2020年07月07日(火) 更新

ゆうちょ銀行の選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数

ゆうちょ銀行の選考情報①:内容と流れについて

はじめに、選考情報として大まかな流れとそれぞれのステップについて説明しておきましょう。ゆうちょ銀行の選考の流れは次のようになっています。

◆WEBサイトよりプレエントリー

◆説明会

◆適性検査受検

◆面接

◆内々定

選考情報として就活サイトでエントリーをしておくと、説明会への申し込みやエントリーシートの提出要項を確認できます。面接の回数は複数回となっており、数に関しては公表されていません。ゆうちょ銀行の面接では、人物重視を掲げており、個別面接でしっかりと就活生の人柄を見極めようとしています。

ゆうちょ銀行が求める人材はお客さまからの信頼をもっとも大切にできる人

ゆうちょ銀行は幅広いお客さまに対して総合的な金融サービスを提供し、「最も身近で信頼される銀行」を目指しています。本邦最大規模の銀行としての役割を果たしながら、常にお客さまの声に耳を傾け様々なニーズにお応えできるよう、新規分野にも積極的に取り組み、さらなる利便性の向上に勤めようとしています。
そのため、ゆうちょ銀行はお客さまからの信頼をもっとも大切にすることが出来る人材を求めています。

自分は銀行業界に向いているタイプか、適性を診断してみよう

自分の適性や性格が、銀行員に向いているのかどうか、気になりませんか?

そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用して、自分と志望業界との相性を診断してみましょう。

My analyticsなら、36の質問に答えるだけで、自分の強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。
My analyticsで、あなたの強み・弱みを理解し、自分が銀行員に向いているタイプか、診断してみましょう。

ゆうちょ銀行の選考情報②:学歴(大学)については学部学科不問となっている

ゆうちょ銀行の選考情報の1つとして、学歴にはそこまでこだわってはいないようです。募集要項にも学部学科不問と明記されています。大学で勉強してきたものや、自分自身が得ているスキルをゆうちょ銀行に入って活かせることをアピールできれば、チャンスはしっかりとあります。

勤務地域限定採用もある

ゆうちょ銀行には勤務地域限定採用もあります。勤務地域限定採用とは、全国に転勤することなく、採用された地域でのみ勤務していくというものになります。これは全国転勤をしたくない人や、事情が合って引越しができない人にオススメの採用方法となっています。

ゆうちょ銀行の選考情報③:採用人数について

選考情報の中で毎年の採用実績人数は公開されていませんが、毎年の募集人数は120人ほどとなっています。
ゆうちょ銀行全体の人数は12,963名(平成26年3月現在)となっております。企業の全体人数に対して少な目な採用人数となっています。

世界最大級の機関投資家としての側面もある

ゆうちょ銀行は通常の銀行とみられがちですが、世界でも最大級の機関投資家として運用資産200兆を所有しています。健全経営の観点あkら、金利リスクを適切にコントロールしながら運用手段の多様化を通じ、リスクの分散・収益源泉の多様化を図るビジネスモデルを展開しています。そのことも選考情報としてきちんと理解しておきましょう。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

ゆうちょ銀行に受かるための志望動機はコチラ!

私が御行を志望した理由は2つあります。1つ目は、全国を網羅する郵便局のネットワークを活用することで、他の銀行よりも地域に根差したサービスの提供をおこなっているからです。そして、もう1つは、私が企業選びの軸として考えていた「フレンドリーな対応」をおこなう企業であったことからです。私は御行の口座で貯金を管理しており、窓口を何度か利用するのですが、職員の方が非常に親切に対応してくださったことがそう感じた理由です。御行に入行した際は、このとき出会った職員の方のように、常に親切でフレンドリーな対応をお客様に提供したいと考えています。

ゆうちょ銀行の採用での選考情報として学歴(大学)は不問となっており採用人数は毎年120人前後となっている

ゆうちょ銀行に選考情報として、学歴(大学)は基本的に不問になっております。採用人数は幅があるものの、毎年120人前後となっており,平均的な採用人数となっています。ゆうちょ銀行の側面として、世界でも最大級の機関投資家という面があります。運用資産は200兆を超えているので、世界規模の安定度を誇ると言っても過言ではありません。
ゆうちょ銀行の店舗数も国内で最大数となっているので、お客さまに最も身近な銀行ともいえます。以上の選考情報をしっかりと把握しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

D770237c86312a68

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント