2019年11月11日(月) 更新

【就活と同時進行で恋も?】合同説明会で未来の恋人候補を見つけよう。

合同説明会で恋愛はありえるのか?

合同説明会はだいたい二日にかけて行われることが多いです。ですので、両方参加した方がチャンスは倍になるはずです。ほかにも、第一印象をよくするために身だしなみも重要です。これは、合同説明会の回る際にも同様で重要なことですよね。意外と説明会で好印象を残せるのも恋愛で好印象を持ってもらえるのも似たようなものかもしれません。

リクラブがあると思っている就活生は約3割いる

調査方法 :メールを配信して学生にアンケート
調査日時:2017年1月26日(木)~1月29日(日)
調査元: ポート株式会社
調査対象者: キャリアパーク会員の大学生・院生
有効回答数:438人
質問内容:「リクラブはあると思う」

就活生を対象に438名から集計したアンケートによると、「リクラブはあると思いますか?」という質問に対して、31.4%の人がYes、68.6%の人がNoと答えました。(2017年1月時点、キャリアパーク調べ) 就活中の恋愛、リクラブ。まことしやかにささやかれているこの出会い手段ですが、実際に就活生に起こり得るかどうか聞いてみたところ、34.1%の人が「あると思う」と回答しました。いくら就活の場は緊張する場といえど、同じ悩みや苦しみを共有している男女が恋に落ちてしまうのは当然といえるのかもしれませんね。

共に就活する仲間であるからこそ話しかけてみよう

その人同士の相性もありますし、好みもありますからうまくいきそうになかったらそれまでなのです。しかし、入社後に恋愛をするのと違うことは次に会うためのチャンスが少ないことです。連絡先の交換や、話すきっかけからうまく次に会うためのチャンスを自分で作らないといけません。もし恋愛の出会いも含め、期待を持って参加するならばそれなりに準備が必要でしょう。同じ就活仲間ですから、情報共有の為にも話しかけてみましょう。

合同説明会でどういう流れで恋愛に発展するのか?

恋愛での準備で効果的なものはなんでしょうか。まずは、連絡先をお互いに知るために名刺やメモなどを準備しておいた方が良いでしょう。連絡が取れなければ今後につなげて行くことが難しいでしょう。合同説明会後、一緒に食事やお茶をするかたもなかにはいらっしゃるかもしれません。同じブースで説明を聞いた異性なども話しかけてみるのはどうでしょうか?

あくまでも自然に話しかけてみる

第一印象を少しでも良くするために、企業の下調べももちろんのこと、話す内容もいくつか考えておくと会話に困りません。初対面のかたと気軽に話をできるかたはいいですがシャイなかたは共通点を見つけていくことなどから始めてみてもいいでしょう。

合コンなども最初はフランクな会話から始めるはずです。今回は合同説明会後を共通の話題になるので、どんな企業で働きたいかなどはきっと皆さん考えて参加しているはずです。目標が同じ仲間から発展は難しいことではないでしょう。

合同説明会はあくまでも就活の場。恋愛はオマケ程度に

最後に恋愛へとつなげたいかたのためにオススメな方法は、休憩ブースなどを活用してもいいかもしれません。説明会をしている際は、なかなか話すことはできません。皆さん真剣に話を聞きにきていることでしょう。しかし休憩ブースやお昼時間などは必ず一人できているかたは特に、話しかけやすいはずです。

メインは就活だという事を忘れずに

合同説明会の際は、休憩の時間だから小さな声で話す必要もありませんし、時間も長すぎないのでその時間が楽しかった印象を残せます。あとから人のことを思い出したときいい印象を持っていた方が、次につながりやすいでしょう。スカウトなども合同説明会の際にも行われるので、未来の恋人をつかむチャンスも同じように積極的につかんでいきましょう。

実際にまた職が決まって働き始めると忙しくて新しい出会いがなかなかできなかったりするものです。今回のチャンスをうまく活かせるように、頑張ってくださいね。

合同説明会に参加する場合のコツ

合同説明会に参加する場合は、効率的にブースを回って情報を収集することが大切です。効率的な回り方を知っておくことで、当日を無駄なく過ごすことができます。合同説明会を無駄なく過ごしたい就活生におすすめなのが「合説効率化マニュアル」です。無料でダウンロードできる上に、企業情報まとめシートや振り返りシートがついた【合説効率化シート】もプレゼントしています。ぜひ、合同説明会前に準備しておきましょう。

合同説明会は就活の場。恋愛目的で行くのはNGです(笑)

いかがでしたでしょうか。本格的に恋愛に発展させるつもりはなくても心の片隅に残っていたら、気になった人といい関係が結べるきっかけになるかもしれません。皆さんが自分にあった企業ももちろん、未来の恋人候補に出会えますよう祈っております。合同説明会のメインはあくまでも職探しであって、恋愛探しはオマケ程度に考えておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント