2020年07月07日(火) 更新

ニトリの選考情報で知るべき学歴の必要性と採用人数

ニトリの選考情報①:選考の内容と流れ

ニトリの採用選考について説明しましょう。
まず、ニトリは学歴不問です。誰でもニトリのホームページまたは就活サイトからエントリーすることができます。採用選考で重要となる学歴や採用人数、選考日程などの選考情報は、エントリーする前に把握しましょう。採用人数においては、学歴や文系、理系の学部による応募の制限もありません。
エントリーシートを送り、会社説明会の予約をします。会社説明会参加後、ニトリの採用選考が本格的に始まります。

ニトリでは、面接や筆記試験など、採用選考プロセスが複数回設けられています。面接の前に、数学や国語、適性検査などを含めたWEBテストが実施されます。

自分はインテリア業界に向いているタイプか、適性を診断してみよう

自分の適性や性格が、インテリア業界の仕事に向いているのかどうか、気になりませんか?

そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用して、自分と志望業界との相性を診断してみましょう。

My analyticsなら、36の質問に答えるだけで、自分の強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。
My analyticsで、あなたの強み・弱みを理解し、自分がインテリア業界に向いているタイプか、診断してみましょう。

ニトリの面接は1対1が基本

ニトリでは「応募者の人間性をじっくり知りたい」という考えから、1対1の面接が基本となっています。選考情報として覚えておきましょう。学生時代に培った長所や、スキルを的確に面接で披露できるように必ず面接前に練習してください。

ニトリの選考情報②:学歴学部は不問

ニトリでは採用人数の内訳として、学歴による区別は一切ありません。ニトリの採用ホームページにもありますが、全学部全学科が対象で、ニトリとして文系も理系も関係なく、採用人数に加えたいと考えています。
選考情報として、実際に総合職にはさまざまな学歴の応募者があり、文系だけでなく理系の内定者も多くなっています。

外国人留学生向けの中国語や英語に対応したWEB試験も用意している

学歴においては、外国人留学生でもエントリーを受け付けており、中国語や英語にも対応したWEB試験を用意しているほどです。留年生や留学経験は、前向きな理由をしっかりとエントリーシートや面接で伝えるようにして、プラスにアピールすると採用の可能性が高まるでしょう。
学歴は一つの判断材料にしかすぎず、多面的な観点から選考を行うというニトリの採用姿勢を選考情報として念頭に置き、面接対策をすべきと考えられます。

ニトリの選考情報③:採用人数は400名ほどで普通自動車運転免許(AT限定可)が必須

選考情報では、ニトリでは多彩な学歴の学生から例年300名以上の採用者を予定しています。ここ数年は300名前半で推移していましたが、2015年実績でおよそ370名、2016年採用は400名を予定しています。
学歴その他、応募に関して制限はないため、総合職には文系や理系を問わずさまざまな学生が集まります。必要資格としては普通自動車運転免許(AT限定可)といったシンプルなものです。

ニトリの選考情報④:配属先は全国の店舗に振り分けられる

採用人数の規模が大きいニトリでは、企業の性質をうまく生かした社員教育が行われており、選考情報によると、配置転換教育によって採用人数の新入社員が全国の店舗に割り振られます。
選考情報から、今後海外出店を積極的に行うことが予想されるので、語学力のある人材を採用人数に含めてくる可能性が高くなるでしょう。世界的な規模で事業展開を目指すニトリでは、学歴関係なく、国内の視点に囚われない自己成長が必要です。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

ニトリに受かるための志望動機例文はコチラ!

私が小売業界を志望した理由は、人々が買い求める商品を提供して生活を豊かにするお手伝いがしたいと考えたからです。なかでも貴社の製造・販売・物流を一社でやり遂げるというビジネスモデルは、他の小売業と圧倒的な差をつけていると感じています。お客様に良質な商品を低価格で提供したいという方針は、私が思い描く小売業像であり深く共感しました。私が貴社に入社しましたら、「日本にはまだない豊かな生活を提供する」という目標を達成するべく、お客様が欲しい商品の提供を叶える土台となるような企画の仕事に貢献したいと考えております。

ニトリの選考情報は採用人数は約400名程度・学歴は不問

ニトリの選考情報で知っておくべき学歴と採用人数について説明しました。
選考情報では、エントリーシート、会社説明会、そして複数の面接と一般的な流れをニトリでも導入していることがわかります。
ニトリでは400名以上の採用を予定するなど採用人数が年々拡大しています。選考情報から、学歴不問で出身大学のレベルよりも人物重視の採用活動が行われている、と考えてよいでしょう。
総合職には多彩な学歴、文系も理系も集まっており、採用人数はそのまま配置転換教育によって現場で社員としての成長が期待されています。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント