2017年02月17日(金) 更新

内定欲しいと思う人がするべき行動について

内定欲しいと思うなら人と同じ行動は避けるべき

内定欲しいと思う人は、一人で複数の内定をもらう人がいるということを痛感しなければいけません。ただ内定欲しいと思って就活をしていても、なかなか勝ち取ることは難しいものです。そんな内定欲しい学生が今すぐするべき行動は一体何でしょうか?内定欲しいと思って多くの学生が頑張って就活をしています。しかし、たくさんの学生の面接をしている面接官は、いくら成績が良くても普通だと感じる人よりも、少し人とは違った人を欲しいと思っていることが多いのです。ですから、少し目立つような行動を取って、まずは他の人と違う、というところを見せることを考えると良いでしょう。
内定が出ない人の特徴と就活面接の対策

内定欲しいと思うなら服装から見直そう

個性はとても就活において大切です。そんな個性を面接で出すことはとても難しく度胸が必要です。しかし、服装で個性を出すことなら、簡単に出来ます。誰もがスーツ着用で来るところを、あえて普段着で行って行動してみるのも個性です。場合によっては、個性を出しすぎてしまい、失敗することもありますが、確実に覚えてもらうことは出来ます。ですから、内定欲しいけど難しいと感じたら、他の人より目立つ行動を取ることが大切です。

内定欲しいと思うなら新聞を読もう

面接の時に、全く自分が予想しないような内容の質問をされることは多々あります。そのような誰もが困ってしまうような質問の返答で、面接の合否が決まるといっても過言ではありません。内定欲しい人はここで確実に決めたいものです。面接管に自分をアピールするなら、日々の努力をしましょう。そのためにも、毎日新聞を読んで、雑学を身につけておきましょう。
新聞が就活で必要になる理由と読み方のコツ

就活ではありきたりが通用しない

今までは、ありきたりでも良かったことが、就活では通用しません。自分を採用したら絶対に損はさせない、というような積極的な人はとても印象に残るものです。内定欲しいけど、なかなか決まらないと感じている人は、今までのありきたりの自分を脱却してみましょう。何からしたら良いのか分からないなら、まずは人よりも元気に挨拶をするだけでも良いでしょう。

内定欲しいと思う人は企業研究に力を入れよう

もちろん内定欲しい人には、個性も大切ですが、就活の根底として一番大切なことは、企業研究と自分の見つめ直しとなります。自分のことをもう一度改めて考え直して、誰にも負けないようなエントリーシートを作成しましょう。個性を出すことはその後でも可能です。基本的なことをしっかりと行うことで、少しずつ内定に近づくはずです。
就活生必見!企業研究の効率を4倍上げるやり方

内定をもらった人から行動を学ぼう

内定欲しい人は、すでに何社からも内定をもらっている人がいれば、そのような人からの情報を得ることが大切です。内定をいくつももらえる人からの情報は、とても有力情報だからです。内定欲しいと思っていても、なかなかもらえない人同士で相談をしているだけでは、良い結果は生まれません。良い情報を得て、自分を少しでも高めることを考えて就活を成功させましょう。

内定欲しいと思う人はマナー面から自身の行動を見直し企業研究を徹底させよう

就活において内定をもらえる人は、複数の内定をもらう傾向にあります。そのような人は一体どんな行動をして、どのように就活を行っているのかを分析してみると良いでしょう。そして内定欲しいと思うなら、まずは他の人よりも目立ちましょう。たくさんいる学生の中で、自分のことを確実に覚えてもらえるような行動を取ることが、内定欲しい人が成功することにつながっていくはずです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【理系限定】関東・関西就職を実現!特別選考枠でスピード内定が狙えるサービス

    【関東・関西以外の地方にお住まいの方】エントリーはこちら