2019年12月24日(火) 更新

京都信用金庫の面接の通過率を上げるための対策と回答例

京都信用金庫対策:面接の流れと内容

京都信用金庫の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。京都信用金庫の選考にエントリーしたら会社説明会の通知がきて、その後選考に移ります。セミナーは京都・大阪を中心とした施設で開かれ、各大学でも開かれることになります。

セミナーへの参加は選考には影響しない

会社開催のセミナーがあると、それに参加しなければ選考に通らないと思いがちですがそんなことはありません。しかし、セミナーに参加する事で行員の方の声を実際に聞くことができ、パンフレットやネットの情報では得られない情報を取得する事ができます。実際に行員の方の声を聞くと、入行後の自分を想像しやすいですのでセミナーには参加する価値あることは確かです。

京都信用金庫対策:求める人物像を参考にする

京都信用金庫が求める人物像として挙げているのは、
「進取果敢に幅広い視野で物事に取り組むことが出来る人」
「お客さまのために熱い想いを持つことができる人」
「自ら考え、自ら行動できる人」
です。しっかりとこの3つの要素を把握してから面接での回答を考えていきましょう。しかし、自分にこの3つの要素が当てはまらなかったとしても嘘をついてまで答える必要はありません。それよりも、「入庫したい」という気持ちをしっかりとした言葉で伝えるのが重要になります。

京都信用金庫対策:面接で聞かれた質問例集

京都信用金庫の面接で聞かれた質問を紹介していきます。実際にこの質問が聞かれるとは限りませんが、面接の基礎的な部分となるのでしっかりと把握しておきましょう。

【質問例】
1.京都信用金庫を志望する動機を教えてください。
2.自己PRをしてください。
3.他人から見た自分について教えてください 。
4.学生時代に頑張ったことは何ですか?
5.あなたの強みは何ですか?

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

京都信用金庫対策:面接の質問と回答例①

【質問】
京都信用金庫を志望する動機を教えてください。

【回答例】
私が御庫を志望した理由といたしまして、地元の京都により近い距離で貢献したいという想いがあったためになります。私は自分が生まれ育った京都が大好きです。日本の文化や伝統を守り続ける京都を、もっと世界中の人に知ってもらえるように私が出来ることは何だろうかと考えた時、金融機関の一因として地元企業をもっと盛り上げる事ではないかとい思い至りました。京都に貢献することに情熱を燃やし、地元企業を盛り立てる制度も多い御庫でならその望みがかなえられると考えています。

京都信用金庫対策:面接の質問と回答例②

【質問】
学生時代に頑張ったことは何ですか?

【回答例】
私は学生時代に頑張ったことは、ビリヤードサークルでの交流試合企画です。私が所属していたビリヤードサークルでは大会や交流試合といったものが無く、会員も目標が見つからないまま全体的なモチベーションが低下していました。その状況を打開しようと、私の他にも数人が主体となってSNSを通じて他大学に呼びかけ、5校が参加する小さな大会を開くことが出来ました。規模こそ小さなものですが、モチベーションが低下していた会員たちにもビリヤードを楽しむ気持ちを取り戻してもらえ、他校の生徒とも交流を深められました。

京都信用金庫対策:面接の質問と回答例③

【質問】
あなたの強みは何ですか?

【回答例】
私の強みは、「傾聴力」だと考えています。私が考える傾聴力とは、相手の話からニーズや課題を見つけ、それに合わせた行動をとる力です。家庭教師のアルバイトでは生徒それぞれに合わせた授業を行いたいと考え、常に生徒の声を傾け、現状を把握することに力を注ぎました。高校生の数学を担当した際、定期テストで点数が伸びないことを相談され、生徒との会話から復習の時間不足という課題を見つけました。私はその生徒の苦手項目や勉強不足の項目に対応したスケジュールを作成し、生徒に渡しました。その結果、35点の得点アップに繋げることができ、生徒の笑顔も見ることが出来ました。

京都信用金庫の面接対策では回答例を参考に求める人物像に対応した回答をする

京都信用金庫の面接対策と回答例について紹介しました。京都信用金庫は地域の発展を一番に目指しています。そのために必要な要素を兼ね備えた人物を求めているので、面接ではそれに対応した回答をする必要があります。
また、京都信用金庫にはユニークな教育制度や充実した休暇制度が整っています。これらの要素を取り入れることで、面接官に「企業研究をしているな」と知ってもらえますので把握しておきましょう。京都信用金庫に希望する就活生は多く、厳しい選考となりますが上記の要素を把握して挑みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。