2019年12月19日(木) 更新

京阪電気鉄道の選考情報で知っておくべき学歴と採用人数

京阪電気鉄道の選考情報①:選考の内容と流れ

ここでは、京阪電気鉄道の選考情報をお伝えします。京阪電気鉄道が採用する学生の学歴は決して有名校の学歴にはこだわりません。また採用人数は総合職全体で毎年約10名ほどです。京阪電気鉄道の採用選考の内容と流れは以下のようになっています。

会社説明会の参加は必須ではない

自由参加の会社説明会の後、ウェブでエントリーします。エントリーしたらメールやマイページ上で情報発信をしていきます。IDとパスワードは、忘れないようにしましょう。その後、書類選考を経て、ウェブテストを実施します。ウェブテストをパスした人には面接の通知がきます。面接は1次面接と2次面接があります。ほとんどは2回の面接となっていますが、たまに例外があります。1次面接ではエントリーシートに沿った質問などがあります。また2次面接では少し掘り下げた質問があります。ここでは、フローに関する選考情報をご紹介しました。

あなたの面接力はどのくらい?

面接では身だしなみやマナーも意識する必要があります。また、自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、面接で高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?

それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

京阪電気鉄道の選考情報②:幅広い学歴の採用実績

続いて、学歴についての選考情報です。京阪電気鉄道の総合職として採用する学生の学歴は決して有名校の学歴にこだわりません。また採用人数は事務系・技術系あわせて毎年約10名です。京阪電気鉄道では先住民へのサービス拡充などを目的としており、学歴や偏差値より人物重視の採用選考を行っています。そのため面接重視の採用選考となっています。筆記試験はウェブテストのみです。ちなみに京阪電気鉄道に在籍している社員の出身大学を見てみると、京都大学、大阪大学、同志社大学、京都産業大学、龍谷大学、京都女子大学、立命館大学、大阪商科大学、大阪工業大学、和歌山大学、桃山学院大学、早稲田大学、慶應義塾大学、広島大学、岡山大学、愛媛大学、金沢大学、福井工業大学などがあります。以上、学歴についての選考情報でした。

京阪電気鉄道の選考情報③:例年10名程度の採用人数

京阪電気鉄道の採用選考は学歴重視ではなく人物重視であることなど、学歴や採用の流れなどに触れてきましたが、最後に採用人数と配属についての選考情報をお知らせします。例年、事務系・技術家の総合職あわせて10名ほどの採用人数となっていますが、年度によって変動があるようです。傾向としては、技術系に比べ事務系の採用人数の方が多くなるようです。総合職としては、少数の採用人数であることを覚えておきましょう。

採用人数は少ないが配属先は幅広い

配属先は、京阪電気鉄道を含む京阪グループ全体の経営企画部署、CRE部署、総務部署、人事部署、経理部署、宣伝部署などをはじめ、 運輸(鉄道)部署、不動産部署、流通部署、レジャー事業部(京阪グループ会社)における企画部署、運営部署、営業部署、管理部署などがあります。また総合職では、運輸(鉄道)部署、不動産部署、流通事業部署など(京阪グループ会社)における技術部門の設計部署、企画部署、管理部署などがあります。また勤務先は、大阪本社の他、大阪、京都、滋賀、東京などの事務所や鉄道、バス、不動産、建設、流通、レストラン、ホテル、レジャー施設などとなっています。ここまで、採用人数や配属に関する選考情報をお伝えしました。

京阪電気鉄道の採用人数は多くはないが幅広い学歴の採用実績があることを選考情報として知っておこう

京阪電気鉄道の採用試験における学歴や採用人数などの選考情報をご紹介しました。京阪電気鉄道は、京阪電車沿線住民の足として機能しているだけでなく、運輸、不動産、流通、レジャー・サービス業の4つのコア事業を中心に幅広い事業を展開しています。学歴は問われないようですが、採用人数は年によって多少変動します。あらかじめ募集要項などの選考情報を調べておくようにしてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント