2016年12月12日(月) 更新

スタジオアリスの選考情報で知っておくべき学歴と採用人数

スタジオアリスの選考情報①:選考の内容と流れ

選考フロー、学歴、採用人数のうち、スタジオアリスの選考の内容の情報です。流れは次のようになります。
1:就活サイトでエントリー
2:スタジオアリス採用HP内にてセミナー情報など、詳細情報の案内
3:セミナー予約
4:会社説明会参加、同日筆記試験を実施
5:一次面接
6:二次面接
7:最終面接

筆記試験内容をおさえることが重要

2013年のセミナー時の筆記試験は、次のとおりです。
・作文(A3用紙1枚で6問の主題)
・適性検査(マークシート方式、英語/数学、算数/国語、漢字/性格等)
・IQテスト(回答は番号を記述)
・暗記力テスト(試験管が20個単語を読み上げ暗記する。覚えているものを紙に書く)
面接は基本個人面接で、人によって最終面接のみ学生2人と面接官4人のときがあります。面接後に筆記試験を取り入れたり、レポートを提出させたりします。このときの筆記は、一般教養や時事問題等を混ぜたものや性格診断のみなどです。それでは、次からスタジオアリスの学歴と採用人数について順に説明してきます。

スタジオアリスの選考情報②:求める学歴は専門・短大・高専・大学・大学院卒業見込み

スタジオアリスの選考の流れがわかれば、あとは採用人数や社風などデータの目安があればいいでしょう。スタジオアリスの求める学歴は専門・短大・高専・大学・大学院卒業見込みです。しかし社員の学歴は気になるところです。自分の学歴で入れるのか、スタジオアリスの在籍社員の学歴が少し参考になるかもしれません。そこで、スタジオアリスの採用実績をご紹介します。採用実績は、全国津々浦々の大学の学生を採用しており、あくまでスタジオアリスの選考基準に達した学生が採用されているといえます。文理関係なく有利不利はありません。入社後は、全員が写真スタジオスタッフからスタートするため、学歴による振り分けなどないようです。それでは、選考の流れと学歴との関係性について述べたので、最後にスタジオアリスの採用人数をご紹介します。

スタジオアリスの選考情報③:気になる採用人数と配属

2014年のデータによると、スタジオアリスの採用人数は全体で約100名以上で、例年の採用人数も同程度です。全国の各店舗なので、実際には人が入れる地域のテンポへ所属することになります。入社後の配属は、文理や男女問わず写真スタジオスタッフです。衣装案内、着付け、ヘアセット、写真撮影、フォトセレクトなどに加え店舗運営・管理業務全般を覚えていきます。経験を積んだ後にマネージャー業務を経験し、適性次第で幹部登用されます。基本、写真などの技術は必要なく、ゼロから研修を積み重ねて、先輩社員の下実践で身に付けていきます。学歴が重視されない分、いかにスタジオアリスでどう働きどう貢献できるかを考え抜かないと選考を進んでいくことは難しいでしょう。

スタジオアリスの選考情報として求める学歴は専門・短大・高専・大学・大学院卒業見込みで採用人数は100名程度とおさえる

スタジオアリスの選考の流れや学歴、採用人数についての内容はいかがでしたか?スタジオアリスでは、学歴と選考に直接関係はなく、多くの採用人数を設けて募集しています。人数が多ければ競争率高くなりますが、学歴を問わないので、写真業界でも有名なスタジオアリスに誰でもエントリーすることができます。スタジオアリスの求める人材であるかと実現したいことをしっかりアピールしていけば、採用人数の枠内に入れるかもしれません。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント