでに10万人が利用した自己分析マニュアル

9割の就活生が自分の「強み」を見逃している。

例年多くの学生が「あの時、やっておけばよかった」と後悔するのがこの自己分析。
そこで今回、たった36コの質問に答えるだけで「強み」&「適職」がわかる自己分析シートを無料でプレゼント!
これさえやっておけば、ミスマッチを減らして早期内定につながる他、社会人になったときにも役立つのでオススメです。

今すぐ自己分析する!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

【地方学生限定】東京の”夏採用”で短期内定を狙えるイベントがこれ!
  • 2018年卒
  • 就活セミナー

【地方学生限定】東京の”夏採用”で短期内定を狙えるイベントがこれ!

  • 開催場所: 東京都
  • 開催日時:  2017.03.02 23:55 ...

東京での就活を徹底サポート『【第10期】東京就活キャンプ』最大12日間の無料宿泊期間あり。

23675 view

10年、15年と続く長期プロジェクトをプロデュース。創業100年以上の安定企業で、じっくりとスキルを身につける
  • 2018年卒
  • 会社説明会

10年、15年と続く長期プロジェクトをプロデュース。創業100年以上の安定企業で、じっくりとスキルを身につける

  • 開催場所: 東京都
  • 開催日時:  2017.03.07 12:00 ...

需要が倍増する注目事業を手掛ける、100年続く安定企業。

4602 view

【文理不問】国内No.1の業務システムを提供。需要の大きなシステムを扱うシステムコンサルタントになれるIT企業の説明会
  • 2018年卒
  • 会社説明会

【文理不問】国内No.1の業務システムを提供。需要の大きなシステムを扱うシステムコンサルタントになれるIT企業の説明会

  • 開催場所: 東京都
  • 開催日時:  2017.04.24 12:00 ...

低離職率、高水準の新卒初任給、キャリアアップの道が開けている。さまざまな条件がそろった働きやすいIT企業の説明会です。

2364 view

もっと見る

おすすめの就活イベント

すでに100,000人以上の就活生が活用しています!
D2eacf817e023172