2017年02月21日(火) 更新

三井生命保険の選考で知っておくべき学歴と採用人数

三井生命保険の選考情報①:選考の内容と流れ

三井生命保険の選考内容は、以下の通りです。

① まず学歴をクリアしたらエントリーシートをWEBから提出します。

② その後会社説明会を受け、WEBで適性検査受験を受けます。
適性検査に受かったらグループ面接を行い、その後グループディスカッションで自分の発想や個性が試されます。

③ グループディスカッションをパスすると人事面接が数回あり、それをクリアすると最終面接です。
この最終面接が無事終わると採用人数内で内定を頂けます。

では、次の項目で学歴の選考情報について見ていきましょう。

三井生命保険の選考情報②:求める学歴

三井生命保険の選考情報として採用人数に入るには学歴をクリアする必要があると書きました。
三井生命保険が求める学歴は国内外の四年制大学または大学院を卒業・修了(見込み)である必要があります。
また、気を付けてほしい選考情報は新卒採用の場合は指定期間で卒業(見込み)でなくてはいけないので注意してください。

学歴:四年制大学または大学院を卒業・修了(見込み)

上記の選考情報通り、専門学生や高専生、高校生は残念ながら受けることが出来ません。
また上記の学校を卒業した人も受けることは出来ませんので、第一志望に三井生命保険を挙げている場合は大学入学を目指すところから始めてみてください。
大学生の方は、大学卒(見込み)の学歴の他には条件がありません。
選考情報として学部や学科は問いませんし、国籍も不問ですので、エントリーしやすいです。
では、次の項目で採用人数の選考情報について見ていきましょう。

三井生命保険の選考情報③:気になる採用人数と配属

では、三井生命保険の選考の流れや学歴について説明してきましたので、気になる採用人数についての選考情報を説明していきます。
ここ数年の採用人数は40名前後です。
以前は70名程度を採用していましたが、近年では変更になっています。
経営方針を少数精鋭にしたのではないでしょうか?

採用人数と配属:40名前後・希望を考慮

ちなみに、ここ5年の採用人数の選考情報は、2015年:40名予定、2014年:41名、2013年:42名、2012年:35名、2011年:44名です。
また、高学歴だから受かるというわけでもなく、あくまで三井生命保険が求める人材かどうかで採用が決まります。
配属ですが、基本的には希望した配属を考慮してくれます。
しかし三井生命保険側で適正を判断して変わることもあることを忘れないようにしましょう。

三井生命保険の選考情報として学歴は四年制大学または大学院を卒業・修了(見込み)が必要で採用人数は40名前後

三井生命保険の選考方法や採用人数、求める学歴などの選考情報はいかがでしたか?
三井生命保険の採用人数は三井グループでも多い方とは言えませんが、採用人数に入れば確実にキャリアを積んでいくことが出来ますし、充実したライフワークを作っていくことが出来ます。
まだ大学生の皆さんは大学卒(見込み)が学歴の条件となっていますので、しっかりと卒業出来るように学校生活を送ってくださいね。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント