2020年07月03日(金) 更新

松竹の選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数

松竹の選考情報①:内容と流れについて

松竹の選考情報として、まずは内容と流れを押さえましょう。松竹の採用は、Webでのエントリーとエントリーシートの提出後、松竹の採用マイページ上で詳しい流れが発表されます。書類選考のあと、Webでの筆記試験、2回程度の面接があるようです。まずはWebでのエントリーですから、就活サイトだけでなく、企業サイトの選考情報もしっかりとチェックしておきましょう

松竹の選考は人物重視で行われる

松竹の選考は人物重視です。また、松竹はコミュニケーションスキルや表現力など、自分の過去や未来像をアウトプットする能力を大切にします。面接では、応募者の人間性が、松竹という会社で働くにあたってマッチしているかどうかをチェックされるのです。

自分はエンタメ業界に向いているタイプか、適性を診断してみよう

自分の適性や性格が、エンタメ業界の仕事に向いているのかどうか、気になりませんか?

そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用して、自分と志望業界との相性を診断してみましょう。

My analyticsなら、36の質問に答えるだけで、自分の強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。
My analyticsで、あなたの強み・弱みを理解し、自分がエンタメ業界に向いているタイプか、診断してみましょう。

松竹の選考情報②:問われる学歴(大学)

松竹の選考情報として、学歴(大学)は問われません。理系、文系、学部生、大学院生に関わらず、全学部、全学科の学生が、年齢や卒業年度の条件さえ満たせば応募対象となります。また、映画や演劇、アニメへの知識がなくても、大きなマイナスにはなりません。松竹が重視するのは、そういったものをビジネスとして捉える姿勢になります。

大学・大学院の採用実績について

松竹は選考情報として、大学、大学院の採用実績を公表しています。以下にまとめてみましょう。
◆大学院
東京大学、立命館大学
◆大学
青山学院大学、日本女子大学、慶應義塾大学、立命館大学、早稲田大

過去の採用人数

また、選考情報として、過去の採用人数も知ることができます。
2009年度入社:男8名、女5名
2010年度入社:男5名、女4名
2011年度入社:男4名、女4名
2012年度入社:男3名、女4名
2013年度入社:男4名、女5名
2014年度入社:男5名、女4名
毎年計10人前後と、厳しい選考であることが分かります。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

松竹の選考情報③:採用後の配属について

入社後は、集合研修、複数の部署での研修によって、社会人としての知識や、各部署の業務内容を理解した後、配属されることになります。最初の配属については、適性・能力、本人の希望、育成といった観点を会社が判断して決定されます。入社後すぐに制作に関わることはあまりありません。まずは営業、販売、宣伝、会計などの仕事で業務経験を積むことになります。

学歴(大学)は問われないが選考情報から厳しさが読み取れる松竹では人間性をアピールして採用を目指そう

松竹株式会社の選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数についてご紹介しました。松竹では学歴(大学)が問われることはありませんが、選考は厳しい道となります。選考情報をしっかり押さえておき、準備を怠らないようにして採用を目指しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント