2020年06月24日(水) 更新

ダイキン工業の選考情報として知っておくべき学歴と採用人数

ダイキン工業の選考情報①:選考の内容と流れ

選考情報として知っておきたい選考フロー、学歴、採用人数のうち、まずダイキン工業の選考の流れは、以下のようになります。
【技術系と事務系の自由応募】
エントリーシート提出→適性検査→面接2~3回
【適性検査】
数学、算数/国語、漢字/性格テスト/構造的把握力
【面接】
人によって2回か3回実施、最終面接以外は集団面接で個々に質問されます。内容はオードソックスでエントリーシートの内容に沿って、ときには深く質問されます。ポイントは、目的意識を持った行動のエピソードにし、話すと人物像を伝えやすいでしょう。雰囲気は和やかに進み圧迫面接は無いようです。
なお会社説明会は任意の参加になりますので、参加せずエントリーすることが可能ですので、選考情報として知っておきましょう。次に、ダイキン工業の学歴と採用人数について順に説明してきます。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

ダイキン工業の選考情報②:求められる学歴

ダイキン工業の選考情報として、求められる学歴についてお伝えします。まずダイキン工業の四年制大学の採用実績をご紹介します。大阪電気通信大学、大阪府立大学、大妻女子大学、岡山大学などの関西の大学から、中央大学、中京大学、帝京大学などの関東の大学と、全国からあらゆる学歴の出身者がいます。新卒では人柄、中途採用では即戦力をメインにしているので、学歴による優劣が無いように思われます。また技術系では、専攻内容が活かせるかどうかが重要ですが、事務系では文理の有利不利はないようです。また、四大卒以外でも高専・短大・専門学校を卒業する学歴の方向けの採用枠もあります。それでは最後の選考情報として採用人数をご紹介します。

ダイキン工業の選考情報③:気になる採用人数と配属

最後にお伝えする選考情報は採用人数についてです。ダイキン工業の採用人数は例年、200名以上と採用人数が多く、2014年では268名が採用されました。2015年度では、259名の採用人数を予定するなど大量採用をしていることがわかります。そこから各エリアの各部署へ割り振られていきます。入社後は、グローバル事業に通用する人材を育成するため、異なる価値観を持つ人々を一つの方向にまとめるリーダーシップとマネジメント能力を持てるよう教育する方針です。個性のある仲間たちとチームとしてどう動くか話し合い、英語の研修を取り入れるなどして徐々に海外でも通用する人材にしていきます。学歴が重視されない分、いかにダイキン工業でどう働きどう貢献できるかを考え抜かないと選考を進んでいくことは難しいでしょう。逆に学歴を恐れずに、下準備をしたうえで選考に挑戦できるということです。以上ダイキン工業の選考情報としての学歴、採用人数をご紹介しました。

ダイキン工業は幅広い学歴の卒業生が在籍し採用人数が多い企業であることを選考情報として知っておこう

以上、ダイキン工業の選考情報についてお伝えしました。ダイキン工業では、学歴と選考に直接関係はないが、採用人数に対しても応募人数が多いため競争率が高いといえます。学歴を問わないので、誰でも世界一の空調設備メーカーにエントリーすることができます。ダイキン工業の求める人材であるかと実現したいことをしっかりアピールしていけば、採用人数の枠内に入れるかもしれません。選考情報を正しく把握したうえで、本番に挑みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント