2016年11月29日(火) 更新

三井生命保険を受ける就活生が知るべき社風・会社概要

三井生命保険の社風・会社概要①:経営理念

まずは、三井生命保険の社風についてご紹介していきます。三井生命保険では、3つの経営理念を掲げています。
・社会の理解と信頼にこたえる経営を力強く推進し、国民生活の福祉向上に寄与する。
・まごころと感謝の気持をもって、常に契約者に対する最善の奉仕に徹する。
・従業員の能力が最高に発揮できるようにつとめるとともに、その社会生活の安定向上をはかる。
上記の3点をふまえた上で、三井生命保険の社風を見ていきましょう。

社風:個々が持っている最大限の能力が発揮できる

三井生命保険の社風であげられるのは、性別・年齢・国籍などに関わりなく、多様な人材を活かし、最大限の能力が発揮できるという点です。その名も「ダイバーシティ。」三井生命保険では、2007年に「ダイバーシティ推進活動」を開始しました。
コミュニケーション向上をベースに、「女性活躍推進」・「ワークライフバランス」・「障がいのある方とともに働くこと」など、ダイバーシティの推進に取り組んでおり、社風へ繋がっています。

三井生命保険の社風・会社概要②:社員の平均年齢

次に、三井生命保険の社員の平均年齢を見ていきましょう。三井生命保険をはじめとする保険業界の社員は、体育会系が多いイメージがありますよね。はたして、三井生命保険では何歳の方が多く働いているのでしょうか?

平均年齢は業界平均と同じく43歳

三井生命保険の社員の平均年齢は、43歳(2015年調べ)となっています。保険業界の平均年齢は43.0歳(2015年調べ)なので、業界平均と同等です。業界平均と同じという点から、長く働いている人が多くいる背景が見えます。

三井生命保険の社風・会社概要③:オフィス

三井生命保険の本社オフィスは、東京都江東区青海1-1-20ダイバーシティ東京オフィスタワーに位置しています。また、事務センターは千葉県柏市に位置しています。
支社は全国60ヵ所、営業部・営業室は全国447ヵ所にあるので、転勤することも考えられます。そのため勤務地の変更も頭に入れて面接に挑みましょう。転勤の時期についても、あらかじめ確認しておくことをおすすめします。

三井生命保険は個々が持っている最大限の能力が発揮できる社風!会社概要として平均年齢は43.歳

三井生命保険を受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要について紹介しました。三井生命保険は、今後も保険業界を突き走っていくことでしょう。
三井生命保険では、個々の持っている最大限の能力が発揮できるという社風が挙げられます。様々なことにチャレンジできるので、自身のスキルアップも見込めるでしょう。平均年齢は43歳と、業界の平均年齢と同等。上記で三井生命保険の社風を理解して、ぜひ就職活動に活かしてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

いきなり社長面接ルートあり!内定率96%のプレミアム面談で最短即日内定

    ▶大阪会場へのお申込みはこちら ※エントリー後「03-5745-0202」より日程調整のお電話を致します