2020年06月24日(水) 更新

テレビ東京の面接の通過率を上げるための対策と回答例

テレビ東京対策:面接の流れと内容

テレビ東京の面接は数回行われますが、その回数は職種によって変わってきます。また内容も希望職種によって違いがありますので、相応の対策は立てて臨むことが必要です。特にテレビ東京の過去の質問や回答例を参考にして、端的に要点をまとめた内容を伝えることができるように準備はしておきたいものです。その上で想定する回答例をつくりパターン化しておけばスムーズに面接官の質問に答えることができます。

テレビ東京の面接は通常4回

またテレビ東京の面接に際しては出身校や学歴などは考慮されず、エントリーシートにも大学名を記載するところはないはずです。1次、2次、3次と進み最終面接を受けて内示が出るまでは、個々の面接に対してしっかりと対策をたてておくように準備は万全にしておくことをおすすめします。

志望動機に自信が持てない時は?

例文を見ていただきましたが、イマイチ志望動機に自信が持てない、書く内容が見つからないという人は企業研究を進めましょう。志望動機でまず必要なのはその企業をよく知ること。その企業だけでなくその業界を横断的に見れるようになると、志望動機にも説得力が出て魅力的な志望動機がかけるようになります。なにより、しっかりとした業界研究を行った志望動機は採用担当者の目に止まります。内容はもちろんそこまで調べてきているという熱意が伝わるためです。もしあなたが志望動機で困っているなら、遅いということはありません。業界研究を万全にすることをおすすめします。

テレビ東京対策:過去の回答例を参考に対策を

テレビ東京の面接は通常4回行われます。1次~最終面接までは、テレビ東京といえど一般的な企業と同じような形式で行われますので、放送業界を意識するよりもテレビ東京の社業や社風などを研究して対策を立てておくといいでしょう。またテレビ東京の過去の回答例なども参考になると思いますし、異業種の回答例でも参考になりそうなものは、一通り目を通しておいた方が安心できます。過去のテレビ東京の面接の回答例をみると必要な対策が分かりますので、ここでは回答例の一部をご紹介していきます。

テレビ東京の面接質問例

まずは志望動機を含めた直球の質問は「テレビ東京に入って何がやりたいのかを説明して下さい」と言うようなものです。このほかにも「自己PR」や「好きな番組について」など、ある程度準備をしていれば答えに困らないものが多いと思います。でも2次以降になると「どういった番組制作を考えているか」や「テレビ東京の番組批評」など一定期間放送を見ていないと、的外れな回答になることがあります。気をつけたいのは「他社の進捗状況」などタブーな質問もありますので、無難な答えを作成しておきましょう。

テレビ東京対策:面接の質問と回答例①

1次面接は1対1です。対面そうそう緊張のなかで、30秒の時間が区切られ自分自身をより良く理解してもらえるよう説明しなければなりません。

質問:「30秒間で自己紹介してください」

【回答】
「私は○○□□□と申します。「YOUは何しに日本で?」で有名になった北海道旭川空港の近くが出身地です。地元では幼稚園のころからスキーのジャンプをやっていて、中学・高校は地元代表として国内大会に出場していました。昨年も国体の北海道代表として打診を頂きましたが、目前に迫る就活に全力を尽くしたいと辞退したところです。大学では水球をやっていましたが、こちらは選手として出場できたのはわずか2回だけと言う結果でした。そもそも入部した時に泳げなかったので、水に浮くところから始めて、溺れずに試合ができるようになるだけで2年間かかりました。スポーツ全般が大好きですし体力には自信があるのでハードな職務にも自信があります」

テレビ東京対策:面接の質問と回答例②

続いては面接では定番な質問である「志望動機」について聞かれた際の回答例をご紹介していきます。

質問:「当社の志望動機について」

【回答】
「大学在学中、大学紹介のCM制作に携わったのですが、限られた予算の中でいかに印象に残る映像にするか、試行錯誤しながら取り組んでいました。その結果、学長らから評価を得ただけでなく、御社を含むテレビ局でもで放送されることとなりました。私にとってこの経験は得難いものであり、卒業後も視聴者の記憶に残るような番組を作るテレビマンになりたいと思うようになりました。そんな想いを強くしていたときに、御社のアナログ的なバラエティ番組と経済番組とのギャップに衝撃を受け、「常に刺激を受けながら番組作りをしたい」と思うようになりました。
入社後は、「モヤモヤさまぁ~ず2」や「路線バスの旅」のような面白い番組と、「ガイアの夜明け」や「ワールドビジネスサテライト」などの硬派な経済番組をどちらも担当できるような型にとらわれない番組制作者になります。」

テレビ東京対策:面接の質問と回答例③

個人面接のなかで良くある質問に「逆質問」があります。どんな質問が効果的かは応募している企業や担当官によって違いますが、当日の最後の会話になりますので、内定を予定しているとアピールする方法があります。

質問:「最後に何か聞きたいことがありましたどうぞ」

【回答】
「どうもありがとうございました。ひとつ質問をさせていただきます。私は現在3社にエントリーを出させていただいており御社と同じような段階にいます。もちろん御社から内定を頂ければ、ほか2社はお断りさせていただきたいと考えています。そこで私の想いが通ったとして、内定時期はどの位になるかを教えていただきたいと存じます」

テレビ東京の面接対策は回答例を参考に端的に要点をまとめた内容を伝えることができるような事前の準備が必須

テレビ東京の面接で十分な対策を必要とするのはアナウンサー職です。超がつくほどの狭き門で、しかも選考基準はいまひとつ分からないと言うのが正直なところです。面接内容は過去の回答例なども参考になることはなく、カメラテストや原稿読みなど事前に準備をしていないと難しいと思った方がいいと思います。またテレビ東京ではほかの職種についても「一流企業」の面接ですから十分な対策と、回答例などからの研究を重ねてマニュアル化した答えがテレビ東京には無難だと思います。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント