2020年06月25日(木) 更新

パソナの選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数【Pasona】

パソナ(Pasona)の選考情報①:選考の内容と流れ

選考情報として、エントリーの流れについて知っておきましょう。まず、エントリーフォームよりエントリーし、その後リクルーティングセミナーの案内が来ますので、セミナーに参加して創業者でパソナグループ代表の南部靖之による講話を聞き、会社についての理解を深めます。その後、グループ面談、個人面談、筆記試験、小論文、適性検査などの選考会が開かれ、通過すると社内の業務を体験できるインターンシップに参加することができます。

筆記試験やインターンシップに参加した後に役員面談が行われる

その後、一人ひとりの個性や適性などをより深く見ることを目的に役員面談が行われ、 選考に通過すると内々定を受けることができます。パソナでは、選考情報として採用した大学名を公表していないところからも、学歴ではなく人物重視の選考を実施いているということが読み取れます。また、採用人数も100名から200名と多いので選考を通過できる確率も高い企業です。続く部分では、パソナの求める学歴と採用人数の選考情報について、さらに詳しく解説していきます。

パソナ(Pasona)の選考情報②:求める学歴

選考情報として求められる学歴についても把握しておきましょう。パソナでは、面接試験のみをおこなっています。採用で最も重視するのは、学歴などではなく、ゼロから新しいものを創造することができるエネルギーとバイタリティに富んだ人です。ですから、パソナの選考においては、学歴はほとんど関係なく、選考の際に実施されるインターンシップ期間中の働きぶりなどで判断されます。

学歴は関係なくインターンシップ期間中の活躍が重視される

なので、自分の学歴はそれほど高くはないと思っても気にすることなく選考にエントリーしましょう。採用人数も最大で200人程度という大型の枠が準備されていますので、選考を通過する可能性が高いと考えても間違いではないでしょう。続く部分では、パソナの採用人数と配属先についてさらに詳しく紹介しています。

パソナ(Pasona)の選考情報③:気になる採用人数と配属

選考情報としてパソナの気になる採用人数ですが、100名から200名の採用見込みとなっています。かなりの幅があるのは、一定数に加えて有能な人材がいたらどんどん採用していこうというトップの意思が働いているからです。逆にいえば、パソナにとって有能な人材だと思ってもらうことができれば、採用人数に関係なく入社できるとも考えることができます。

採用人数は100~200名で配属先は面接時に見極められる

選考情報として配属先についても把握しておきましょう。採用後の配属ですが、パソナの業務は多岐にわたるため、面接の際に役員が個性や適性、学歴などを見極めて適材適所で配属することがほとんどのようです。パソナにおける主な部門は、営業部門と戦略・管理部門の2つですが、それぞれの部門の中でも職種が細かく分かれています。ただ、企業研究をしていく中で、この部門で働きたいというものがあれば、「自分の学歴を活かせる職場はここだと考えています」と面接の際にはっきりと伝えることもできるでしょう。

就活生に人気の高い業界を知る

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

パソナ(Pasona)の選考情報として注目するのは学歴よりも実力重視であり採用人数は100~200名と幅広い点

パソナ(Pasona)の選考情報についてご紹介しました。パソナでは、学歴は重視されませんが、様々な分野の事業に対応するための能力は求められます。それを見極めるために選考の中にインターンが組み込まれています。ですから、そこでしっかりと社員たちとコミュニケーションを図り、仕事についていくようにしましょう。選考情報の通り、採用人数の枠は十分にありますから、人材関連で会社を探している学生にとってパソナは魅力的な企業です。学歴ではない自分の能力で採用人数の枠を掴んでください。以上の選考情報を活用して積極的にチャレンジしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 19年卒
  • 21年卒
  • 22年卒
  • 23年卒
  • 20年卒
  • 24年卒
  • 18年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

45158 view

おすすめの就活イベント