2020年07月03日(金) 更新

国土交通省の選考情報で知っておくべき学歴と採用人数

国土交通省の選考情報①:選考の内容と流れ

国土交通省の求める学歴や採用人数に関する選考情報の前に、国土交通省国の選考の内容と流れについて確認しましょう。土交通省における選考の流れですが、最初に筆記試験があります。これは国家公務員のⅠ種とⅡ種がありますが、Ⅰ種は超難関でありⅡ種もかなりの難関になっています。まずはこの試験を乗り越えることが国土交通省へ入るための最初の条件になりますので、ここでは学歴や採用人数のことよりもまずは優先して考えることになります。その後官庁方もうという形で面接になります。採用人数も他の省庁に比べて少なくはないのですが、やはり油断は一切することが出来ないでしょう。

高学歴が通過しやすいが気にせず受けてみる

また、学歴に関しては結果的に高学歴の人間が通過しているという選考情報がありますが、大抵の場合あまり気にする必要はありません。そのため自分の学歴は気にせずチャレンジしていきましょう。面接において学歴が選考情報に影響するということはまずないと考えて良いでしょう。

自分は省庁勤務に向いているタイプか、適性を診断してみよう

自分の適性や性格が、省庁の仕事に向いているのかどうか、気になりませんか?

そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用して、自分と志望業界との相性を診断してみましょう。

My analyticsなら、36の質問に答えるだけで、自分の強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。
My analyticsで、あなたの強み・弱みを理解し、自分が省庁に向いているタイプか、診断してみましょう。

国土交通省の選考情報②:求められる学歴

国土交通省が求める学歴に関する選考情報ですが、には特に学歴を求められる、ということはありません。ですがやはりⅠ種の方には東大卒の方の多いため、東大閥であることが出世をする上で最も重要な要素かもしれません。採用人数は技術系が多く中でも工学系が大半を占めるので、工学系の学部出身の方にはおすすめかもしれません。また事務系における採用人数では法律系の学部卒が多いのですが、これは国家公務員試験の試験科目に法律科目が多く含まれるのがその所以になります。その意味で特に理系にとって、特に工学系にとって有利なのが国土交通省に思えます。

留学経験があると有利に

また英語力も必ず必要なわけではありませんが近年グローバル化に対応してきた企業も多く、この流れは国家公務員においても同様の事が言えるため、やはり留学経験があると選考の上で有利になると考えて問題はないでしょう。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

国土交通省の選考情報③:学歴と配属について

最後に採用数や配属先に関する選考情報を確認しましょう。国土交通省における採用人数ですが例年事務系で30名前後、技術系で70名前後になりますので、事務系に関してはまず多いということは出来ません。一般的な大企業であれば採用人数が200名以上である会社も少なくないので、その点を見ていくとやはり試験を突破したとしても比較的楽に見えた技術系であっても難関であるのは間違いないことかもしれません。

学歴は関係ないが高学歴が多く配属は全国各地へ

また配属に関しても本省だけでなく全国各地では働いていく可能性がありますが、やはり花形は東大卒が多い本省での仕事になりますので学歴が影響する可能性はないとは言えません。差は僅かなものですが、この僅かな差が長い年月をかけて大きなものになってくるようですので学歴の差は配属後になって意識する可能性があります。また部署に関しては基本的に面白い部署ほど出来る人間が入っていく風潮がありますので、自分がやりたい仕事があるならば仕事で成果を出していく必要があるようです。一方面白い仕事ほどハードワークになりがちなので、国土交通省では生活を選ぶか、仕事を選ぶか、という2択を迫られるケースも少なくないようです。

国土交通省の選考情報は一般企業よりも採用人数が少なく学歴は関係ないが名門卒が多くみられ国家公務員Ⅰ種・Ⅱ種の筆記試験の結果によって決まる

以上が国土交通省における学歴、採用人数に関する選考情報の紹介になります。学歴は基本的に国家公務員にはあまり関係のない要素でありますので、まずは試験突破の方に力を注ぎましょう。とはいえ、試験を突破したとところでやはり国土交通省が採用人数から見ましても難関な事に変わりはないので油断せずしっかりと対策を立てて挑みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

大手・上場企業など納得内定ルートへつながるキャリアパーク就活相談

    詳細については別途お電話にてお伝えいたします。