2016年11月29日(火) 更新

就職活動における内定獲得までの流れ

就職活動における内定までの大まかな流れは決まっている

新卒の学生が就職活動を始める場合、どのように進めていけばよいか迷ってしまうことがあります。しかし、就職活動における内定までの大まかな流れは決まっているので、あまり心配することはありません。本格的な就職活動を始める前に、内定までの流れを掴むようにすることが大切です。内定までの流れが分かってくると、何から手を着ければよいかを決めやすくなります。内定までの流れが分からないまま就職活動を進めるのは禁物です。

就職活動は自己分析から始まり内定を貰って一段落する

就職活動は、自己分析をするところから始まって、内定が出るところで一段落します。自己分析、業界研究、エントリーシート作成、セミナー・説明会への参加、筆記試験、面接試験、という具合に、一連の内定までの流れを掴むようにしなければなりません。就職活動では、特別なことに取り組む必要はなく、決められた流れに沿って、やるべきことをやっていくようにすることが大切なのです。

就職活動における内定までの流れは年度で異なる

就職活動における内定までの流れは、常に同じというわけではありません。そのため、先輩などから話を聞いて就職活動に取り組む人は、特に注意する必要があります。最新の情報を把握するように心がけていないと、他の学生に遅れを取ってしまいます。就職活動に関する情報は、ウェブサイトで集めていくこともできますし、大学の学生課などに相談することでも分かります。内定までの流れの確認は、就職活動を始める前に行うようにします。

流れを掴んだら早めの就職活動を心がける

全体の流れを掴んだら、できるだけ早く就職活動を始めることが大切です。もちろん、実際に企業へのエントリーをするのは先になりますが、業界研究や企業研究などは早くから始めることができます。就職活動で特に大変なことは、最初に行う自己分析の段階です。自分自身のことというのは、分かっているようで分からないものなので、十分な時間をかけて自分自身を見つめ直すようにしなければなりません。

企業ごとに内定までの選考の流れが変わるので注意する

就職活動全体の流れを理解した後は、企業ごとに選考の流れを確認しておくことが大切です。選考の進め方は、企業によって異なっているため、応募する企業の情報を集めなければなりません。たいていの企業は、エントリーシートを提出した後、筆記試験などの試験を行った上で、面接を行うという流れになります。その流れに沿って、対策を立てることが大切です。

決められた流れに沿ってしっかり対策を立てないと内定は取れない

自己分析や業界研究などは、エントリーの前に完了していることが前提です。十分な準備を整えた上で、エントリーシート、筆記試験、面接という流れに進んでいきます。それぞれで必要になる対策は異なっているので、注意が必要です。決められた流れに沿ってしっかり対策を立てていないと、面接にたどり着くことができないため、内定が取れません。じっくりと取り組まなければなりません。

就職活動の内定までの流れは自己分析から始まり年度や企業によって開始が異なるので事前の準備が必要

就職活動を行う上で大切なことは、流れをしっかりと理解することです。どの企業に応募する場合でも、基本的な部分については変わりません。就職活動を始める段階で、十分に理解しておくことが必要なのです。全体の流れが分かれば、エントリーシート、筆記試験、面接などの対策を立てることができ、スムーズに行動することが可能になります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント