2019年12月18日(水) 更新

川崎重工業の選考情報で知っておくべき学歴と採用人数

川崎重工業の選考情報①:選考の内容と流れ

川崎重工業の選考で知っておくべき学歴と採用人数の選考について紹介します。 川崎重工業は海洋、船舶、ガスタービン、プラント宇宙航空事業もおこなっています。さらにカワサキのバイクに代表されるように、二輪車のエンジンも同社の得意とする分野になっているのです。多くの部門がありますが、選考の流れは同じでしょう。プレエントリーとエントリーの後、セミナーがあります。選考として、筆記試験と数回の面接があり、最終面接を経たうえで内定です。

あなたの面接力はどのくらい?

面接を受ける際、身だしなみやマナーも意識する必要があります。また、自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、面接で高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?

それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

川崎重工業の選考情報②:求める学歴

事務系総合職では、法、経済、経営、商、社会、文、教育、外国語などの学部が求められています。また、技術系総合職の場合は、機械、電気、電子、制御、情報、航空、船舶、金属・材料、土木、化工などの学部が対象です。これらの学歴を持った人材を川崎重工業は求めています。出身大学に関しては、特に重視されていませんので心配はいらないでしょう。

川崎重工業の選考情報③:気になる採用人数と配属

採用人数と採用実績ですが、2016年の計画では、2015年の予定よりも30名多く採用をします。技術系を多く採用する傾向にあるでしょう。

2016年計画:技術系 270名、事務系 60名。
2015年予定:技術系 242名、事務系 58名。

以上のように、やはり取り扱っている事業の関係もあり、理系学歴の方が採用には有利のようです。

川崎重工業の選考情報として求める学歴は不問であるが採用人数は理系のほうが有利なことを把握しておこう

「2015年度卒新卒就職人気企業ランキング」(みんなの就職活動日記調べ)において98位に輝いた、川崎重工業。その為、採用人数よりも多くのエントリーが集まることが予想されます。川崎重工業は技術系が花形であり、理系の学歴の方が非常に有利になる企業であるといえます。興味があれば、とても働きやすい職場であり、川崎重工業は社員を大切にするなど働き甲斐があるので、挑戦してみる価値はあります。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント