2020年07月07日(火) 更新

新生銀行の選考情報で知っておくべき学歴と採用人数

新生銀行の選考情報①:選考の内容と流れ

それでは、実際の新生銀行の選考情報です。新生銀行の選考フロー、学歴、採用人数の中の、選考フローについて見ていきましょう。選考フローですが、募集コースが、金融エキスパートコース、リテールエキスパートコース、金融ITコース、ビジネスプロフェショナルコースの4種類があります。コースによって面接回数が異なってくるようなので、注意が必要です。一般的な流れてとしましては、エントリーシートの提出、その後Web試験選考があります。Web試験では数学・算数、国語・漢字テスト、性格テストがあります。内容はSPIとほぼ同じです。試験に突破すると面接です。面接は1次から4次、または5次まであります。最終面接を突破しますと、内定となります。
全学部・全学科の学生、そして海外留学生からも幅広く募集をしているので、とても就職活動は困難を極めそうですが、果たしてどうなのでしょうか。では、新生銀行が求める学歴、採用人数を見ていきましょう。

自分は銀行業界に向いているタイプか、適性を診断してみよう

自分の適性や性格が、銀行員に向いているのかどうか、気になりませんか?

そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用して、自分と志望業界との相性を診断してみましょう。

My analyticsなら、36の質問に答えるだけで、自分の強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。
My analyticsで、あなたの強み・弱みを理解し、自分が銀行員に向いているタイプか、診断してみましょう。

新生銀行の選考情報②:求める学歴は無く広く人材を募集している

続いて学歴の選考情報です。新生銀行の選考フロー、学歴、採用人数の中の学歴について見ていきましょう。現在、学歴により就職を断られるという、いわゆる学歴フィルターの存在はなくなったと言われています。中には、採用人数の多くが有名大学に偏っていて、学歴によるフィルタリングがあるのではないのか、と思うような企業もありますが、新生銀行は果たしてどうなのでしょうか。新生銀行は、学歴によるフィルタリングは存在しないと言われています。ただ、採用した大学・大学院の公表はありません。
新生銀行の考え方により、年齢、性別、学歴にとらわれない姿勢がありますので、Web試験を突破したのであれば、後は面接によって人間性を見て採用を決めるようです。では、次に採用人数の選考情報を見ていきましょう。

新生銀行の選考情報③:気になる採用人数と配属

続いて採用人数の選考情報です。新生銀行の選考フロー、学歴、採用人数の中の採用人数を見ていきましょう。新生銀行は、少数精鋭なので求人倍率が高そうですが、どの程度なのでしょうか。
まず、新生銀行の採用実績を見ていきます。
10年度:25名
11年度:21名
12年度:68名
13年度:64名
14年度:73名
15年度:68名(予定)
2011年の選考情報と2012年の選考情報では採用人数がまったく異なっています。ただ、大量に採用されていますので、現在は狙い目の銀行といえます。
採用人数に対して、就活生のエントリーは多くありますが、詳細な倍率までは発表されていませんが、金融系は人気がありますので、高学歴だからといって就職が有利になるわけでもありませんので、油断なく選考フローに臨むのがいいようです。
企業への就職は縁ですが、頑張れば報われる確率は高くなります。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

新生銀行の選考情報によると採用人数は年々増えているので学歴を気にせず就活生はチャレンジしてみよう

新生銀行の選考情報、学歴、採用人数を見ていきました。採用人数はそこまで多い方ではありませんが、数年前と比べると採用される人数が格段に増えていますので、現在は狙い目といえます。そして、学歴により就職が有利になるというわけでもありません。その為、高学歴だからといって有利に就職活動が進むわけではありませんが、Web試験で学力を測りますので、学力がなければ面接まで進むことができませんので、勉強をする必要はあります。
Web試験に突破しても面接がありますので、油断なく新生銀行の選考を進めていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント