2019年08月13日(火) 更新

アステラス製薬の選考情報で知っておくべき学歴と採用人数

アステラス製薬の選考情報①:選考の内容と流れ

アステラス製薬にエントリーする際に必要な学歴や採用人数に関する選考情報を説明する前に、アステラス製薬の選考の内容と流れに関して紹介します。

アステラス製薬へエントリーする際には、アステラス製薬のHPからエントリーシート(ES)を送りましょう。エントリーシート(ES)を送った後には、会社説明会が開かれます。この説明会は選考とは無関係なものですが、企業について知ることができるばかりか、社員の方々と接することができる機会となっておりますので、ぜひ参加することをおすすめします。

参加する前には、ぜひ製薬業界の研究を行っておくと採用担当者に対してアピールができますのでエントリー前に業界研究を行っておくと良いでしょう。

会社説明会は企業や社員の方を知れる機会なので参加しよう

エントリーシート(ES)に通過すると、グループディスカッションが行われます。1グループ6、7人程で、時間は20分です。最後は発表があります。メンバーの中でそれぞれの役割を分担し、効率良くディスカッションをしていきましょう。グループディスカッションに通過したら、いよいよ面接が行われます。

アステラス製薬の面接は2回

面接は、一次面接と最終面接の2回のみです。これらの選考全てに通過したら、電話で内定の知らせがきます。他社の選考があった場合には、その選考を辞退するようにと言われることがあるので、よく考えてから内定を受けるようにしましょう。気になる学歴や採用人数については、以下でご紹介していきます。

アステラス製薬の選考情報②:求める学歴

アステラス製薬にエントリーする際に必要な学歴に関する選考情報についてご説明いたします。アステラス製薬のMR職の新卒採用では、大学卒業、または卒業見込みの学歴を持っていればエントリーすることが可能です。MRであれば学んでいた学科は文系・理系問など、一切問いません。

開発職は6年制カリキュラム(医学部、獣医学部、薬学部等)を卒業・卒業見込みの学歴が必要

技術研究職の【エンジニア】志望の場合、理系の大学(学士・修士)を卒業、または卒業見込みの学歴があれば、エントリーすることができます。

【研究職】志望の場合は、理系大学の修士課程・博士課程または理系の6年制カリキュラム(医学部、獣医学部、薬学部等)を卒業・卒業見込みの学歴が必要です。続いての項目で、採用人数についても触れていきましょう。

アステラス製薬の選考情報③:気になる採用人数

アステラス製薬は、企業のネームバリューからも、採用倍率が高くなることが予想されます。

人数の採用実績としては、2017年が大卒82名修士38名、2018年が大卒40名修士64名、2019年の採用予定は大卒61名修士47名です。例年100名以上採用していますが、採用数が多いからと余裕を持つのではなく、高学歴のライバルがいることを忘れず、選考対策をしっかりとしておきましょう。

採用人数はその年によって異なり常に確認しよう

アステラス製薬では新卒採用の他にキャリア採用や障がい者採用も行っています。

これらの採用人数や倍率も毎年異なっていきますので、応募をする際には事前にチェックをすることが大事です。また大手の製薬会社のため、有名大学の名前が学歴欄にあると優遇して採用される傾向があります。

アステラス製薬の選考については、MR・エンジニアは学部卒から、研究職は修士卒以上が対象で、採用人数は例年変化するため常に確認しよう

アステラス製薬の選考情報について紹介しました。アステラス製薬に限ったことではありませんが、企業へエントリーする際には、必要とする学歴や採用人数に関する選考情報は調べておくことが重要になります。

自分の学歴で希望する企業を受けることができるのか、採用人数と志願人数の割合はどれくらいなのかということを事前に知り、対策をしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

いきなり社長面接ルートあり!内定率96%のプレミアム面談で最短即日内定

    ▶東京(池袋)会場へのお申込みはこちら ※エントリー後「03-5745-0202」より日程調整のお電話を致します。