2021年10月13日(水) 更新

みずほ証券の選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数

みずほ証券の選考情報①:選考の内容と流れ

それでは一緒に選考情報を見ていきましょう。まず初めの選考情報は選考の流れと内容です。みずほ証券の採用する学生の学歴は決して高学歴にはこだわりません。また採用人数は毎年約300人の採用人数です。みずほ証券の採用選考の内容と流れはこのようになっています。エントリーシートの提出から書類選考を経て、ウェブテスト、適性テストなどがあります。その後約4回の面接があります。1次面接と2次面接では人となりを見るような質問がほとんどです。3次面接は役員面接です。3次面接が終了後「次のステップに進む人には2週間以内に通知します」と告知され、通知がきたら最終面接に挑むことになります。3次面接くらいから、証券会社ならではの専門用語が飛び出すようになります。普段から経済新聞などを読んで面接に対応できるようにしておきましょう。それでは、学歴に関する選考情報を見ていきましょう。

みずほ証券の選考情報②:学歴を伏せて選考を行っている

みずほ証券の採用する学生の学歴は決して高学歴にこだわりません。また採用人数は毎年300人ほどの採用人数となっています。みずほ証券では学歴や偏差値ではなく、人物重視の採用選考を行っています。採用選考は学歴を伏せて実施していますが、筆記試験に偏差値が現れます。採用選考では筆記試験よりも面接に重点を置いており、面接は5回ほどととても回数が多いのも大きな特徴です。

しかし実際の採用実績校は名門校が多い

続いて、選考情報で見られる採用実績校を見てみましょう。過去の採用実績校は、国内外の国公立私立大学・大学院および短期大学・専門学校などとなっています。具体的に在籍している社員の出身大学を見てみると、東京大学、早稲田大学、京都大学、慶應義塾大学、神戸大学、中央大学、上智大学、法政大学、同志社大学、立命館大学、金沢大学などがあります。

金融業界の内定者ES集
業界大手内定者のESを参考にしよう!

ESを作るのが難しく、なかなか完成しない人もいるのではないでしょうか。そんな時は、内定を獲得した先輩のESを参考にすることがおすすめです。

「金融業界の内定者ES集」であれば、業界大手企業に内定した先輩のES例文を読むことができます。

三菱UFJ銀行、野村證券、東京海上日動と大手企業のES内容も知ることができるので、ぜひ読んでみてください。

みずほ証券の選考情報③:採用人数は300人ほど

みずほ証券の採用選考は学歴重視ではなく人物重視であることなど、学歴や採用の流れなどに触れてきましたが、最後に採用人数と配属についてです。みずほ証券は例年300人ほどの採用人数となっています。下記では配属先に関する選考情報を紹介していきます。

配属先はコースによって異なり全国・海外型か特定地域のものに分かれる

配属先は、リテール証券業務と証券業務全般およびグローバル・ホールセール業務となるM職(総合コース、IBコース)では、国内外の各拠点または本社での勤務となっており、国内や海外への配属もあります。特定の地域を担当するA職では全国各拠点または本社などとなっています。A職の勤務地は、全国各拠点または本社で、住居の変更を伴わない範囲において転勤があります。その他、本人の同意による一定地域内での、住居変更を伴う転勤などもあります。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

みずほ証券の選考情報として必要な学歴は無く採用人数は300人ほどとなっている

投資銀行業務から投資信託まで幅広い事業を展開するみずほ証券の採用選考における学歴や採用人数などを調べてみました。みずほ証券は国内最大級の顧客基盤を持つ総合金融グループにある証券会社です。学歴はそれほど問われませんが、採用人数などはその年によって多少変動するので、あらかじめ、リアルタイムの選考情報をホームページなどで調べておくようにしてください。

みずほ証券の内定を獲得するには業界研究は必須

この記事で見てきた通り、証券業界と言っても業務内容は細かく分岐しています。そのため、自分が証券業界でどんな仕事ができるかを考えておく必要があるでしょう。面接でその考えを言えるか言えないかで採用担当者の印象も変わるので、内定を獲得するために業界研究は行っておくことが必要になります。無料でダウンロードできる「証券業界研究ブック」は無料でダウンロードできるので、業界研究に使ってみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 24年卒
  • 18年卒
  • 19年卒
  • 23年卒
  • 21年卒
  • 20年卒
  • 22年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38797 view

おすすめの就活イベント