2020年06月30日(火) 更新

SMBC日興証券株式会社の面接の通過率を上げるための対策と回答例

SMBC日興証券株式会社では3次面接まである

就活でSMBC日興証券株式会社の採用が決まるまでに、SMBC日興証券株式会社では、個人面接と集団面接が行われ1次面接から3次面接まであるというのをまずは知っておきましょう。

それでは、1次面接から3次面接の面接内容を紹介します。

1次面接の内容

1次面接では、およそ30分程度で支店長との1対1の面接が行われます。このときの面接の雰囲気は非常に和やかですので、自分をそのまま出せるようにリラックスして対応をしましょう。

2次面接の内容

2次面接も1時面接と同様に、およそ30分程度の時間で2対1となります。本部の社員が面接官ということで少し1次面接よりも雰囲気が張り詰めているのが特徴です。

3次面接の内容

3次面接では1対1でSMBC日興証券株式会社の役員が面接官となります。ここで志望動機や将来の自分像などについて聞かれる場合が多いです。SMBC日興証券株式会社での面接対策は、自分の事をしっかり理解しておくのが大切です。

対策:将来の自分像などの質問に備えた答えを用意するのが大切

面接対策には過去の回答例を参考にする必要性があり、回答例そのままを述べるのではなく、自分の話に置き換えた言葉にするようにしましょう。就活で面接対策をする際にかなり有効です。

採用されるまでは就活で長い道のりとなってきますが、対策をしっかりおさえ、採用されるように頑張りましょう。

SMBC日興証券株式会社の面接で聞かれた質問例集を紹介!

SMBC日興証券株式会社の面接では接客に対する内容や金融商品、将来の自分についての質問が多いです。金融や投資関係は専門的な分野となってくる為、事前に勉強をしておく必要があります。

SMBC日興証券株式会社は投資商品を取り扱う会社の為、お客様の立場になって物事を考える能力が必要となります。もし、自分がSMBC日興証券株式会社で働く事になったらなどの立場を置き換えた回答ができるように、面接対策ではこれから紹介する回答例を参考に対策を考えておきましょう。就活では、回答例を参考に対策を考えるのも非常に大切です。

お客様の立場になって物事を考える能力が必要

SMBC日興証券株式会社の面接で過去に出された質問を下記に紹介します。

質問

  • 学生時代に頑張った話を聞かせてください。
  • もし自分が勧めた商品でお客様が損をしてしまったらどう対応する?
  • 業務は他の会社よりも厳しいけど大丈夫ですか?
  • 志望をした動機はなんですか?
  • 証券会社にしたのはどんな理由からですか?

SMBC日興証券株式会社での面接では、上記のような質問の他に将来像などを聞かれる場合がありますので、面接対策はもちろん、過去の回答例を参考に自分をアピールできる回答を考えておきましょう。

SMBC日興証券株式会社の質問と回答例①「ストレス発散方法はなんですか?」

【質問】
採用されて働き出すと仕事で、ストレスがたまると思いますが、あなたのストレスを発散させる方法はなんですか?聞かせてください。

【回答】
学生時代から続けているバスケットボールを行い、ストレスを発散します。運動は自分を追い込めたり、汗を流す事でリフレッシュできる為、定期的に行っています。

また、バスケットボールはチームメイトとゴールという同じ目標に向かって進むことで、団結力が養われたり心理戦など精神面においても成長できるため、も続けていきたいです。

次へのアクションに結び付けるような答え方をするのが対策

上記の質問の場合、一言で終わるようなストレス発散方法を回答にするのは避けましょう。企業は、頭の回転の早さや物事の考え方について知りたいと思っている場合が多いので、行動に関連付けた結果になるようアピールしましょう。

就活を行う際は、他の就活生と差別化をしながら対策を立てより、採用されるための可能性を上げていくのが大切です。

SMBC日興証券株式会社の質問と回答例②「弊社は厳しい環境ですが大丈夫ですか?」

【質問】
仮に採用が決まって働きだしたら、弊社はとても厳しい環境となりますが大丈夫ですか?

【回答】
はい。証券会社での業務内容やお客様への対応など色々なシーンを想定しながら学習を行っています。専攻では経済や金融について学び、また証券についても外務員試験の資格取得の勉強をして知識を深めております。お客様への接客についても、丁寧な言葉遣いやマナーについて学習しております。

実際の業務に備えて事前対策している旨を伝えて意欲を見せるのが対策

SMBC日興証券株式会社に採用され、社員となるには、まず金融商品についての知識を身につけておきたいところです。どのような商品を扱っているのか、あらかじめ確認しておくのも大事です。

そして就活をする際に、採用されたあとも想定して業務の対策を行っているという姿勢も、他の就活生との差別化となりますし、採用の可能性を高めるための対策となります。

SMBC日興証券株式会社の質問と回答例③「自分の長所や自慢できるところはありますか?」

【質問】
ご自身の長所や、自慢できるところはありますか?聞かせてください。

【回答】
私の長所は最後まで与えられた仕事をやり抜くところです。飲食店でアルバイトをしていた時に、上司から責任のある仕事を初めて任せられた経験があります。ミスが許されない仕事だったので、確認しつつ正確に作業を進めて、最後まで注意深く行いました。

その結果、無事に仕事を完了させられました。それ以降も、仕事を任せられることで、成功したときの気持ちや自分像を想像しながら取り組めるようになりました。上司からも「安心して仕事を任せられる人材」だと認めてもらえたのが私の自慢です。

長所を裏付けるエピソードをわかりやすく説明するのが対策

就活を行う際、面接などで長所を採用担当者へアピールする場合には、なぜそれが長所だと思うのかを採用担当者へ説明できるようにしましょう。しっかりと自分の言葉でまとめることで、採用担当者にも伝わりやすくなります。

就活生に多いのが、話すエピソードがなく淡々と話すところです。ですので、採用担当者へ他の就活生との違いを見せつける為にも、裏付けるエピソードをわかりやすく説明する対策をしましょう。

SMBC日興証券株式会社の面接に採用されるために裏付けエピソードなどの対策を

SMBC日興証券株式会社の面接では投資、金融の専門的な知識はもちろん、入社したあとのことを採用担当者から聞かれる場合が多いです。SMBC日興証券株式会社の面接対策として、過去の面接回答例を参考にする他、回答例にプラスして自分の経験や将来像を加えるのが大切です。

面接の回答例はその人の主観となっていますので、対策として参考にするのは良いですが、そのまま使ってしまわないように気をつけてください。参考はあくまでも参考のまま、自分の言葉に書き換えるのが大切です。他の就活生と差別化した対策をとり、採用されるように頑張りましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント