2020年07月07日(火) 更新

池田泉州銀行の選考情報で知っておくべき学歴と採用人数

池田泉州銀行の選考情報①:選考の内容と流れ

池田泉州銀行の採用する学生の学歴は決して高学歴にはこだわりません。また採用人数は毎年約50人から100人の採用人数です。池田泉州銀行の採用選考の内容と流れはこのようになっています。池田泉州銀行のエントリーシートはウェブから記入して送信する形式です。学生時代に頑張ったことや志望動機、自分の長所をどのように池田泉州銀行に活かすのか?などの設問があります。過去の経験や長所をどうやって未来に結び付けるのかを問う内容が多いのが特徴です。

その後会社説明会があります。筆記試験と簡単な面談があるので参加は必須です。次にウェブテストを受けます。内容は英語、数学、国語、性格テストなどで、難易度は高いタイプの試験です。先のウェブ試験と書類選考をパスしたらグループディスカッションが実施されます。その後面接が1次から3次まで合計3回あります。グループ面接と個人面接が交互にあります。最終の3次面接は役員との個人面接です。OB訪問を経て、他社の選考を辞退するようにという内容の内々定の通知があります。

自分は銀行業界に向いているタイプか、適性を診断してみよう

自分の適性や性格が、銀行員に向いているのかどうか、気になりませんか?

そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用して、自分と志望業界との相性を診断してみましょう。

My analyticsなら、36の質問に答えるだけで、自分の強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。
My analyticsで、あなたの強み・弱みを理解し、自分が銀行員に向いているタイプか、診断してみましょう。

池田泉州銀行の選考情報②:学歴より人柄重視

池田泉州銀行の採用する学生の学歴は決して高学歴にこだわりません。また採用人数は毎年約50人から100人の採用人数です。池田泉州銀行では学歴や偏差値ではなく、人物重視の採用選考を行っています。そのため筆記試験は実施されますが、面接重視の採用選考となっています。面接は1次から3次の最終役員面接まで3回実施されます。池田泉州銀行に在籍する社員の出身大学を見てみると、大阪大学大学院、大阪市立大学大学院、大阪府立大学大学院、京都大学大学院、大阪大学、大阪教育大学、大阪経済大学、大阪市立大学、京都大学、京都産業大学、近畿大学、慶應義塾大学、神戸大学、神戸女学院大学、筑波大学、同志社大学、同志社女子大学、阪南大学などがあります。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

池田泉州銀行の選考情報③:採用人数は例年50~100人

池田泉州銀行の採用選考は学歴重視ではなく面接重視であることなど、学歴や採用の流れなどに触れてきましたが、最後に採用人数と配属についてです。池田泉州銀行では例年50人から100人ほどの採用人数となっています。配属先は、預金部署、融資部署、内国・外国為替部署、証券部署、その他付随業務)部署などの普通銀行業務部署があります。また勤務先は大阪市北区にある池田泉州銀行本店をはじめ、本町支店、大阪西支店、堺筋支店、あべのハルカス支店、梅田支店、堂島支店、淡路支店、上新庄支店、豊里支店、大宮町支店、新大阪支店、難波支店、帝塚山支店、昭和町支店、長居支店、駒川町支店、城東支店、住之江支店、池田営業部、神戸支店、芦屋支店、京都支店、和歌山支店、東京支店などがあります。

池田泉州銀行の選考情報として学歴より人柄重視で採用人数は例年50~100人程度であることを把握しよう

池田泉州銀行の選考情報!就活生が知っておくべき学歴や採用人数など池田泉州銀行をめざして就職活動中の学生さんのためにシンプルにわかりやすく解説してみました。池田泉州銀行は大阪府を地盤にして地域の振興に貢献している地方銀行です。学歴はそれほど問われませんが、採用人数などは年によって変動するので、あらかじめ調べておくようにしてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。