2020年07月03日(金) 更新

みずほフィナンシャルグループの選考情報で知っておくべき学歴と採用人数

みずほフィナンシャルグループの選考情報①:選考の内容と流れ

それではみずほフィナンシャルグループの選考情報を紹介していきたいと思います。最初の選考情報は選考の内容と流れを見ていきましょう。みずほフィナンシャルグループの採用する学生は、決して高学歴に限りません。また採用人数は毎年約300人の採用人数です。
エントリーの後書類選考を経て、主な採用試験の内容は筆記試験と面接試験です。筆記試験はウェブテストで実施され、科目は数学・国語・性格診断となっています。まずは1次面接が実施され、面接官は若手の人事担当者です。1次にパスした人には2次面接の通知がくるでしょう。2次面接では比較的中堅の人事担当が面接にあたります。3次面接では面接官が、支店長クラスの人事担当です。4次面接、5次面接は社長が同席して面接が実施されます。
志望動機はほとんどのケースにおいて質問されます。「あなたがこれまで挑戦して成功したこと」などの質問もあるでしょう。では、学歴に関する選考情報を紹介していきます。

自分は証券業界に向いているタイプか、適性を診断してみよう

自分の適性や性格が、証券業界の仕事に向いているのかどうか、気になりませんか?

そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用して、自分と志望業界との相性を診断してみましょう。

My analyticsなら、36の質問に答えるだけで、自分の強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。
My analyticsで、あなたの強み・弱みを理解し、自分が証券業界に向いているタイプか、診断してみましょう。

みずほフィナンシャルグループの選考情報②:必要な学歴は大卒以上

それではみずほフィナンシャルグループの選考情報を紹介します。みずほフィナンシャルグループの選考情報として、採用する学生の学歴は決して高学歴にこだわりませんが、エントリーの資格があるのは大卒以上となっています。また採用人数は毎年約300人の採用人数です。みずほフィナンシャルグループでは表向きは高学歴にはこだわらないということになっています。実際には学歴を伏せた採用選考となっています。またよく噂されている学歴フィルターというものもないとはいえません。ただし筆記試験があるので、そこでおおよその偏差値が現れてしまうというのが現実です。

実際の出身学歴は名門大学出が多い

ちなみに、選考情報の中からみずほフィナンシャルグループに在籍している社員の出身大学をみてみると、東京大学、一橋大学、東京大学大学院、一橋大学大学院、早稲田大学、慶應義塾大学、京都大学、広島大学などといった名門大学の名前が多く見受けられます。内定者が全員高学歴とは限りませんが、やはり良い大学の方が評価は良いでしょう。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

みずほフィナンシャルグループの選考情報③:気になる採用人数は全体で300人ほど

みずほフィナンシャルグループの採用選考は表向きには学歴重視でないことなど、学歴や採用の流れなどに触れてきましたが、最後に採用人数と配属についてです。みずほフィナンシャルグループでは例年300人ほどの採用人数となっています。

配属先は職種によってことなるので自分の希望をよく確認しよう

配属先は、内部監査部門、企画・管理部門、審査部門、営業店業務部門、プロフィット部門(市場ユニット、アセットマネジメントユニット、トランザクションユニット、投資銀行ユニット、国際ユニット、金融・公共法人ユニット、事業法品ユニット、リテールバンキングユニット、個人ユニット)などがあります。また勤務先としては、国内に796拠点ある事業所や支店をはじめ、海外に114の拠点を置いており、アジア・オセアニア54、北米・中南米38、ヨーロッパ・中近東22などとなっています。

みずほフィナンシャルグループの選考情報として必要学歴は大卒以上で採用人数は毎年300人ほど

一般預金から年金運用、投資信託業務まで幅広い業務を担っているみずほフィナンシャルグループの採用試験における学歴や採用人数の選考情報について調べてみました。みずほフィナンシャルグループは国内最大級の顧客基盤を持つ総合金融グループです。学歴は伏せて採用試験が実施されています。採用人数は年によって変動します。あらかじめ調べておくようにしてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。