2020年07月07日(火) 更新

一条工務店の選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数

一条工務店の選考情報①:選考の内容と流れ

一条工務店の選考の流れは全部で7ステップとなっており、会社説明会の参加は任意となっています。参加後にWebのエントリーシートの提出とWeb適性検査を受験し、書類選考を行います。そして、その選考の通過した人が1次面接としてグループディスカッションを行い、2次面接の集団面接、最終面接の個人面接の後内定です。

面接内容は地域によって変わる場合もあるようなので、説明会などで確認しておくべきです。学歴や出身学科を気にせず、熱意を思い切りぶつけることができる選考となっています。

自分はハウスメーカー業界に向いているタイプか、適性を診断してみよう

自分の適性や性格が、ハウスメーカー業界の仕事に向いているのかどうか、気になりませんか?

そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用して、自分と志望業界との相性を診断してみましょう。

My analyticsなら、36の質問に答えるだけで、自分の強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。
My analyticsで、あなたの強み・弱みを理解し、自分がハウスメーカー業界に向いているタイプか、診断してみましょう。

一条工務店の選考情報②:求める学歴

一条工務店の選考情報として、求める学歴について把握しておきましょう。一条工務店は、営業職が主になっているので結果主義の会社となっています。なので、採用においては学歴に囚われる必要はありません。
採用人数から推測するに、ほかの会社に比べかなり多くの採用人数なので一、条工務店の社員として見合った人材を積極的に採用してくれる方針だそうです。
選考を有利に進めていくためにも、宅建の資格の勉強などを推進しています。

学歴は重視せず一条工務店に合う人材を積極的に採用する傾向

実際に資格を取るのは内定が出た後でまったく問題はありませんが、面接での対話で仕事に関する知識を用い、共通の話題を共有できるのは大きなメリットとなります。
学歴が高い人でも落とされる可能性は、学歴に自信がないという人とほとんど同じといえますし、いかに一条工務店に入るための努力をしたかが、選考を左右するでしょう。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

一条工務店の選考情報③:気になる採用人数と配属

選考情報として、採用人数についても知っておきましょう。一条工務店の採用人数の実績は先ほど紹介しましたが、2013年で約200名(建築土木系100名程度、文系・その他理系100名程度)、2014年で約300名(建築土木系100名程度、文系・その他理系200名程度)、2015年で200名入社予定(建築土木系100名程度、文系・その他理系100名程度) といったように推移しています。

採用人数は例年200人前後・配属先は事業規模と希望をすり合わせた上で決定

採用人数は例年200名程度と考えてよいでしょう。
選考情報として、配属先も気になりますよね。配属に関しては内定後、全体的な事業展開、地域性、個人の特性や希望をとりいれた上での決定となります。希望は内定後の入社前面談で伝えることができます。
やはり毎年変わる採用人数の把握と、学歴の関係ない選考を有利にすすめるための努力をして一条工務店内定に近づきましょう。

一条工務店の選考情報は学歴を問わず自社に合う人材に内定を出す・採用人数は例年200名程度

一条工務店の選考情報について、採用人数と求める学歴などを中心に紹介しました。
自分の学歴にとらわれず、結果主義における営業などの素質の高さに特に注目して全ての選考が行われます。そのため、一条工務店に対する熱意と、内定をもらうための努力を発表する場だと思い、採用人数のうちの1人になれるように選考情報を参考にして積極的に頑張りましょう。一条工務店を受ける就活生の方は、以上の一条工務店の選考情報を活用してください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント