2021年09月27日(月) 更新

タカラスタンダードの面接に受かるための対策と回答例

タカラスタンダード対策:面接の流れと内容

タカラスタンダードの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。タカラスタンダードの選考は、セミナー参加後にエントリーシートを提出し、SPI等の筆記試験を経て面接になります。意欲を示せば若手でもどんどん活躍できる機会を与えてくれるタカラスタンダードは、チャレンジ精神旺盛な人を求めています。

面接では個性を選考基準として見ている

タカラスタンダードの面接は、1対1の個別面接になります。面接は緊張すると思いますが、見本の回答例を見て対策をしっかり行っておけば、面接で落ちついた対応ができます。タカラスタンダードの面接で聞かれた質問に対して、的外れの回答にならないように、面接官の質問の意図を把握して明確に答えられる能力が求められます。面接では、タカラスタンダードが求めている「一生懸命目標に向かって前進できる人」を意識した具体性のある回答を用意しておきましょう。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

タカラスタンダード対策:面接で聞かれた質問例集

タカラスタンダードの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。
【質問例】
◆会社選びの軸を教えてください。
◆あなたの長所を教えてください。
◆タカラスタンダードでやりたいことをお話しください。
◆営業に大切だと思うことはなんですか。
◆学生時代に頑張ったことはなんですか。
◆今後どのようなキャリアプランをお考えでしょうか。

タカラスタンダード対策:面接の質問と回答例①

【質問】
会社選びの軸を教えてください。
【回答例】
私が会社選びで大切にしていることは「会社が持つ理念」という軸です。そこに、共感できないなら、この会社でなくても良いという結論になり、仕事が続かない原因にもなります。
やりたい仕事は何かを分析し、最も近い理念で経営している会社を探し、就職に向かって取り組む流れや、就職後のことを考えた会社選びの軸を大切にしています。

タカラスタンダード対策:面接の質問と回答例②

【質問】
タカラスタンダードでやりたいことをお話ください。
【回答例】
私は、分析が得意です。ユーザー視点で考えた分析を常に心がけております。それは、ユーザー層を絞ってより高度な「求められているもの」を凝縮させユーザーの満足度を向上させるという自分の中の目標からきています。いくら、自分が良いと思ったものを作り、機能を向上させても、対象を決めないと中途半端なものになってしまいます。マーケティングも考えて、ユーザー層を絞るという選択で、より、その面白さを伝えられると思っております。
ただ、課題として、凝縮した内容がほんの一握りにしか伝わらなかった場合、ほかのユーザーの欲を満たせないという点です。その点に関しては、幅を広げたり、ほかの視点から作成する方法など、これからも模索していきます。タカラスタンダードの「顧客第一」という視点からもこの分析を生かして営業をしていければと思っております。

面接力診断で、苦手な分野を見つけよう

「面接を控えているけど、正直不安で仕方ない・・・」

そこで無料の「面接力診断」を活用して、選考の対策をしておきましょう。24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化し、どこを伸ばせば面接を突破できるかが一目で分かります。

弱点を把握し、効率的に対策することで、志望企業の面接を突破しましょう!

タカラスタンダード対策:面接の質問と回答例③

【質問】
学生時代に頑張ったことはなんですか。
【回答例】
私は大学のゼミで「地域のボランティア活動の実態」を調べました。大学から駅までの地域に限定し、どのようなボランティア活動を行っているのか、その改善点や私たちにできることは何かをまとめ、市長に提出しました。ボランティア活動の実態として、クリーン作戦などは人手不足により時間がかかることが挙げられました。
大学付近には、河川敷があり、幅広い範囲で清掃活動しなくてはいけなせん。しかし、人手不足により、時間の関係上全てを回りきることが出来ずに終わってしまい、清掃活動の意味をなさないのではないかというのが課題として挙げられていました。そこで、私たちのゼミで、清掃活動の実態を市長に提出後、近隣の小中学校にも提出し、呼びかけを行いました。
結果、「地域とのつながり」を求めていた学校が多く、これからもクリーン作戦を続けていくという成果をあげられました。大学生活でお世話になった地域への恩返しとしても頑張って取り組んだ活動となりました。

タカラスタンダードの面接対策では例を参考に個性豊かな回答を用意しておこう

タカラスタンダードの面接に受かるための対策と回答例について説明しました。
タカラスタンダードは、ホーロー技術の優れた、地域密着型の企業です。高い倍率を突破するためには、面接も戦略的に対策を練ることで、かならずクリアできます。回答例を事前によく熟知して、タカラスタンダードの面接にものぞみましょう。回答例はあくまで一般例なので、自分の言葉に置き換え、面接対策をおこなっておくことが大切です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。