2016年11月29日(火) 更新
フリーターからの就職におすすめの就職支援サービス3選
目次
フリーターの就職には難しい現実がある
フリーターを続けてきたけれど、就職を目指したいと思っている人には就職支援サービスの利用をおすすめします。
長くフリーターを続けていた場合、就職活動をするにも、何からはじめてよいのか分かりません。基本的なビジネスマナーを始め、仕事への知識やスキルなども不足しがちです。
フリーターから未経験での就職はハードルが高いですが、気軽に利用できる各種支援サービスから自分に合ったものを選び、就職を成功に導きましょう。
おすすめの就職支援サービス①ハローワーク
フリーターがまず利用すべきは「ハローワーク」です。就職支援サービスの定番として誰もが知っているハローワークは「公共職業安定所」の通称であり、略して職安とも呼ばれます。
全国各地に配置されており、職業紹介を中心に業務が行われており、フリーターやニートなど、新しい職場を探している人に対して支援する場です。
ハローワークの魅力は求人数の多さ
ハローワークの最大の魅力は求人数の多さです。数ある就職支援サービスの中でもトップクラスの求人数を誇り、勤務地や職種ごとに検索できるため、自分に合った求人内容を見つけ出すことができます。
全国にある無料窓口を利用できる
ハローワークのサポートハローワークの魅力は、「全国どこでも窓口が用意されていること」それから「すべての窓口が無料で利用可能であること」になります。ハローワーク以外の就職支援サービスでは、40代以上を対象とした就職支援が少ないこともあり、利用者の年齢層が高い点も特徴です。
おすすめの就職支援サービス②求人サイト
続いておすすめする就職支援サービスは、各種求人サイトです。この求人サイトというのは、インターネット環境があれば、誰でも求人情報を閲覧できるWEBサイトです。人材を求めている会社が、会社情報の掲載料を支払うことで成り立っています。
求人サイトのメリットは「利用料が無料であること」、「就職支援サービスの中でもトップクラスの手軽さ」です。
利用料が無料で手軽に就職支援が受けられる
求人元の企業側の資金で成り立っているサービスのため、フリーターなど、職を求めている人にとっては手数料などが不要なので、非常に便利なツールのひとつです。仕事紹介や求人情報だけではなく、履歴書の書き方や面接のテクニックなども掲載されているのが特徴です。フリーターなど就職経験のない方にはおすすめです。
24時間利用でき情報収集に最適
新着情報や人材募集などが誰にでも分かりやすく表示されて、効率よく情報をチェックできるのが特徴です。更新スピードも速く、24時間いつでも利用可能なので、アルバイトで忙しいフリーターの人でも、安心して新しい仕事を探すことが出来ておすすめです。
おすすめの就職支援サービス③サポートステーション
サポートステーションは、「就労意欲はあるものの気持ちが進まない人」、「人間関係に悩んだ経験があり働くことに対して自信が無い人」など、いわゆるニートやフリーターを支援している就職支援サービスです。
15歳~39歳までの若者を対象に、キャリア・コンサルタントによる相談や、コミュニケーション能力を高める訓練、協力企業への就労体験で経験を積むなど、実践的な支援を行っています。
メンタル面からもニートやフリーターを支援
サポートステーションは全国各地に点在していますが、中にはカウンセラーや臨床心理士が常駐している事業所もあり、メンタルケアに注力していることも特徴のひとつです。そのほかセミナー受講、資格取得援助など、職を求めているフリーターにとって最高のサポート環境が整っているため、一歩を踏み出したい人におすすめです。
おすすめの就職支援サービスから最適な物を選びフリーターからの就職を実現しよう
フリーターから就職を目指している人は、紹介したおすすめの就職支援サービスをご紹介しました。求人数の多いハローワーク、利便性の高い求人サイト、実践的な支援のサポートステーションの3つの中から、自分の置かれた状況などを判断しましょう。一番よいものを利用して、就職活動を成功させてくださいね。
イマ就活生に大人気のサービス5選!!
3321views
関連コラム
理由別例文5選|地方銀行の志望動機で目を引く4つの極意と作成法
1551 view
このコラムに近いイベント
おすすめの就活イベント
【最短今月で就活終了】あなたを大手グループ求人の追加募集枠にご招待
- 11/26 (16:00~17:30)
最短 " 当月中 " に納得内定が狙える限定ルート
- 11/26 (17:00~18:00) オンライン
数多くの人気ブランド商品を製造・販売している食品メーカー
- 11/26 (10:00~10:45)