2019年11月21日(木) 更新

得意分野を魅力的に自己PRするために大切なポイント

【魅力的に自己PRするポイント】より細かく得意分野を紹介する

まず最初のポイントは、より細かく得意分野を特定して自己PRしていくという事です。
たとえば、仮にあなたが英語が得意だったとしましょう。英語と言えどもたくさんあるので、単に「英語が得意」と言われても、英語のどんなところが得意なのか?と思われてしまいます。
より確実にPRしていく為には、その英語をさらに細分化する必要があるのです。

細かく伝えられれば、自己PRがより効果的になっていく

「英語を話すことが得意」であったり、「英語を読み書きすることが得意」であったり、より細かく指定していくと、相手もイメージしやすくなり、得意分野による自己PRがより効果的になっていくのです。
細かく細分化しなくても、誰でも一聴してそのことだとわかるようなら、わざわざ細分化して説明する必要はないかもしれませんが、なかなかそうした得意分野はないと思われるので、出来る限り細分化していきましょう。

【魅力的に自己PRするポイント】得意になった過程から自己PRする

次のポイントは、得意になった過程から自己PRするということです。
ただ単に英語を話すことが得意だと言われても「そうなんだ」としか思いませんが、「英語を話すことを得意分野にするために、こんな努力をして、その結果英語を話すことが得意になった」と言われると、「そういう努力が出来る人で、それを結果が出るまで続けられる方なんだ」と思ってもらえます。

どうやってそれが得意分野になったのかがポイント

得意分野での自己PRの本質は、得意な分野を紹介することではなく、あくまでも自分自信がどういう魅力的な人間であるかを紹介することにあるのです。
ですから、ただ細分化した得意分野を紹介することでは、自己PRとしてはちょっと弱いのです。どうやってそれが得意分野になったのか、そのことを伝えることこそに意味があるのです。

【魅力的に自己PRするポイント】仕事に活かす方法を示す

最後のポイントはもっとも単純なことです。
得意分野で自己PRをしていくためには、その得意分野が仕事に活かせることであることが必要です。
もちろん、どうしても仕事に繋がることでなければ、上記のように、それを得意にしていく為の過程の努力だけでアピールするしかなくなりますが、もし活かせることがあるのなら、それに越したことはありません。

当然、得意分野が仕事に活かせる人の方が魅力的

単純に、仕事に活かせないことが得意だという人よりも、仕事に活かせることを得意にしている人の方が魅力的です。
誰でもそれを得意にしていくためには努力をしているでしょう。
得意分野が仕事に活かせるような内容である人と、仕事とまったく関係のない内容である人の二人がいた場合、努力の量は同じくらいで、二人とも同じくらい努力できる人間であることはわかっているのですから、どうせなら仕事に活かせる能力をもった人の方を選びますよね。
そういうことがあるので、仕事に活かす方法を示せることを得意分野にすることで、より強く自己PRすることが出来るようになるのです。

自己PR作成に役立つジェネレーター

自己PRには盛り込むべき要素がたくさんありますが、文章を考えるのが苦手という就活生は多いのではないでしょうか。的確にポイントを押さえることも大切ですが、面接官に伝わる文章力が試されるのも自己PRの特徴です。言いたいことはまとまったけれど、実際に文章にするのが苦手という就活生は、ぜひ自己PRジェネレーターを活用しましょう。自己PRジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで自然な流れの自己PRが完成します。無料でダウンロードできるので、文章の繋ぎ方や言葉遣いに自信がないという就活生にもおすすめです。

得意分野を魅力的に自己PRするまとめとして…

自己PRは就職活動あるいは、転職活動においてとても大切なところです。
特に新卒での就職活動ですと、どうやって自己PRしていくかということが最重要項目となるでしょう。
ですから、こうしてポイントをおさえて、得意分野から確実に自己PRしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント