2019年11月25日(月) 更新

ベイカレント・コンサルティングに受かる面接対策と回答例

ベイカレント・コンサルティング対策:面接の流れと内容

ベイカレント・コンサルティングの面接の流れと対策、回答例について調べてみました。筆記試験記述試験(所要時間は15分ほど)は玉手箱シリーズによるウェブテストとなっています。筆記試験の後、通過連絡のあった人のみ面接に進みます。面接は1次面接から4次面接まで合計4回あります。1次面接はグループ面接となっており、面接官一人に対して学生4人ほどでのグループ面接です。2次面接、3次面接と進むうちに掘り下げた質問内容となってゆきます。4次面接では役員が同席して面接が実施されます。ベイカレント・コンサルティングに対しての逆質問などもあります。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

ベイカレント・コンサルティング対策:面接で聞かれた質問例集

ベイカレント・コンサルティングの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを紹介します。

1.ベイカレント・コンサルティングを志望する動機を教えてください。
2.あなたが現在大学で何の勉強をしていますか?
(この質問は率直にあなたの研究内容を理解するための質問です。質問の意図などはないので、率直に質問に回答するようにしましょう)
3.あなたを野球選手にたとえたらどこを守っていますか?打順は?
4.これまでにあなたがリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。
(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)
5.ベイカレント・コンサルティングについて質問がございましたらどうぞ

実際の面接評価シートで確認する

面接をする際、面接官は面接評価シートを元に就活生を評価しています。面接評価シートには、マナーや身だしなみ、質問に対する受け答えなどの内容をチェックする項目があります。企業や職種によって設定されている項目は異なりますが、参考にすることで、面接官視点を把握することができます。「面接評価シート」を無料で手に入れて、面接前に最終調整をしたり、就活生同士の練習で活用したりしましょう。

ベイカレント・コンサルティング対策:面接の質問と回答例①

【質問】
ベイカレント・コンサルティングを志望する動機を教えてください。

【回答例】
ベイカレント・コンサルティングは、経営コンサルおよびプロセスの策定からシステムの開発・保守までを提供する日本を代表するITコンサルティングファームです。私は大学で、プログラミングを研究しています。主にオープン系OSやオブジェクト指向系言語の研究です。是非ベイカレント・コンサルティングで業務ソフトやアプリの開発に携りたいと思っています。

ベイカレント・コンサルティング対策:面接の質問と回答例②

【質問】
あなたを野球選手にたとえたらどこを守っていますか?打順は?

【回答例】 わたしを野球のポジションにたとえるとしたら、おそらくキャッチャーです。チームのエースとしてバリバリ活躍するタイプではありません。むしろ全体を見てうまく調整する仕事が得意です。またバッターの打順では、2番打者です。塁に出るためだけでなく、時と場合によってはつなぐための役割も厭いません。またチーム全体の調整役として、うまくまとめる自信もあります。

ベイカレント・コンサルティング対策:面接の質問と回答例③

【質問】
これまでにあなたがリーダーシップをとって活動した事例があれば教えてください。
(リーダーシップについての質問は、あなたのリーダーとしての資質や人間関係の築き方などを見るための質問です。回答例などを自分で分析して対策しておくようにしましょう)

【回答例】
私は大学の秋祭の執行委員長をやっています。3回生の時に有名な作家を招いて講演会の企画したことがあります。さまざまな調整やこまごまとした雑用係のような仕事まであり、とても大変な活動でしたが、執行部のメンバーと一丸となって講演会を成功させることができました。この経験は、チームで力を合わせて何かをやり遂げたという私にとって大変貴重な成功体験になっています。またちがった自分の一面にも出会えた経験でした。

ベイカレント・コンサルティングの面接対策は回答例を参考にしつつ志望動機や人生経験とともにリーダーシップについての考えをアピールする

インテリジェンスな経営コンサルタント会社ベイカレント・コンサルティングの面接対策について、質問と回答例をまじえながらまとめてみました。1次面接と2次面接では、ざっくばらんな雰囲気の軽い質問内容となっていますが、3次面接、4次面接と進むうちにはさらに深く掘り下げた質問をされる傾向です。ベイカレント・コンサルティングのこれまでの質問と回答例をよく研究して具体性をもった回答ができるように対策しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント