2016年11月29日(火) 更新

英語の面接における自己紹介の対策

英語の面接では日本語を口走らないように注意すること

英語で面接をする際には、自己紹介を含め全ての質問への回答に英語を使用しなければなりません。一度でも誤って日本語を口走ってしまえば不採用になるので注意しましょう。業務における取引先との面談で、誤って日本語を使用してしまえば失礼になるので、そういった部分は企業の選考では見逃してもらえません。例を参考にして自己紹介を考える前に心得ておきましょう。

例文はあくまで参考!自分に合った言い回しを考えること

英語で面接をすることに関して苦手意識を持っており、例文をそのまま伝えるようなことをしてしまうと、経歴詐称をしたことになります。必ず例文を基にして自分用に作り変えましょう。参考にするべき部分は、自己紹介で具体的に何を伝えているかということです。また、言い回しは人それぞれ異なるので、自分に合った言い回しを考えましょう。

英語の面接で使える自己紹介の例文

英語の面接で使える自己紹介の例文として、次のような内容が挙げられます。
「For 3 years, I worked part-time by an eating and drinking point.」の和訳は、「私は3年間、飲食のアルバイトをしていました。」となります。英語の面接で使える基本的な自己紹介の例文なので、勤続年数と職業を表す部分を書き換えて自分の自己紹介として使用しましょう。

自己紹介は初めに結論を伝えよう

英語の面接における自己紹介では、初めに結論を伝えましょう。「私は、過去に○○をした経験があります。」という様なインパクトにかける出だしであれば、その語の内容に興味を持ってもらえなくなるので、「私は過去に200回ボランティアを行いました。」という風に、通常では考えられないことを最初に伝えることで、その語の自己紹介に耳を傾けてもらえます。この場合の例文は、「I did a volunteer 200 times in the past.」となります。

自己紹介で経歴を簡潔に述べよう

英語で面接が行われる場合の自己紹介では、過去の経歴とそれによって得られたものを簡潔に述べましょう。志望動機と自己PRの機会も設けられているので、自己紹介の段階で深く掘り下げてはいけません。「チームワークの重要性をマネージャーの経験によって学べた。」というような例文が挙げられます。この場合は、英語に直すと「Importance of the teamwork was learned by manager's experience.」となります。

どれだけ密度が高い自己紹介にできるかが重要

英語で面接が行われるということは、面接官は外国人である可能性もあります。日本と外国では、面接で求められることは異なります。外国では、積極的に過去の実績をアピールして、自分に自信があることを伝えることで好印象を与えられます。そのために、自己紹介の内容では、短い時間の中で、これまでの良い経験とそれによって得られたもの、それをどのように活かすのかを伝える必要があります。

英語の面接における自己紹介は初めに結論を伝えた後に経歴によって得られたものを簡潔に紹介すること

英語で面接が行われる際には、面接官が外国人か日本人かを確認しておいて、自己紹介の内容を変えることが大切です。外国人が相手であれば、例文の様に過去の経験から得たことを自信を持ってアピールする必要があります。英語の面接における自己紹介は、最初にされる質問なので第一印象が決まる重要な質問です。例文を自分用に作り変えて正しく自己紹介をしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント