2021年08月30日(月) 更新

適性検査の効果的な対策とは?過去問を使った勉強方法

適性検査対策は過去問を徹底して解く

就職試験にかぎらず、あらゆる試験に通じることがあります。それは過去問を徹底的に学習すれば、試験には合格するということです。過去問の重要性というのは非常に大切なもので、就職試験においても同じことが言えます。
就職試験においては適性検査がそれに当たります。適性検査の過去問に取り組むことも、内定に近づくためには大切なのです。

過去問を解いて基礎知識をしっかり身につけよう!

適性検査の過去問を徹底的に勉強するにしても、最低限の基礎知識というものが必要になります。いくら過去問をやれと言っても、基礎知識のないまま闇雲にやっても効果は余り感じられないでしょう。
過去問をやるための前段階として、基礎固めをする意味でも市販の参考書は必要です。その市販の参考書をある程度回数を繰り返してから、過去問に当たると効果は倍増するでしょう。過去問をしっかり勉強することで、合格に近づけるのです。

適性検査対策として一般常識の勉強をしておこう

就職試験は、一般的に適性検査が課されることが多いです。適性検査では一般常識的な問題が出題されるのですが、いくら一般常識とはいえ、無対策で試験に通るほど甘いモノではありません。
やはり他の試験と同様に、ある程度勉強しておく必要があるのです。そこで過去問の重要性が出てくるわけですが、過去問をいきなり始めるよりもまずは、市販の薄い適性検査の対策本を購入しましょう。

毎日継続して勉強することが大切

就職試験勉強にかぎらないことですが、毎日継続することがとても重要になります。スポーツでも一日休むとそれを取り戻すのに三日かかると言われますが、これは勉強にも当てはまります。とにかく短い時間でもいいですから、毎日参考書を勉強するようにしましょう。
継続は力なりと言われる通り、これを三ヶ月続けるだけでも相当な学力アップに繋がるはずです。

あなたが受けない方がいい職業を確認してください

就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか診断してみましょう。

複数ではなく1冊の参考書を徹底して解く対策が効果的

就職試験勉強をしていると、つい別の参考書に目が行きがちになります。自分が使っている参考書よりも、あの参考書のほうが良いのではないか、という誘惑です。他人の芝は青いということわざがありますが、まさに他の参考書が輝いて見えるのです。
しかし、これに誘われては到底合格することはできません。とにかく1冊の参考書を買ったら、浮気をせずにそれを徹底的にやり込む必要があるのです。

ただし適性検査対策だけでなく面接対策も忘れないように

適性検査というのは就職試験において、それほど比重が重いものではありません。つまり適性試験対策をやりすぎて、肝心の面接対策が疎かになっては元も子もないのです。
ですから、適性試験対策はほどほどにしておく必要があります。どのくらい程々かというと、それが過去問だということです。とにかく過去問の領域からはみ出ないように勉強するということです。

SPI問題集&模試を無料で手に入れよう

SPIをクリアしなければ、面接を受けることさえできません。対策には、多くの問題集を解くことが効果的です。

そこで活用したいのが「SPIパーフェクト問題集&模試」です。

問題集と模試で、計200問の例題を解くことが可能です。詳しい解説付きなので、ぜひ活用して志望企業の選考を突破しましょう。

適性検査対策として効果的な勉強方法は一般常識問題の過去問を解くこと!

適性検査というのはあくまでも就職試験のメインではなくサブですから、あまりやりすぎて肝心の面接対策が疎かになってはいけません。ですから過去問を徹底的にやりこなすだけでそれ以上の範囲に手を出してはいけないのです。過去問を上手く使って面接対策を重点的に対策をしていきましょう。
継続は力ないというとおり、毎日少ずつ適性検査対策をしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。