2019年11月26日(火) 更新

【新入社員は要注意!】忘れ物を防止するための有効な3つの方法

新入社員が忘れ物をなくす方法~メモをとる~

新卒で入社した新入社員の場合は、これまで社会経験がありません。そのため自分の責任で物事を成し遂げるといった事に慣れていない人も少なくありません。これまでは学生であったため、ちょっと分からない事があれば先生や親に聞いて解決するといった環境で過ごして来たというわけです。まずはメモを取る習慣を身につけましょう。そうすれば忘れ物をするといった事はかなり少なくなるでしょう。

記憶だけに頼るため忘れ物をしてしまう

就職活動をしている学生は説明会などでメモを取っている様子がよく見られます。入社後もそういった姿勢を忘れずに継続して行く事が大切です。記憶だけにたよっているとどうしても忘れ物をしてしまいます。そのため仕事をする上でメモは必ず必要なものです。

新入社員が忘れ物をなくす方法~整理整頓をする~

忘れ物をよくする新入社員は整理整頓がきちんとできていない人が多い傾向にあります。机の上や引き出しの中に無造作に道具が置かれていたりして、自分でも何がどこにあるのか分からないといった状況です。

頭の中にある情報も整理されるようになる

新入社員の場合は机の上や引き出しの中だけでなく、頭の中もきちんと整理されていない事が多いです。学生の頃まではそれでも特に困る事はあまりありませんが、社会人になってからもそのような状況だと忘れ物も多くなり仕事の能率も悪くなります。

まずは身の回りの整理整頓を日頃からきちんとする事から始めてみましょう。そうすれば自然と頭の中にある情報も整理されて、忘れ物は今よりも遙かに少なくなります。そして仕事の能率もアップします。

身だしなみのマナーなども一緒に確認

企業に入社する新入社員として、清潔感のある身だしなみを意識することが大切です。身だしなみに整えるためにも、改めて就活マナーマニュアルを確認してチェックしておきましょう。マナーを守った正しい身だしなみの知識があれば、見た目の面で失敗することがなくなるはずです。無料でダウンロードできるため、少しでも印象をよくするためにも内容を確認しておくことがおすすめです。

新入社員が忘れ物をなくす方法~普段と違う状況を作る~

新入社員に忘れ物が多いか少ないかは本人の努力も大きく関係しますが、性格もかなり影響します。しかし自分は性格的に忘れっぽい方だからといって、忘れ物をしても許されるほど社会は甘くありません。性格的に忘れっぽい新入社員はそれなりの工夫を凝らして、忘れ物を減らす努力をしなければなりません。そこで有効なのが意図的に普段と違う状況を作る事です。

一目見ただけで普段と違うと気付けるようにする

普段と違う状況を見れば、何かあったはずだと気付きます。そうする事で忘れ物を減らす事ができます。

具体的にはマウスやキーボードの向きを変えておいたり、モニターにシールを貼っておくなどといった事です。一目見ただけで普段と違う事に気付くような事が望ましいです。こうしたちょっとした工夫で忘れ物を防止する事ができます。

新入社員が忘れ物を防止するための方法に関するまとめ

今回は新入社員が忘れ物を防止するための方法についてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?新入社員は社会に出たばかりという事もあり、忘れ物をしてしまう人も多いです。しかしメモをとったり整理整頓をするといった努力や普段と違う状況を意図的に作るといった工夫により忘れ物を極力減らす事が可能です。頑張って立派な社会人を目指しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント