2016年11月25日(金) 更新

【就活ってどんな感じ?】知っておきたい一般的に始める時期と流れ

就活ってどんな感じ?~始める時期が早い場合~

就活を始める時期はいつ頃がいいのか、みな様々な考えを持っています。人それぞれといっても、他の人がどんな感じに就活しているのかも気になります。極端に早ければ、大学入学してすぐに就活を考えている人もいるのです。まだ入学したばかりでも、どんな感じか知る為に、積極的に就活に関するセミナーに参加するようです。

就活を早い時期に始めれば就職出来るのか?

多くの人は、早い時期から就活した方が良いと考えがちですが、そういう訳ではないですよね。早くから行きたい企業が採用しているなら話は別ですが、一般的には就活するのが早過ぎてもまだ先のことになってしまいます。早く始めれば他の人より有利かと言われればそんな気にはなりますが、必ずしも有利というわけではありません。

まずは自分の希望する企業をいくつか絞り、採用する時期を見ていくと良いですね。採用が始まってないのに、早く動いていても仕方ないことです。ですが時間がある人なら、セミナーに参加するのは良いことでしょう。

就活ってどんな感じ?~一般的に始める時期~

就活する一般的な時期は、だいたい大学三年生頃ではないでしょうか?何をしたら就活になるのかというとそれぞれですが、一般的には10月頃が就職を意識して考え始める時期のようです。先ほども、早い時期から就職を始めるのが有利とは限らないと言いましたが、もちろん遅過ぎてもダメなのです。他の人より遅い時期に始めたという意識で、気持ちが焦ってしまうことも考えられます。

まずは就活をしようと決め、意識することから

早い時期から知識をつけておくと、どんな感じで進めていけばよいかもわかるのです。気持ちに余裕をもつためにも、早い時期から意識しておくと安心するでしょう。ですが、これをやったら就活が始まる。という定義がないので、これは自分次第なのです。

まずは就活をしようと決め、意識することが大事なのではないでしょうか?それからは気になる企業や業界の説明会やセミナーに参加して行ったりと、徐々に行動にうつしていけばよいのです。

就活ってどんな感じ?~始める時期の決め手は面接~

就活といってセミナーに参加するのも良いのですが、やはり一番の決め手は面接です。他のことをどんなに頑張っても、面接を突破できなければ内定はもらえません。そのため全てが面接にかかっていると言ってもいいでしょう。

自分の希望する企業によって就活を始める時期は違う

結局、就活を始める時期に関係なく、自分の希望する企業によって当然変わってきます。就活を始める時期に関係なく、希望の企業の合否が重要なのです。就活を早く始めた人でも面接で落ちる人は落ちるわけで、遅く始めた人でも面接で必要な人材だと思われれば良い結果に繋がるのです。

希望企業の面接では、魅力的だと思ってもらえるようなアピールをすることが大事なのです。ようするに、面接でしっかりアピール出来るように、遅くても4年生になったくらいの時期には始めていれば良いのではないでしょうか。

就活を始める時期は人それぞれ!どんな感じか周りに聞くのもあり!

今回は就活を始める時期についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?就活を始める時期は人それぞれです。まわりの人にどんな感じか聞いてみるのも、良い刺激になるかもしれません。気持ちに余裕が欲しいと考える人は、早めの時期から意識し始め情報を集める知識をつけておくと良いでしょう。また、面接で自分をアピール出来る自信があれば、遅い時期から就活しても良いのでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント