2016年11月29日(火) 更新

就活で自己分析が必要なワケと自己PRに活かす方法

自己分析が就活で必要になるワケとは?

就活において、自己分析や自己分析の仕方を覚える事は非常に重要ですが、自己分析はどうして必要なのでしょうか。本当に就活のアピールのためだけにあるのでしょうか?正しく自己PRするためにも、自己分析が必要になる理由を見ておきましょう。

自分自身について知り、将来を見据えなくてはならないから

就活に自己分析が必要とされている理由は、将来を見据えた上で自分の適職を見極め、就活を行う必要があるためです。あくまでも自分の将来のために、自己分析の仕方を覚える事が必要なのです。

確かに、自己分析がきちんとできていれば、より魅力的なアピールは可能になります。ただし、自己分析はあくまでも将来を見据えるため、というのが本来の目的です。

自己分析は就活のアピールのためだけのものではない

ほとんどの就活生が自己分析をするのはエントリーシートや履歴書でアピールするため、もしくは面接において好印象を与える受け答えをするためなど、就活のために行っているでしょう。つまりは、自己分析=アピールになっているのです。

しかし、自己分析とはそもそもアピールのためのものではなく、自分自身を深く知り、今後の将来性を決めるためにするものなのです。

単に就活の応募書類の作成、面接で良い受け答えをするためなら、自己分析をする必要も自己分析の仕方を覚える必要はありません。もしそうなら、就活では、採用担当が喜びそうな書き方や受け答えを考えてすればいいだけの話ですよね。

自己分析がアピールに役立つのは事実です。ただし、アピールのためだけの自己分析にならないように気をつけましょう。

自己分析では、功績を書き出すのではなく過去を振り返る

それでは自己分析の方法・仕方を具体的に説明します。先に述べたとおり、自己分析の目的は就活の応募書類を作成するためでも、面接で受けの良い受け答えをするためでもありません。将来を見据えた上で仕事を決めるためです。

紹介する自己分析の仕方では、自分の過去の功績を思い出して~なんて方法はとりません。まずは、自分が今何をしたいのか?どうありたいのか?を考える事に重点を置きます。はじめに自分の過去について考えてみましょう。

どんなに小さなものでも構わないから書き出そう

小さい頃に将来抱いていた夢は何だったか?そしてその夢は今でも残っているか?紙に書き出しながら考えてみてください。そして次に今まで生きてきた中で楽しかった出来事は何か?自己分析のために、将来を考えるために、まずは過去についてできるだけ多く紙に書き出していきましょう。

そして自分がこれまでに頑張ったのはなにか。勉強や部活動を頑張った、他にどんなに小さなものでも構わないので書き出していきましょう。自分が今までしてきた事を思い返してください。しっかりと振り返るのが、自己分析の正しい方法です。

自己PRに活かす方法は、今も興味のあるものに注目すること

自分の小さいときの出来事や楽しかった思い出、自分が頑張ったアクションを書き出しましたか?それでは次にその書き出したものを見て、今の自分はどう感じるのかを考えてみてください。

例えば小さい頃の夢を見て今でもやってみたいと思いますか?楽しかった事を見て、またやりたいと思えますか?自分が頑張った事を見て、またこんな事を頑張りたいと思えますか?ひとつひとつ考えてみてください。そしてその中で、今のあなたが興味のある事柄に注目しましょう。それが就活において重要になります。

就活の自己分析の方法は、今と過去の両方を見る事

今でも興味をそそられるものが、あなたがやりたいこと、こういう人間でありたいということなのです。

例えば小さい頃に見た夢に一番心が躍るのならその夢はあなたの中にまだ残っています。
例えば小さい頃の夢がサッカー選手だとして、今から練習してもプロにはなれません。

しかしサッカーに関連した仕事に就くことはできます。就活で興味のある仕事に就くことはできるのです。自己分析の方法・仕方では、過去だけでなく、また、今だけでもなく、両方の視点を持つのが大切です。

正しい自己分析の方法・仕方で自分を知り、就活のアピールに活かそう

いかがでしょうか?自己分析が必要になる理由と、自己分析の方法・仕方を見てきました。きちんとした方法で自己分析を行えば、アピールにつなげられます。

今回ご紹介した自己分析の方法・仕方は、応募書類を作成するためだけではなく、自分の将来の方向性を決めるためのものです。 将来の方向性を決めることは、今後の就活に大きな影響を与えます。まずは今回ご紹介した自己分析の仕方を試して、今後の将来の方向性を決めましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 21年卒
  • 18年卒
  • 24年卒
  • 22年卒
  • 19年卒
  • 23年卒
  • 20年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38490 view

おすすめの就活イベント