2019年11月21日(木) 更新

社会人になると大きく変化!!学生との大きな違いと現実

学生と社会人で一番変わる部分とは!?

学生から社会人に変わることで生じる最も大きな違いは責任です。良いものであればいいものの、悪い事にも責任が付いてきますが、その関わりに学生と社会人では大きく差が出てきてしまうのです。

一つの行動が、会社などにも大きく影響を与えていく!!

社会人の場合に仕事で社会的信用を落としてしまう事は、会社そのものにも影響を与えてしまうのです。
仕事の取引先で何かをやらかしてしまった場合に、学生のアルバイトであれば大目に見てくれることが多いですが、社会人ではそう言ってられない自体にも発展していきます。
常に責任が付きまとっていくのが社会人であり、学生から社会人として入社する際には肝に銘じておかなければいけない事です。

社会人は学生時代やっていたものが出来なくなる

学生の場合プライベートを重視する人も多く、休みや旅行などを中心にした生活を行ってきた人も多いでしょう。
しかし学生から社会人に変わることで優先順位にも違いが出てきてしまうのです。

プライベートの予定があっても仕事優先になってくる

旅行などに行く予定があったとしても、その日に仕事が急に入ってしまった時には仕事を優先させなければならないのです。
どんな理不尽な理由であっても仕事を最優先しなければいけないのが社会人としての勤めでもあります。
苦労して取ったチケットなども無駄にしなくてはならなかったり、プライベートが全く尊重されることはありません。
その為に学生の間や就職活動が終わった際には、社会人になる前にやりたい事を目一杯やる事をすると良いでしょう。

社会人は嫌いではすまされない学生との違い

学生の頃は好きな人と戯れ、好まない人であれば避けてきた生活を送る事が出来たと思います。
しかし社会人では好きな人とだけ居る事は出来ず、自分本位の人間関係の構築は難しいのです。

嫌いな人であっても交流するのが社会人!!

言動や行動などが気にいらず、あまりコミュニケーションをしたくない人がいると思います。
社会人では協力して仕事をしなくてはならなかったり、仕事の繋がりを継続する為に感情を抑えてでも付き合っていかなければならないのです。
その為には行きたくない飲み会に行ったり、接待なども行わなければいけないなど、自分の感情は関係なく行動していく必要があります。
これは繋がりにも影響してきますし、交流してみると意外な発見もあるので、学生のうちに出来るのであればやっておくのも良いでしょう。

あなたのマナー力はどのくらい?

今の時点で、あなたのマナー力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「マナー力診断」です。「身だしなみ」「電話・メール」「エントリーシート・履歴書」などのマナーがどの程度身についているのかを試してみましょう。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。無料でダウンロードできるので、力試しとしてもおすすめです

社会人になると責任がついてまわります!!

学生時代は自分の好きなように行動をし、人間関係も作っていくことが出来ました。
しかし、社会人になると責任が付いてくるので、好きに行動も人間関係の構築もする事が出来なくなってしまいます。
このような大きな違いが学生と社会人にはあります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント