2016年11月29日(火) 更新

隠れ優良企業が既卒者の就活においてオススメの理由

既卒でも比較的選考に残りやすく就活しやすい

隠れ優良企業は、有名な優良企業ではないために、倍率が低く、比較的選考に残りやすいです。既卒者は、新卒と比べて遅れているので、新卒と比べられてしまうと選考に残ることは難しくなります。しかし、隠れ優良企業であれば、倍率が低いだけではなく、より優秀な人材を欲している傾向があるために、色眼鏡で見られる心配がなく、既卒者でも安心して就活を進められます。

隠れ優良企業に応募することで既卒者は不利な状況への懸念を緩和できる

既卒者は、どのような理由であっても1年間のブランクがあるので、心象は悪くなります。その1年間に何を成したのかが重要なことは変わりませんが、隠れ優良企業に対して就活を行うことによって、選考で不利になることへの懸念を緩和させて、新たな気持ちで就活を行えます。そして、倍率が低いので、既卒者でも充分に新卒との選考に残る可能性があります。

隠れ優良企業は業績が長く安定している利点あり

隠れ優良企業は、他社が参入していない部門において高いシェアを誇っていたり、独自の業務内容によって業績が長く安定しています。その為に、入社してからボーナスや給料がカットされ、優良企業から平凡な企業に格下げされる心配が少ないです。既卒者としてはミスマッチを防ぐために、そういった業績が高い会社への就職を目指すことが大切です。

将来的にも長く勤められるので就活に力を入れられる

隠れ優良企業は、業績が安定しているので、将来的に長く勤めることができます。そのために、それだけ就活に力を入れるモチベーションが上がり、隠れ優良企業への選考に残れなかったとしても、その勢いで他の会社への就活に力を入れられます。自分の精神的な面に勢いを付けさせるためにも、隠れ優良企業に応募することが大切です。

隠れ優良企業は社員への待遇が厚く満足できる点が多い

隠れ優良企業は、業績を上げるために社員の満足度を上げようとしている傾向があります。そういった会社は、社員への待遇が厚く、高給であるだけではなく、完全無料の社員旅行や家賃の8割以上を補助してくれる住宅手当、子どもの人数が増えるごとに1万円の子ども手当の支給など、社員にとって満足できる待遇となっています。

既卒者となってしまった理由を払拭し快適な社会人生活が可能

既卒者となってしまった理由が、ブラック企業に入社することを恐れてしまい就活に失敗したというような内容であったり、就活に対して慎重になりすぎたという内容である場合には、隠れ優良企業に入社することで、それらの理由を払拭できます。慎重にならずとも、入社後には快適な社会人生活が待っているので、しっかりと力を入れて就活に専念できます。

既卒者の就活に隠れ優良企業がオススメな理由は選考に残りやすく待遇も将来的にも安定だから

隠れ優良企業が既卒者の就活においてオススメの理由を確認できましたでしょうか?既卒者は周りに比べ遅れをとってしまった自分を卑下している場合もあります。しかし、隠れ優良企業は既卒であっても選考に響いたりせずに安心して就活を再開できます。さらに入社後は給与面も待遇面も安定しており、将来への不安も感じないので、是非狙って頂きたく思います。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント