2020年06月25日(木) 更新

議員インターンシップに参加するメリットとは?内容も紹介

「議員インターンシップ」を知っている就活生は意外と少ない

就活生の声

キャリアパーク会員の就活生を対象に「議員インターンシップに参加を検討したことがありますか(初耳も可)」というアンケートを実施しました。まずは回答の一部をご覧ください。

  • 初耳
  • あります
  • 初耳
  • ない
  • わからない

※上記は就活生から取得したアンケート回答をもとに、編集部で表記や表現などを一部調整のうえ、記載しております。
■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月7日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「議員インターンシップに参加を検討したことがありますか(初耳も可)」

インターンシップが就活に与える影響は大きいものになります。就活生に聞いてみたところ、「議員インターンシップへの参加を検討したことがない」という回答が多くを占めました。「初耳」「聞いたことが無い」といった意見も多いようですね。

「一体どういうことをするのだろう?」「どうやって参加するの?」ここでは、そんな「議員インターンシップ」の疑問について見ていきましょう。

議員インターンシップとは

インターンシップとは「企業での職業体験」ですが、近年は議員の元でのインターンシップもあります。

議員インターンシップでは学生が長期休暇を利用し、約2ヶ月間国会議員や地方議員の仕事を手伝います。内容は秘書のように働けるプログラムなどがあり、身近に政治を体験できる活動となっています。

実体験から政治に関する理解と関心を高める

議員は、具体的にどのような活動をしているのかあまり知られていないのが実情です。

議員インターンシップでは研修を通じて政治に関する理解と関心を高め、投票率の向上を目指すという目的があります。参加者には将来政治家を目指す人だけでなく、民間企業、公務員を志望する人もいます。

議員インターンシップを専門としてマッチングを行う企業もある

政治に興味を持ち、議員にインターンシップを申し込みたいと考える方には、仲介会社の利用がおすすめです。

ソーシャルインターンシップは、議員のところでのインターンシップを仲介する企業です。

説明会や選考会を終えれば参加ができる

議員インターンシップに参加するには、説明会への参加が必要です。NPO法人ドットジェイピーが運営を行っており、10月末~12月中旬、4月末~6月中旬の間に説明会が行われます。

説明会では議員インターンシップの概要、プログラムについての説明があり、その後の選考会、オリエンテーションを終えると参加が可能になります。議員インターンシップでは中間報告会や成果発表会があり、行動や目標の振り返りを行います。

議員インターンシップの活動内容

議員インターンシップの活動内容は多岐に渡ります。活動内容はプログラムごとに多少異なりますが、一般的に行なっている活動を紹介します。

広報

広報・ウェブ活動は、議員の活動を広く知らせる業務です。議員のウェブサイトの更新や管理、インターンシップの体験を載せたブログ作成などを行います。他にも、チラシやビラの作成・配布を行います。

調査・研究や事務職の補助

議員インターンシップでは、調査・研究補助、事務所での補助なども体験できます。議員活動に必要な調査や研究の手伝いをしたり、報告書やレポートをまとめたりする、議員の製作活動をサポートする重要な仕事です。

事務所での補助は、電話番や事務所の掃除、コピー・お茶くみなどの細かい仕事を任されます。慣れていくうちに任される仕事が増えていくので、秘書のようなポジションの仕事もできるでしょう。

タウンミーティングの運営や街頭演説の補助

市議会議員や県議会議員であれば、より市民や県民と密接にかかわるため、自治会や活動団体の集会に呼ばれることもしばしばです。

来賓やコメンテーターとして声がかかりますので、挨拶文を考えたり、団体についてある程度調べることも必要です。そういった参加についての補助をするケースもあります。

議員インターンシップの体験談

議員インターンシップの参加者の体験談は以下のようになっています。選挙活動の裏側を見られる、現場の緊迫感を体験できるなど、様々なメリットがありそうですね。

議員インターンシップ参加者の声①

  • タウンミーティングの開催運営を任され、企画や宣伝をインターン生で担当し実施しました。日時と場所のみ決まっている中で、どうやって参加者を集め、何をテーマに話をしてもらうかをインターン生が中心となり企画を練り実行しました。大変充実したインターンシップ活動となりました。

議員インターンシップ参加者の声②

  • 議員さんの駅での街頭演説のお手伝いや支持者のお宅訪問に同行したり、遊説活動で選挙カーに同乗し、マイクでアピールを行ったりしました。選挙の度にこのような活動を行っている議員や秘書、支えているスタッフの心労を痛感しました。

議員インターンシップに参加すると現場を肌で感じられる

普段なかなか目の当たりにできない政治の最前線の現場を体験できるので、より一層興味・関心が高まるでしょう。政治の世界に興味・関心が強い人はぜひ参加しておくべきでしょう。

現場を体感しながら人脈が得られるメリットもある

政治家や議員を志望している人にとって、議員インターンシップの参加は人脈作りのきっかけになるというメリットもあります。政治の世界は人脈や付き合いが重視される傾向にあります。

議員インターンシップでは現役の議員の仕事を補佐することで、議員やその関係者と知り合いになれるでしょう。成果を出せば名前を覚えてもらえる可能性も高まりますし、事務所で働かないかとスカウトされることがあるかもしれません。

選考を通過するためにおさえておきたい体験記

インターンは学生にとって魅力的なものですが、参加するためには選考を突破しなければならないものも多いです。特に内定直結型のインターンになると多くの学生が応募するため、選考さながらの倍率になります。そこで、事前にやっておきたいのが面接やグループディスカッションの対策です。多くの学生が、インターンに参加するためにさまざまな対策を練ってきます。インターンの参加権を勝ち取るためにも「選考体験記マニュアル」で対策を始めましょう。

議員インターンシップでは実務に伴う体験ができ人脈が構築できるメリットがある

議員インターンシップでは、普段なかなか接点がない政治の世界がどのように動いているのか、どんな人が関わっているのか知れます。

実は自分の生活に密接に関係している政治の世界を垣間見ることで、政治やそれにかかわる選挙など自分事として見ていくことができるでしょう。

政治に興味がある人はもちろん、今まで無縁だった人にもぜひ参加してほしいインターンシップです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【理系学生限定】ダイレクトオファー(オンライン)

    11/06 (11:00~15:00) 【※オンライン開催※】