2020年06月25日(木) 更新

【ネクタイ・ワイシャツ編】会社説明会・企業説明会での服装における色のマナー

就活生はワイシャツとネクタイの色は何色を選んでいる?

キャリアパーク会員の就活生を対象に「男性の方!就活で着用するワイシャツとネクタイはそれぞれ何色を着用しますか?(女性回答不要)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

就活生の回答

  • 白シャツに赤ネクタイ
  • 白シャツ、黒ネクタイ
  • 白と青

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月7日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「男性の方!就活で着用するワイシャツとネクタイはそれぞれ何色を着用しますか?(女性回答不要)」

就活男子の多くは、スーツにあわせるワイシャツやネクタイに気を配っていることが分かりました。
「白シャツに赤ネクタイ」や「白と青」など、ワイシャツは共通して白色ですが、ネクタイの色は個人によって様々なようです。
こちらの記事では、就活で使用するワイシャツとネクタイの色に関するマナーについて紹介しますので、参考にしてみてください。

会社説明会に参加する際のネクタイの色とは?

会社説明会に参加する時に大体はスーツを着て行くこととなりますが、その際にネクタイの色はどういった色が好印象になるのでしょうか。就活では見た目も重要になってきますので、まずはこういった部分からしっかり押さえていきたいですよね。ここでは、色別に見ていきたいと思います。

会社説明会でのネクタイの色①【濃い色やパステルカラー】

会社説明会、もしくは企業説明会に参加し、その後面接を受けるとなったらネクタイの色はその都度変えていく方が印象もよくなります。キリッとした印象を与えたい場合は濃い色、温かな印象を与えたいならパステルカラーなど、どのような印象を与えたいかによってネクタイの色を変えるのがおすすめです。

会社説明会でのネクタイの色②【紺や青】

青系の色はフレッシュ感があるという印象を見る人に与えられます。したがって、青系のネクタイを付けるだけで、清潔感のある人だという印象を持ってもらえるでしょう。もし可能であれば、柄や派手さをさけるだけでなく、こうした青のネクタイを付けるようにしましょう。

会社説明会でのネクタイの色③【あまり濃くない赤】

もし青や紺、パステルカラーの色を持っていないといった場合であれば、あまり濃くない赤でも良いでしょう。ここぞという時に赤いネクタイを着けることで、情熱的・積極的な印象を与えられます。面接などでもやる気をアピールしたい時は、赤色の方が印象に残りやすいでしょう。

会社説明会でのネクタイの色④【黄色】

また、元気に見せたいなら黄色のネクタイを着用するのもおすすめです。黄色はビタミンカラーのため、つけているだけで元気な印象にしてくれます。会社説明会では、元気な人ほど印象に残りやすいといえます。そのため緊張しやすい方は、とくにこういった色のネクタイをつけるとよいですよ。

会社説明会に相応しいワイシャツの色は?

会社説明会が面接とはまた違うからといって、ワイシャツを派手な色にするのは悪い印象を与えてしまいかねません。就活で色のバランスというのは大きく影響します。そのため、ワイシャツの色であっても意識していく必要があるといえるでしょう。

会社説明会に相応しい色は白の無地!

白の無地ワイシャツなら、どの年代、どの会社が相手であってもいい印象しか与えないでしょう。できる限りそういうワイシャツをたくさん用意しておくと良いですね。

会社説明会ではよく、白でストライプの入ったワイシャツの学生も見かけますが、基本的には無地ワイシャツの方が良いでしょう。カラーのワイシャツは当然ながらNGです。

ワイシャツのボタンは袖も第一ボタンも留める

ワイシャツを着る上で重要なマナーの一つは、袖や第一ボタンも含めてワイシャツのボタンはきちんとすべて留めるということです。袖は見えるから当たり前ですが、第一ボタンを留めていないと意外とわかってしまいます。身だしなみができていない人という印象を与えないためにも、ボタンはしっかり留めておきましょう。

肌着が見えないようにする

ワイシャツのボタンは、留めていないとマナーが悪いとされているのでNGです。そのため、ワイシャツについたボタンはすべて留めるようにしましょう。中の肌着が見えてしまっていると、だらしない印象も与えてしまいます。ボタンを留めているだけで、印象もかなり変わってきます。

自分のマナーが就活で通用するか確認

今の時点で、あなたのマナー力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「マナー力診断」です。「身だしなみ」「電話・メール」「エントリーシート・履歴書」などのマナーがどの程度身についているのかを試してみましょう。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。無料でダウンロードできるので、力試しとしてもおすすめです

会社説明会では派手すぎない明るい色のネクタイと白で無地のワイシャツで参加しよう

会社説明会・企業説明会で身に着けるネクタイやワイシャツの色に関するマナーをご紹介しました。就活では、ネクタイやワイシャツの色一つで印象をガラッと変えてしまうものです。それはもちろん会社説明会であっても同じで、身だしなみというのは大切にしておいた方がいいといえます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【22卒の皆さま宛て】

    10/27 (14:00~15:00) 【※WEB面談※】