2020年07月07日(火) 更新

りそな銀行の選考情報で知っておくべき学歴と採用人数

りそな銀行の選考情報①:選考の内容と流れ

まずは内容と流れに関する選考情報です。りそな銀行(法人コース)の選考の流れは、次のようになっています。

エントリーシート(ES)

会社説明会

リクルーター面談

webテスト、グループディスカッション(GD)

集団面接

個人面接(2回)

個人コースでは、エントリーシート(ES)は1次面接当日に記入して提出します。1次面接当日は、3時間ほど拘束され、説明DVD、ES書き、筆記試験があります。1次選考のGDは面接は約60分で、結果は1日後に電話で連絡があります。2次選考の個人面接は、約30分です。結果は1日後に電話で連絡が来ます。3次選考の最終面接は、30~45分で、面接の終了時に内々定が出ます。
1次面接の日に筆記があります。 筆記試験はIQテストのようなもので、他社のテストとは全くちがいます。1時間強で、問題数はかなり多いです。テストは東京や大阪などの応募者が多いところでのみ実施していて、テストより先に進めるのは半数に絞られるようです。

会社説明会は選考にかかわる

りそな銀行(法人コース)の会社説明会では、りそな銀行についての簡単な紹介や座談会などがおこなわれます。また、説明会後でもりそな銀行のことがしれるようにパンフレットや新聞挟みが配布されるのです。セミナーでは、基調講演、コース別講演や・業界説明、企業説明の映像。さらに、筆記や面接などが同時に実施され、選考と関係のあるものになっています。院卒、大卒などの学歴による選考の違いはありません。以上が流れなど概要の選考情報でした。

自分は銀行員に向いているタイプか、適性を診断してみよう

自分の適性や性格が、銀行員に向いているのかどうか、気になりませんか?

そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用して、自分と志望業界との相性を診断してみましょう。

My analyticsなら、36の質問に答えるだけで、自分の強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。
My analyticsで、あなたの強み・弱みを理解し、自分が銀行員に向いているタイプか、診断してみましょう。

りそな銀行の選考情報②:いずれのコースも大学卒業学歴が求められる

続いては、学歴に関する選考情報です。まず、りそな銀行はエントリーシート(ES)に応募するコースを記入します。募集コースは次の3コースです。

①法人コース
法人のお客さまに対する資金提供や経営コンサルティングなどを担当します。法人営業、事業承継、与信審査業務、不動産関連業務、企業年金、コーポレートファイナンスなどが主な業務です。
②個人コース
個人のお客さまに対する金融商品の販売や資産運用のコンサルティングなどを担当します。個人営業、ローン関連業務、投資商品企画、プライベートバンキングなどが主な業務です。
③管理・サービスコース
店舗における接客や事務関連業務および顧客満足向上のためのサービス改革やオペレーション改革などを担当します。主な業務は、支店や本店の事務、サービス企画などです。

それぞれの募集コースの学歴資格は、法人コースは四年制大学以上を卒業・卒業見込の方、個人コースは四年制大学以上を卒業・卒業見込の方、管理・サービスコースは四年制大学以上または短大、専門学校を卒業・卒業見込の方となっています。採用予定学科は、全学部全学科です。コースごとの採用人数は未定です。学歴によって、採用人数の違いはありません。

学歴のほかにお客様の喜びに共感できることとコミュニケーション能力が必要

りそな銀行は、「お客さまの喜びがりそなの喜び」という考えを持っています。したがってりそな銀行は、【お客さまに全人格で向き合う勇気と誠実さ、また自ら進んで学ぼうとする向上心】を持つ人材を求めているのです。
それと、やはり対人での仕事ですのでコミュニケーション能力が必要です。一方的に話すのではなく、お客さまから悩みの本質を引きだす必要があります。
また、IT技術の著しい成長のように社会もどんどん変わっていくため、時代にあわせて対応できる柔軟な発想力・頭の柔らかさが、今後はますます必要になるといえるでしょう。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

りそな銀行の選考情報③:採用人数は700名前後

最後に、採用人数に関する選考情報をお伝えします。りそな銀行の選考はりそな銀行と埼玉りそな銀行の合同選考ですが、採用人数は例年合計で700名程度のようです。採用に関して、院生、大卒などの学歴による採用人数は未定です。りそな銀行の選考では、りそな銀行と埼玉りそな銀行の合同選考になるため、面接などで希望を聞きますが、勤務地はりそな銀行本支店、埼玉りそな銀行本支店のいずれかになります。各銀行による学歴などでの採用枠はありません。入行後の配属は、募集コースごとの選考になるため、法人コース、個人コース、管理サービスコースの、それぞれ自分が応募したコースへの配属になります。採用人数や配属に関する選考情報をご紹介しました。

りそな銀行の説明会にも参加し学歴や採用人数以外にも求める人物などの選考情報を入手しておこう

りそな銀行の選考情報をお伝えしてきました。りそな銀行の選考では説明会に参加することが一番の効率的な方法です。りそな銀行では、会社説明会やセミナーを開催しているので、選考情報やヒントを入手できるようにしましょう。りそな銀行の採用人数は年度によって変動があるようですが、例年700名前後だそうです。学歴によって採用人数の違いはありませんが、全体的な採用人数が減っているのは確かです。りそな銀行は、有名校の学歴より、その人物の向上心やコミュニケーション能力を求める傾向が強いようです。選考の流れやその他の選考情報をしっかり把握し、選考に臨みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 20年卒
  • 23年卒
  • 21年卒
  • 18年卒
  • 22年卒
  • 19年卒
  • 24年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38756 view

おすすめの就活イベント