2019年11月11日(月) 更新

転職活動でのグループディスカッションの狙いと対策

転職活動でのグループディスカッションで新卒の時との違い

グループディスカッションと一言でいっても、会社によって違ったり、書類面接を通過した人のみで行うなど形式や種類は様々です。
グループディスカッションで扱われるテーマや内容、グループの人数なども会社によってそれぞれ違います。

よりマナーや礼儀は注目されている

しかし、グループディスカッションで多く用いられる内容としては、その会社に関係している社会問題や時事ニュースなどを、もとにグループディスカッションを展開する会社が、多いといわれています。
新卒での就職活動、就職試験で経験した事のある人は、それと特別な差があるわけではないと考えてよいでしょう。しかし、一度社会人を経験しているということを加味すれば、よりマナーや礼儀は注目されていると考えてください。

グループディスカッションの狙いって何!?

転職活動や、その試験でグループディスカッションを取り入れる狙いについては、新卒の就職試験とほとんど同じです。
会社の都合で志願者が多い場合に面接の代わりにグループディスカッションを行う会社もあります。

面接では気づけない一人ひとりが持つ能力を見ている

その中で会社の狙い、あるいは会社が注目して見ている点としては、礼儀やマナーももちろんですが、グループを組んだときに、初対面であっても瞬時に自分の役割やそのグループ内での立ち位置を理解し、自分がするべき事ができているかなど、面接では気づけない一人ひとりが持つ能力についてもよく見られています。
決してファシリテーターやリーダーのような人が高評価を得られるわけではありませんが、自分がすべき事を探し、それに全うしているかが問われています。

グループディスカッションのための対策はどんなもの!?

転職活動ということであれば、一度就職試験や入社を経験されているはずなので、特別新たな努力が必要であるわけではありません。
しかし、自分が転職活動をする年の傾向や時代の流れで対策すべきことなどが変わっているようであれば、その部分には順応するようにしましょう。

普段から自分で意識的に考えるように習慣づけを!!

しかし、グループディスカッションでは初対面の人と突然与えられたテーマで話し合う事が多いので、直接的に何か対策ができるわけではありません。
しかし、普段から自分の意見を持つことを意識するのは大事ですので、新聞を読んだり、ニュースを見たりして自分なりの意見や考え、さらにそれが根拠に基づいていて明確な理由が、あるものかどうかなどは普段から自分で意識的に考えるようにしましょう。

それぞれの役割での対策がある

適切な役割を把握した上で、練習を進めた方が効率的に対策ができます。しかし、集団討論でどの役割を担えばいいのかは、多くの就活生が悩むものです。そこでおすすめなのが「グループディスカッション完全対策」です。こちらの資料では、YES・NO診断で自分にぴったりの役割が診断できます。「アイディアマン」「司会」「書記」「タイムキーパー」の内、あなたはどのタイプでしょうか?無料でダウンロードできるので、ぜひ試してみましょう。

転職活動のグループディスカッションでは…

いかがでしたでしょうか!!?
転職活動のグループディスカッションの対策について紹介してきましたが、
一度は就職試験を経験されているはずなので、特別緊張しないと思います。
転職のグループディスカッションでも、自分の役割を見つけそれに全うすれば高評価を得られることは間違いありません。
もちろん、マナーや礼儀など最低限のことには注意して臨んで下さい。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。