2019年12月17日(火) 更新

三菱UFJ信託銀行の社風・福利厚生・教育制度で知っておくべき事

三菱UFJ信託銀行の社風・福利厚生・教育制度①

三菱UFJ信託銀行は風通しのよい、働きやすい社風です。三菱UFJフィナンシャルグループに属していることから保守的なイメージを抱きそうですが、新人の意見もしっかリと受け止めくれるといった良い意味での上下関係が築かれています。

社風:寛容さと厳しさのバランスがとれた環境

金融業は男性メインととらわれがちですが、三菱UFJ信託銀行は、女性にとっても働きやすい環境を福利厚生などを通じて提供してくれます。
ただし、厳しい面もあります。顧客の資産を預かることが大きなミッションであり、常に責任感を意識しながら行動することが求められます。また多彩なニーズに対応できるよう、教育制度を利用した自己啓発、スキルの充実は必須です。三菱UFJ信託銀行は寛容さと厳しさのバランスがとれた社風といえます。
社風の次は福利厚生や教育制度を見ていきましょう。

三菱UFJ信託銀行の社風・福利厚生・教育制度②

三菱UFJ信託銀行の福利厚生は充実しています。三菱UFJ信託銀行では社風、教育制度とともに、社員の生活面をしっかりとサポートする制度が確立されていのです。特に女性社員を対象とした、出産・育児の支援は注目に値します。女性が働きやすい三菱UFJ信託銀行の社風を象徴しているといえるでしょう。

福利厚生:働く女性をサポートしてくれる制度

・育児休業制度:育児を目的として最大3年間休業できる制度。
・短時間勤務制度:育児・介護を目的として、1日の勤務時間を最大3時間まで短縮できる制度。
・育児費用補助制度:育児にかかる費用の一部を補助

・本人裁量型 時差勤務制度:上司の事前了承を得ることで始業・就業時間を変更可能
・連続休暇:年2回、連続5営業日の休暇が取得できる。
・長期休暇:勤続15年で、1ヶ月間の長期休暇が取得できる。

三菱UFJ信託銀行の福利厚生の特徴である「ライフワークバランス」に基づいた制度が用意されています。次に教育制度を見ていきましょう。

三菱UFJ信託銀行の社風・福利厚生・教育制度③

教育制度は、社風、福利厚生とともに入社後の自分に直接関わってくる大切な要素です。三菱UFJ信託銀行の教育制度は、「プロフェッショナルとして積極的に挑戦する社員を育成する」ことを柱とし、運営されています。

教育制度:プロフェッショナルとして積極的に挑戦する社員を育成する

・爵位別、階層別、業務別研修:肩書・役職、勤続年数、業務内容といった各人の環境に則した研修制度
・社内留学制度:所属部署から他部署、他支店への短期派遣を経験することで幅広い知識と経験を身につけることを目的とした研修。
・特別受験生制度:三菱UFJ信託銀行の業務に必要と判断された資格習得に対する支援制度。不動産鑑定士、年金アクチャリーが対象となる。

これらは積極的なスキルアップを求められる三菱UFJ信託銀行の社風を支える教育制度といえます。福利厚生と同様にとても充実したプログラムが用意されていることが分かります。

就活生に人気の高い業界をチェック

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

三菱UFJ信託銀行は風通しのよい社風であり働く女性をサポートしてくれる福利厚生やプロとして社員を育成する教育制度が魅力

社風、福利厚生、教育制度は入社後の自分の方向性を左右する大切な要素です。三菱UFJ信託銀行の福利厚生、教育制度は、「プロフェッショナルとして積極的に挑戦できる社員であること」を求める社風に則した制度といえるでしょう。教育制度でいえば、社内留学制度などはとてもユニークで、顧客の多様なニーズに応えるという三菱UFJ信託銀行の特徴をよく表しています。とても魅力あるプログラムなのではないでしょうか。福利厚生でも、介護や育児といった生活の変化と業務のバランスをとることができるよう配慮されています。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント